ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/08/19(火) 季節のうつろい
どんよりした空模様の一日でしたね。ちょっと涼しかったり暑くなったり、真夏のピークは過ぎ去り秋に向かっていますね。

午前中は、来院をされた方もとても多かったですし、一件一件時間を必要とする検査や処置が続いたこともあり、診察時間終了近くまでカルテが常に何枚も並んでいる状況でした。その中に、女の子のネコちゃんで外陰部から膿が出ているとの事での来院がありました。こちらのおうちでは、以前にも2匹の子が同様の状態で来院、子宮蓄膿症で手術のご経験があり、この子も同様の状況で・・・という事でのご来院でした。血液検査でも感染症があると高数値となる白血球が上がっておりました。食欲、元気が落ちていない事が幸いでした。相談の結果、緊急的に今日の昼に手術をおこなっていく事となりました。
その他、コンクリートの上で強く何回も本人が前足を掻いたら爪がかなり擦れてしまい出血をしてしまったワンちゃんやお耳の治療の子達も連日ですが多かったです。

昼からは、上記でお話をしたネコちゃんの子宮蓄膿症の手術と、ご予約頂いていたネコちゃんの避妊手術一件が行われました。摘出された子宮はポコポコと膨らんでいる状態で摘出され、術後、その子宮を切開して中身を確認していきました。どろっとした膿や血混じりの膿だったり、色具合は個体差があります。術後は、点滴を入れつつ経過を看ていき、順調であれば明日の退院予定となっております。

さて予定されていた手術が終了した後の昼休み時間中は、スタッフは交代で休憩を少しとっており、他のスタッフは、ご予約頂いているお薬の調剤やお薬などの補充、昼の院内清掃や術後の器具洗浄と後片付け、翌日の手術の準備、入院中の子達の様子もこまめに看ております。特に、手術直後の子達の麻酔の醒め具合や排泄の有無、傷を気にしていないかなどがポイントです。今現在は、ICUに入っているワンちゃんもおりますので、呼吸状態なども診ております。ICUがある場所は、常に院長やスタッフの目に入る処置室に設置しており、診察時間中でも良く観察する事ができるようになっております。今日は、横手からの業者さんが処方食や薬剤を届けてくれる日となっておりましたので、そちらの対応なども行い、注文品のチェックをして、ご注文頂いたそれぞれの子達用に名札を貼ったりなどなど、いろいろ行っているとあっという間に午後の診察時間となっていきます。

写真は、上が子宮蓄膿症の子の手術に入るときの様子です。写真では、点滴を入れる為に柔らかな管を血管内に設置する血管確保というものを行っております。下は、ICUに入院中のワンちゃんの飼い主さんがご面会にいらっしゃり、院長から状況をお伝えしている様子です。午後6時25分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.