ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/07/08(火) 台風北上中
大型の台風情報が警戒を呼び掛けていますね。ニュースで中継をされていた沖縄の様子をみて、この台風の強さを実感していました。雨も風もかなり強く、いつもは観光客の方で混雑している国際通りも人の気配もなく、みなさん自宅やホテル待機という状況となってしまっているのだなと思うと、早く過ぎ去ってくれればいいなと願うばかりです。これから徐々に北上をしてきますので、県内にも影響が出始めてきますね。進路しだいとは思いますが、皆様どうかお気を付け下さい。

さて、今日の病院は一日を通して診察もほぼ途切れる事なく続いた日となりました。レントゲン撮影を必要とする子も多く、状態に合わせた部位の撮影を行っていきました。呼吸がおかしいという子、足をつく事が出来なくなってしまった子、膀胱結石の疑いがあり、結石が写らない確認をした子、などです。
足を付く事が出来なくなってしまった子は、股関節が脱臼してしまっている事が分かりました。この子は数年前に今回と反対の足を同じように脱臼をしており、そちらは手術をせず、飼い主さんはそのまま経過をみており、今はちゃんと歩く事ができるようになっています。今回も手術を行うか、内服で経過を看ていくかというところなので、そのあたりを飼い主さんに説明をさせて頂き、まずは数週間の内服で経過をみていく事となりました。
また、結石の疑いでレントゲンを撮影した子は、一番ポピュラーな膀胱結石はなかったのですが、腎臓結石が発見されました。

昼からは、ネコちゃんの避妊手術と去勢手術が一件ずつと、ワンちゃんの歯石除去+歯槽膿漏になっている歯の抜歯が行われました。ワンちゃんは数年前にも同様の処置を行っており今回が二回目となります。一度歯石除去を行うと、以前よりも歯石は付きやすくなってしまうので、歯磨きケアなどを行ってあげる事も大切です。この子は、2本の抜歯を行って夕方の退院となっております。

写真は、上が歯石除去処置の様子と、下はその子をお迎えにいらっしゃった飼い主さんにスタッフから麻酔後の注意点などをお話させて頂いている様子です。

明日9日水曜日ですが、午前中のみの診察となり、午後は院長不在となる為休診となっておりますので、よろしくお願い致します。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.