ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/07/11(金) 異物にご用心
各地に猛威を振るった台風8号もようやく列島を抜けていきましたね。進路はどうなるだろうとか、何かとやきもきしてしまいます。。。が、すでにはるか南では新たな台風が生まれようとしているとか・・・((+_+))また進路が気になっていきますね。ここ最近は、本県直撃ということは少なかったような記憶ですが、いつ来ても万全なように、今のうちに防災チェックはしておきたいですね!外での飼育をされているワンちゃんなどは、犬小屋周りのチェックも欠かせません!!

比較的静かな一日とはなりましたが、検査が多かったり、午後の診察時間には緊急的な処置が必要な子の来院もあったりと、波のある日でした。処置を行ったのは、中型犬の子で、飼い主さんが朝からのお仕事から戻ると、ヒト用の鎮痛剤(○ブ)が散らばっていたとの事。シートだけ残っていて数えてみると十数個足りない・・・飲み込んでしまったかも??とのご連絡を受け、何時に飲み込んだかは不明だとのことではありましたが、(吐かせることができるのは、胃袋にある間だけで、時間が経って対象が腸に落ちてしまっていると吐かせることはできなくなります)まずは吐かせる処置を出るかは分からないこと了承の上で行う事となりました。お薬を飲んで、吐いてくれたのですが、、お薬らしい塊の発見にはなりませんでした。あとは、肝臓障害が起こり得る事があるので、そちらの治療を行いつつ終了しました。本人はいたって元気に帰宅をしていきました。年間何件も異物誤飲の診察はあります。吐かせたり、最悪手術になってしまいます・・・ので、異物誤飲のクセのある子は、かなりシビアに身の回りの物を気を付けていく事が大切ですね。
(急患としての処置だったため、診察の順番が前後してしまいましたが、ご協力いただいた飼い主さんに感謝いたします)

また、朝一で抗がん剤治療での一日入院のワンちゃんの来院もありました。この子は以前から何回もこの治療を受けており、経過は順調です。今日も夕方の退院の時にはダッシュで飼い主さんのもとに走って帰っていきました。

お昼から予定をされていたのは、乳腺腫瘍摘出の手術でした。心不全の持病がある子ではありましたが、飼い主さんとの2回の相談・話し合いで手術で摘出していく事となり、本日に至りました。術中は待合室で待機をして頂き、順調に手術が終了した後は、院長から状況をお伝えし、より万全にするため酸素吸入でICUでの入院を夜まで行いました。経過は順調できょろきょろあたりをみたりしています。夜には一般の入院室へ移動となっております。

写真は、上がその手術の様子です。術中の様子をお伝えする為スタッフが写真撮影も行います。下は、手術後の後片付けの様子です。器具の洗浄など行います。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.