ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/07/30(水) お耳の処置卒業!
連日暑いですね。私のうちの猫たちもぐたーっと伸びて過ごしています。季節によってお気に入りスポットは変わっていくのでそれでも季節を感じています笑

今日は混雑はなく、それほど長い待ち時間もなくスムーズに診察は進んでいった感じでした。連日お耳で通院している子達の中には、今日でひとまず通院終了!となった子もいて、よかったなぁと思いました。まだまだ高温多湿の夏は続きますので、お耳や皮膚のトラブルが出やすい時期、気になる症状などあれば早めにご相談下さいね。

予定されていた手術は今日は2件で、どちらも女の子のネコちゃんの避妊手術でした。そのうちの一匹の子は、避妊手術と合わせてヘソヘルニア、いわゆる出ベソの整復手術も同時に行う事となっておりました。ヘソヘルニアは、その部分の筋肉に穴が開いていて、そこから脂肪などが出てきて膨らんでいる状態の事です。さらにこの子は通常みるヘソヘルニアよりもかなり大きなもので、院長の指が2本入ってしまう位の穴が開いてしまっており、腸などが出てきたり、破裂の可能性など危険をはらんでいる状況でもありました。腸が出てきてしまうケースだと、そこの部分の腸が腐って腸切除という大手術にまで発展しかねないものです。幸いにも、この子は脂肪だけでしたので、特に大きな問題もなくその部分の穴を縫合にて整復のみで完了でした。たかが出ベソと思わず、ワンちゃんネコちゃんどちらにも起こり得る病気ですので、注意してみてあげて下さいね。

写真は、上が退院後のケージの消毒をしている様子と、下は入院中の子達の点滴の調整を行っている様子です。午後7時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.