ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/06/22(日) お腹が鳴ってしまうのはしょうがない
ネットを見ていたら、空腹時にお腹が鳴る原因という記事が載っていました。鳴る原因は空腹になり血糖値が下がると、胃は食事を入れる準備をし、少しでも多くの食べ物を入れようと、収縮運動を行って内容物を移動させ、胃の中を空っぽにしようとします。その過程で、胃の中に残っている空気を十二指腸に押し出すときに、胃と腸のつなぎ目の部分で音が出るんだそうです。
音を止めることはできませんが、猫背をやめ、背筋を伸ばしてお腹をへこませたり膨らませたりすると、音が小さくなるそうです。猫背の私としては少し辛いですが、いざという時の為に頭の隅においておこうかなと思います。

病院は朝からすでに数名の患者さんがお待ちになっており、その後も診察は続き、カルテが6〜7枚ほど並ぶ事もありました。

診察では混合ワクチンの接種と同時に健康チェックとして血液検査を行ったネコちゃんや緑内障で経過を診せにいらっしゃったワンちゃん、尿検査の結果に血糖が高く出ており、膀胱炎を示すタンパクの数値も高くなっている事から、血糖値や腎臓などの数値が高くなっていないか血液検査を行いました。検査結果では肝臓の数値と血糖値が高くなっている事が分かりました。糖尿病についてはこれから内服薬の量などを決める為に初めの内は出来るだけ血糖血の測定にいらっしゃって頂く事となりました。

写真はワンちゃんの耳の処置を行っている様子です。もう一枚はその耳垢で検査を行うために検体を作っているところです。pm1:21(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.