ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/06/08(日) 海のお散歩のときは
秋田も梅雨入りしてしばらくはお天気良くないのかなと思いきや、案外天気が良くてびっくりです。遠くには鳥海山も今朝はきれいに見えていました!暑さが厳しい毎日に、ワンちゃんやネコちゃんも体調を崩しがちになりやすいので、気を付けてみてあげて下さいね!

日曜日の診察は午前中のみとなっており、今日も診察開始前に受付をお済ませになりお待ちになる飼い主さんも多くいらっしゃいました。特に、診察開始直後からしばらくは立て続けてのご来院も多く、カルテも何枚も並んでいる状況となり慌ただしくはなりましたが、その後は、大混雑とまではならずとも、診察は途切れる事なく続きすべての診察が終了したのは12時を過ぎた頃でした。
診察には、毎日もしくは定期的な治療で通院をしている子達の他、食事と摂らなくなってしまった子や、顔面や目の周りにぽつぽつと湿疹ができてしまった子、急に下痢が始まってしまったこなどもおりました。食事を摂らなくなってしまったのはネコちゃんで、猫エイズの感染が以前確認されていた子でした。口内炎でお口も痛んでしまっていましたし、診察で様子をみてみると皮膚のハリもあまりなく、脱水傾向が強くでている様子もありましたので、まずは血液検査で全身状態を把握していきました。結果としては、予想されていた腎臓の数値が機械を振り切ってしまうほど高くなってしまっておりました。猫エイズは、主にケンカで感染をしてくる病気で、発病をすると口内炎が起きたり感染症にかかりやすくなったり、様々な合併症も引き起こしていくとても怖い病気です。外に遊びに出かけてケンカしてきてしまう子には、かなりのリスクがあります。今現在は、ワクチン注射も発売されておりますので、不治の病の猫エイズ感染から是非守ってあげて下さいね。
下痢をしてしまっているワンちゃんは、飼い主さんからお話を伺ってみると、海にお散歩に行く習慣があるのとのこと。飼い主んさんの中には、海にお散歩に行かれている方も多いのでは!?そこで十分気を付けて頂きたいことは、拾い食いや釣り針です。打ち上げられている様々なものを食べてしまったり、釣り針が口や脚などに引っ掛かってきてしまうケースが毎年のようにあります。フグのように危険なものから、痛んでしまった何かを食べてしまってお腹を壊したり、毒によって、、、という恐ろしい事もはらんでいますので、そういう場所には近づかない行かせない、を徹底して楽しい海沿い散歩を楽しんで下さいね!

今日の写真は、上が治療のために皮下点滴を準備している様子と、下は、診察時の様子です。皮下点滴を行っている間も院長と飼い主さんがお話をされています。午後12時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.