ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/11(木) 同行避難
秋田でも昨日は局地的にゲリラ豪雨が発生しましたし、北海道、関東などでもかなりの被害が出てしまっているという報道もされている通り、特に今年は大雨による災害が全国各地でかなり多いです。昨年は田沢湖地区での大きな土砂災害がまだ記憶に新しいですし、万一に備えて防災について再確認してきたいです。現在、ペットとの避難は基本は「同行避難」ということになっております。先日はペットも参加する同行避難訓練が行われた地域があるとの話も聞きましたし、ヒトのみならずペット達の防災にもしっかりと目を向けていきたいですね!

今日の病院は、ほぼ途切れる事なく診察も続きましたし、また午前中には小学生の児童の皆さんが職場見学がいらっしゃったりして賑やかな時間帯もありました。診察には、通院治療の子たちも多く来院されましたし、ワンちゃんの避妊手術前の血液検査を先日行ったら白血球の数値が高い値となってしまっていて一週間内服治療を行っての再検査もありました。不妊手術の基本は健康状態で行う事、になりますので、検査で異常値が出ていると予約は見合わせて治療を優先していきます。この子は幸い今回の検査で正常値となりましたので、避妊手術のご予約をさっそく入れていかれました。
また、食欲もなく血尿が出ているというお話で来院をされたワンちゃんがおりました。女の子で血尿といえば多くは膀胱炎、もしくは膀胱結石などを一番に考えていくのですが、飼い主さんからもいろいろ詳しくお話を伺っていくと、ネギ類を口にしたかもや、除草剤いたずらしたかも、などのお話もありましたので、ネギ中毒や毒物による中毒の可能性も出てきたり、同時に行った血液検査では炎症反応が数値を振り切ってしまっている状態でしたので、子宮の病気の可能性もありました。様々なケースが予想されているので注意深く治療をしていきます。明日以降の状況によっては外科的な治療も予想されています。話す事が出来ないペット達の診察には飼い主の皆さまからの情報、検査データからの情報、どちらも重要です。

写真は、上が午前中の職場見学の様子です。逆取材させて頂きました!下は最初にお話をした同行避難についての院内に掲示してあるポスターです。避難の際の持ち物など書いてあるプリントもお配りしていますので、ご自由にお持ちください!午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.