ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/05/07(水) 連休も終わってしまいましたね
ゴールデンウィークも明けて今日からお仕事という方も多かったと思います。当院も連休明け最初の診察となりました。時期的にも連日混雑をしておりますが、今日は特に連休明けという事もあり、朝から大混雑をした一日でした。
診察の子達も続きましたし、お電話もかなり多く、お問い合わせやご注文などが殺到している状況が続きました。

診察には、急に吐き気が続くようになってしまったワンちゃんや、痩せてきて食事も摂れなくなってきてしまった子、耳を気にしたり汚れが目立ってきているという子など、体調を崩して来院をした子達も多かったように感じます。
吐き気が続くようになってしまったというワンちゃんの様子をみてみると、頭が傾いてしまっていました。これは斜頸と呼ばれる状況で、脳の何かしらの異常により出てくる症状です。合わせて行った血液検査では大きな異常はみられず、吐き気の症状は脳の何かしらの疾患によるものの可能性が高くなりました。より詳しくの検査は、残念ながら県内での検査施設はなく、隣県の大学病院レベルでのMRIやCTの領域となっていきます。まずは、注射治療や皮下点滴での対症療法を行って経過をみていきます。

12時過ぎまで続いた診察がすべて終了してから、予定されていた手術2件を行っていきました。今日は、ワンちゃんの鼻の横にできてしまった出来物の摘出手術と、ネコちゃんの去勢手術1件の予定でした。ワンちゃんの手術は、電気メスで患部を焼切る形で行われます。場所がお顔ですので縫合での変形を考慮し、あえて縫合をせずにクレーター状で内服と塗り薬で治癒をさせていく方法を選択しました。無事に手術も終了し、前脚で鼻を掻かないようにエリザベスカラーを付けての退院となりました。

写真は、上がご注文を頂いたお薬を順番に調合しているところです。下は、血液検査器機のメンテナンスを行っている様子です。午後7時50分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.