ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/20(土) 時代の流れ
すっきりとした秋晴れの一日でしたね!朝の出勤の時には運動会の準備が行われていたり、来院した飼い主さんの中にも、今日はお孫さんの運動会の応援に出かけてから病院にきました!とおっしゃっていた方もいたり、スポーツの秋ですね!運動するにもちょうど良い気候ですものね!

飛び石となってしまいますが連休初日の今日の診察は、混雑も波のある日となりました。
通院中の子達ももちろん多かったのですが、気になる症状、具合が悪そうでという事で来院された方もとても多く感じました。
ほっぺが腫れてしまった子、食べ方がおかしいし口を痛がっている様子だという子など、口元の異常での来院も続きました。ほとんどの場合、ぽっぺは歯が歯槽膿漏を起こしてしまって腫れてきたり、口を痛がっているなどは口内炎が原因です。診察をしてみると、どちらの子もこれに当てはまりました。口内炎の原因としては、猫エイズからくる事もありますので、まずは猫エイズの検査を行い確認をしていったところ、残念ながら感染が認められましたので、今後の治療や経過について飼い主さんにお話をさせて頂きました。
猫エイズは、ネコ社会でもとても問題になっている怖い病気ですので、ご存知の飼い主さんも多いと思います。感染している子とのケンカにより感染、感染後は症状が出る事なくキャリアという状態となり、これが発病してくると、、口内炎が出たり痩せてきたり、免疫力が落ちていく事で全身状態も落ちていってしまい最終的には亡くなってしまうというとても怖い不治の病となっています・・・。今現在は、エイズワクチンも発売されておりますので、外に出る習慣のある子達には是非おすすめしたいです。しかしながら、外にはその他いろいろな危険が潜んでいますので、時代の流れはお外には出なくて済むに越したことのない時代となりました。

写真は、上が院長が血液検査の結果を飼い主さんに説明をさせて頂いている様子です。下は、受付にてお薬の説明をさせて頂いている様子です。午後6時20分(対馬


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.