ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/07/25(金) 交通事故
全国的に酷暑となっております。秋田もちょっと外に出るとだいぶ暑いです・・・熱中症にはとにかく気を付けなければと思っております。

今日は、混雑もなく静かな日ではありましたが、誤ってバックの際に愛犬を車で轢いてしまったとのご来院がありました。幸いにも意識はしっかりしている様子ではありましたが、下腹部が広範囲に内出血もしており本人も痛がって鳴いたりしている状況でした。すぐに、血液検査とレントゲン撮影を行って、状態を確認をしていきました。レントゲンでは、その内出血をしている部分の腹壁が裂けてしまって小腸が飛び出してきてしまっている様子が確認されました。血液検査では、心配されていた肝臓の数値が現状まだ高くなっていなかった事もあり、今日手術を行ってその裂けてしまっている部分の整復手術を行う事となりました。
この手術に当たっては、筋肉だけが裂けて小腸が出ているだけなのか、その小腸にも損傷があるのか、そのあたりは実際に開腹してみないと分からないことでしたので、私達スタッフも様々な事をあらかじめ想定をして、手術の準備を行っていきます。常に行われる手術の内容や流れ、予想される事などは頭の中で整理をしたり、院長やスタッフ同士でも確認をしたりしており、すぐに対応できるよう、その準備はしっかり行うよう心がけております!
この子は、腸を含め内臓への損傷はなかったものの、その筋肉の裂け方が激しく、院長の両手が横に並んで入ってしまう位の長さでした。少しずつ筋肉を寄せながら縫合していくのですが、この子はチワワという小型犬で体自体も小さいのですが、さらに、太ってしまっているという事で、脂肪が非常に多くそれだけでも手術はかなり大変なものとなりました。やはり、肥満はこういった緊急時にも影響が出る事がありますので、様々な面から考えても、痩せるという事はとても大切だと感じます。約一時間半弱におよんだ手術も終了し、安静にしながら数日入院となっております。

写真は、上がこれから手術がまもなく始まるというところの写真です。体勢を整えたり毛刈りをしたり、術部の消毒も行っていきます。下は、なんだか便が出ない?便秘かもという事で来院をされ、院長が肛門から指を入れて状態をみていった際に、何かあると気づき摘出したものです。木のようななにか異物です。硬いものですし、この長さもあったので、直腸付近まで何事もなく落ちてきた事は奇跡的でした!最悪の状況だと腸や胃に穴をあけかねませんから・・・。皆さんも、異物誤飲にはお気を付け下さい!!

明日の午後の診察受付は、15時〜16時30分までとなっておりますので、宜しくお願い致します。午後7時20分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.