ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/06/05(木) 連日の暑さ
全国ニュースでは連日、猛暑と大雨のニュースが報道されていますね。一番の原因が偏西風の蛇行で、それによって北の高気圧が影響を受けて、それに今度は影響されて四国や西日本あたりに大雨を降らせる低気圧がとどまってしまっているという、なんとも悪循環な感じとなってしまっているようです。世界規模で今は異常気象という状況をよく聞くようになってしまっているのが、なんとも辛いですよね。一度崩れた環境をもとに戻すことは容易ではありませんから、ひとりひとりが意識をもってエコを心がけていく事も大切なことですね。

今日の病院は比較的穏やかな日ではありましたが、それでも立て続けたのご来院やお電話が多かったりと、何かとあっという間に時間が感じられました。
診察には通院の子達の他に、一緒に飼っている子が体調を崩してしまった経緯があり、他の子も念の為に血液検査を行って健康チェックをという飼い主さんの来院もありました。お話を伺ってみると、以前は体重があった子だとの事ですが、ここ最近徐々に痩せてきてしまっているという事もありました。検査結果では、腎臓の数値がやや高めに出てきておりましたので、まずは腎臓に負担を掛けないようにするためのお薬2種類のご説明をさせて頂きました。腎臓の治療には、お薬で腎臓に負担をかけないように、血流を良くするお薬や老廃物を吸着させるお薬が有効ですし、腎臓専用の食事療法や、定期的な補液治療などもあります。早期発見がポイントでもありますので、なんだか痩せてきた、お水を飲む量が以前よりも増えてきているなどがありましたら、一度ご相談くださればと思います。

昼からは、予定されていたネコちゃんの避妊手術が2件行われました。それぞれ夕方に飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後のお話をさせていただきました。また、そのうちの一軒のおうちでは現在治療中の子がおり、お迎えの際にそちらの子も一緒に来院をして今日の治療も行っていきました。それぞれ様子を看ていく事はとても大変なことではありますが、飼い主さんにはどうか頑張ってもらえたらなと思っております。

写真は、上が手術の子が退院をした後のケージを消毒して拭き取っているところです。下は明日の手術の器具の準備を行っている様子です。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.