ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/08/25(月) 夏場に多い皮膚とお耳のトラブル
あっという間に八月ラストの週となりました。

毎週月曜日は午前中の診察は休診となっておりますが、スタッフは午前中から病院待機しており、電話応対や継続でのお薬、お食事を買いにいらっしゃる飼い主さんへの対応を行っております。時折大きな手術が予定されていたりする週もありますが、今日は手術の予定も入っておらず、お預かりしているワンちゃんのケアの傍ら、院内清掃なども行っておりました。いろいろな事をしている間にあっという間に時間が過ぎていってしまいますね。

午後から始まる月曜日の診察はスタートから混雑する事が多く、今日も開始前から受付をお済ませになりお待ちになっておられる方も何人かおり、しばらくは診察が続いていきました。先月にレントゲン撮影にて心肥大と気管支炎の診断が出て内服治療を行っていた子は、飼い主さんのご希望もあり再度レントゲンにて確認をしていく事となりました。結果以前より気管支炎の程度が良くなっておりました!
今日は皮膚の湿疹や脱毛の症状で来院した子たちが多かったように感じます。夏場は特に皮膚のトラブルが出やすいですね。耳と同じく高温多湿がよくなかったり、ノミダニの被害も引き続き多いですし・・・。こまめに全身チェックをスキンシップがてらで是非!!また、毛が長かったり、密に生えている子には特にすっきり通期も良くなるサマーカットもオススメです。

写真は、上が検便を行うためにスタッフが検体を作っているところです。これは直接塗抹法という方法で、スライドガラスの上に少量の便と適量の水を混ぜてカバーの為のガラスを乗せて顕微鏡でみていきます。この検体の濃さがポイントで、あまり濃すぎてしまうとよく見えないのです!学生時代は新聞の文字が読めるくらいに、と練習をしていましたね。下は、受付の様子で、処方のお薬の準備も整いお待ちになっている飼い主さんにこれからご説明とお会計をさせて頂く直前の様子です。午後7時20分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.