ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/06/30(月) 夏野菜
昨日親戚の叔母さんがナスやキャベツ、キュウリや大根などたくさんの野菜を持って来てくれました。どれもとても大きくて、みずみずしいものばかりでした!これから夏野菜カレーなど夏ならでわのご飯に期待しているところです。

毎週月曜日は午後のみの診察で午前は休診となっております。いつものように午前は院内清掃やお薬・食事を買いにいらっしゃる方の対応なども行っておりました。
されに今日はワンちゃんの大腿部にできた腫瘍の摘出手術も行われました。術後は点滴を入れて夕方までお預かりとなりました。摘出した出来物は飼い主さんのご希望で、病理検査に出して詳しく調べてもらう事になりました。

午後からの診察では始まってすぐはすでに10頭近くのワンちゃん・ネコちゃんが診察でお待ちになっておりました。その後も診察は続きましたが、少しずつ落ち着きを取り戻していったものの、診察が終わる7時までは常に患者さんがいらっしゃっている状態が続いておりました。

診察には下あごや左右の耳の付け根などに皮膚炎を起こしてしまったネコちゃん達や疥癬という目に見えないダニで体をかいているというネコちゃんも来院されました。
他にも下痢をしており、食欲もないという事で検便と血液検査を行ったワンちゃんもおりました。検査結果では脱水している事以外、特別な異常は見つかりませんでした。治療は皮下点滴治療を行いました。
さらに腹部に小さな出来物があるというワンちゃんも来院されました。出来物には大きく分けて炎症性の物、良性の腫瘍、悪性腫瘍の3つに分けられる事があります。それを調べるには細胞診検査か全身麻酔をかけて摘出した後、病理検査に出して調べる方法しかありません。まだまだ小さい出来物でしたので、お薬で大きさに変化がないか見ながら、今後どういった方向で治療を進めていくか、ご家族で相談して頂く事となりました。

写真は午前中に行われた手術の様子です。出来物は電気メスを使って摘出していきます。
もう一枚は診察が終わり、駐車場のゴミ拾いと水まきを行っているところです。pm7:23(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.