ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/09/10(水) 秋のお仕事
ネコちゃん去勢手術の予約のお電話を頂きました。その際に来週から稲刈りが始まるので、できれば今週空いてませんかというお話を頂きました。気が付けばもうそんな時期なんだなとしみじみ感じながら、早く新米が食べられる時期が来ないかとすでに食欲の秋が始まろうとしております。

病院は午前・午後ともに慌ただしい時間があったり、比較的すいている時間があったりと、波のある1日となりました。

診察では何度もトイレに行くけれどもおしっこがあまり出ていたいようだという男の子のネコちゃんが来院されました。幸い完全におしっこが出ていないわけではないようだったので、注射治療と尿道からカテーテルを入れて採尿を行いました。採れた尿は院内で簡単に検査をした後、検査機関に出して詳しく検査をする事となりました。
他にも血便とお尻から虫が出てきたという子猫が兄妹2匹で来院されました。虫が出てきたのは1匹だけだそうなんですが、どちらか分からないという事で2匹連れてこられたそうです。2匹とも体重測定と検便を行いました。すると1匹の便から回虫の卵が見つかりました。トイレも一緒ですし、もしかしたら母ネコから感染した可能も考えられる為、2匹のネコちゃん両方に虫下しのお薬を飲んで頂く事となりました。2週間後もう一度体重を量って、体重に合わせてもう一度お薬を飲みにいらっしゃって頂くようお話をしました。
さらにソファから降りたときから左の後ろ足を痛がるようになったというワンちゃんも来院されました。先生が触診を行ったところ、膝のお皿(膝蓋骨)が外側に脱臼する事が分かりました。触診の他にも骨に異常がないか念の為、レントゲン撮影を行いました。

お昼に行われた手術は女の子のワンちゃんの避妊手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は回虫が見つかったネコちゃんの検便を行っている様子と虫下しのお薬の準備をしているところです。粉薬を水で溶いて注射器をスポイト代わりにして飲んで頂きました。pm7:33(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.