ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/27(土) 秋の味覚
昨日は休みでしたので、溜まっていた用事を消化しつつ、ドライブがてらあちこち道の駅を回っていました。店頭には秋ということもあって、ブドウや梨やリンゴなどが多く並べられていて、試食コーナーもありましたので、食べ比べをして楽しみました。私は梨が大好きなので、贅沢にも違う種類の銘柄の梨を何個か買ってしまいました。後で秋の味を楽しみたいと思います。

今日は、午前中が診察やお薬を取りに来られる方が集中したせいもあって忙しく過ぎて行き、午後は穏やかに過ぎて行ったという感じでした。
継続治療が必要で通われている犬ちゃん、猫ちゃんも多かったですか、初診で目ヤニがひどくて耳もすごく痒がっているという猫ちゃんの診察もありました。耳の処置後に取った耳垢を検査してみると、耳ダニが見つかり、顕微鏡検査でも細菌が多く出でいることが分かりました。結果を飼い主さんに説明させていただいて、週一回の処置とご自宅でも点耳薬を使って頂くこととなりました。他にも、背中の所に出来物があるという犬ちゃんの来院もあり、腫瘍が小さかったこともあったので局所麻酔で摘出しました。摘出した腫瘍は病理検査に出して結果を待っているところです。
また、今日は混合ワクチンを接種しに来られた方も多くおられました。初めて注射するという猫ちゃんには、ワクチンの種類などを説明させていただいて、注射の内容によってはウィルス検査(エイズ・白血病)を行って今現在病気にかかってないか確認してからの接種となりました。また、毎年定期的に注射されている犬ちゃん達も来られてワクチンを受けて行かれました。
混合ワクチンの免疫持続は約一年くらいと言われています。毎年の追加接種を忘れない様にしてくださいね。

写真の1枚目は、診察時間の合間を利用してスタッフ同士が勉強しているところです。先輩スタッフが後輩スタッフに色々と指導しています。2枚目は、猫のウィルス検査のキットです。PM6:10(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.