ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/08/16(土) 通常通りの診察開始
当院のお盆休みも明けて本日より通常通りの診察です。日曜日あたりまでお盆休みという方も多いのでは!?秋田に帰省してきた皆さんとの楽しい時間もあっという間に過ぎて、明日、明後日がUターンラッシュとなるようですね。楽しい夏の思い出と共に、気を付けて移動なさって下さい!私も、田沢湖方面に遊びに行ってきたのですが、観光で訪れている車のほとんどが遠方の県外ナンバー!秋田を訪れてもらい嬉しいですね!

休み明けという事と、土曜日という事も重なって、今日は午前中を中心に混雑をした一日となりました。診察もさることながら、血液検査と、バリウム検査も行われたのでレントゲン撮影が非常に多い日でもありました。
バリウム検査は、吐くのが続いているというネコちゃんで、先日から何回にもわたって治療を行っていたのですが、なかなか落ち着かないという経緯もあり、お盆明けのバリウム検査の可能性を飼い主さんにお伝えしていた子です。この数日は吐き気は落ち着いているものの、今後の事も視野に入れてバリウム検査を行っていく事となりました。飼い主さんにもご協力頂きながら、ネコちゃんにバリウムを飲ませた直後からさっそくレントゲンの撮影の一回目を行います。飲ませた直後のバリウムでは、食道〜胃にかけてのバリウムの流れを見る事が出来ます。正常な子は食道にバリウムが残る事はないのですが、この子は、バリウムの一部が食道に残ってしまっている事が分かりました。その後は30分〜1、2時間おきの撮影を続け、一日をかけて流れをみていきます。その後は夕方にお迎えにいらっしゃった飼い主さんに説明をさせて頂き、検査終了となります。

また、高い所から落ちてしまって後ろ足を痛めてしまったというネコちゃんの来院もあり、レントゲンで確認をしてみると、骨折してしまっている事が分かり、整復手術を行っていく予定となりました。

写真は、上がスタッフがノミ・マダニ駆除薬をワンちゃんに滴下している様子です。このお薬は少し特殊なお薬で、通常お出ししているノミ・マダニ駆除薬とまったく成分が異なり、目に見えないダニ(カイセン)という寄生虫への有効成分が使われていて、劇薬的なものですので、スタッフが院内で滴下を基本としております。中は、椎間板ヘルニアの為のレーザー治療に通院している子の来院がありましたので、その準備をしております。下は、ケガをしている猫ちゃんの来院があり、診察してみると傷口からウジが湧いていたため、その除去作業をしているスタッフです。午後6時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.