ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/05/31(土) 5月最終日
秋田はそれなりに過ごしやすかったみたいですが、全国的には気温が上がり暑くなったみたいですね。
これからの時期、水分をこまめにとって熱中症にならない様に気を付けると共に、ペットの健康管理にも十分気を付けてあげてくださいね。

5月最終の土曜日は午前中がかなり忙しく、午後は比較的穏やか経ったりと差のある日となりました。
継続治療で通っている犬ちゃん・猫ちゃん達の他にも、体に出来物があるということで来られた犬ちゃん、爪が伸びすぎてしまって折れかかっているという犬ちゃん、お尻をしきりに気にしているということで肛門腺処置をした犬ちゃん達、体重が減ってきたという猫ちゃんの血液検査、猫ちゃん達の排便処置などがありました。
また、数年前に出来た出来物が今になってだんだん大きくなってきたという犬ちゃんの診察もありました。大きさを確認して飼い主さんと相談して局所麻酔で摘出することとなりました。
摘出した出来物は、病理検査に出して調べてもらう事となっています。
また、明日から6月に入るということもあって、フィラリアの予防薬を買いに来られた方も多くおられました。
6月からの場合は、10日頃からとお話しさせていただいております。まだの方は今一度確認してみてくださいね。

今日の写真の1枚目は、お電話で注文のあったお薬を準備しているスタッフと診察終了後にタオル交換をしているスタッフです。PM7:30(今野)

2014/05/30(金) 夏の暑さ
夏のような暑さが全国各地で記録されています。秋田でも県南で30℃超えを記録しているようです。横手に会社があるフードなどの問屋さんが今日の午後に配達に来院をされ、その時に秋田市と横手の気温が全然違うとびっくりされていました。暑くなってくると、熱中症対策も大切になってきます。特に、太っている子や短頭種のワンちゃん達はそのリスクが高いですので十分に気を付けてあげて下さいね。涼しい時間帯を選んでのお散歩はもちろん、一緒にお出かけした際に、わんちゃんだけ車で「ちょっと」お留守番も、車内が高温になってしまう状況ですとかなり危険です。今は、夏用のグッズもいろいろ出ていますし、そういったものを利用しながら快適な夏を過ごしていきたいですね!

今日の病院も、混雑をした時間帯もあったりして何かと慌ただしく時間が過ぎていきました。その中で、体重50キロクラスの超大型犬の子が立ち上がれなくなってしまったなどの状態で来院をされました。診察室への移動も飼い主さんのみならず院長やスタッフもサポートしながら、そして当院で準備をしてある犬用の担架に乗せてお車から院内へと移動をしました。まずは血液検査とレントゲン撮影を行って状態を確認していきました。この子の他にも、食欲元気が落ちてきてしまったというネコちゃんも血液検査を行いそれに合わせた治療が行われました。

昼からは手術が3件予定されており、それぞれ予定通りに手術が進んでいきました。ネコちゃんの去勢手術と避妊手術が1件ずつと、ワンちゃんの歯石除去と痛んでしまって抜かなければいけない歯の抜歯処置も行ってき、合計14本の抜歯となりました。夕方まで点滴治療を行って、退院の運びとなりました。

写真は、上が歯石除去の様子と下は使用した担架の消毒などを行っている様子です。午後7時45分(対馬)

2014/05/29(木) あれ?もう夏?!
急に暑いと思っていたら湯沢や角館などではなんと30℃まで気温が上がったとか!もう夏ですね(−−;)梅雨はどこへいっちゃったんでしょう?気温が上がったせいなのか何だか調子がいいんですというネコちゃん達や逆に暑くて食欲が少し減ったというネコちゃん、それぞれ人と同じように個体差がハッキリわかれるのをより実感しました。
これから夏に向けて気温が上がってきますので、特に大型犬や太っているワンちゃん、短頭種のワンちゃんなどは熱中症などに注意が必要となりますね。

今日は院長、狂犬病の集合注射で出張の為、午前の診察は休診となっておりました。しかし、スタッフは病院でお留守番をし、お薬やお食事、お電話の対応、院内清掃を行っておりました。
さらに院長が出張から帰って来てすぐ、ワンちゃんの乳腺腫瘍の摘出手術が行われました。摘出した範囲が広かった為、包帯を巻いて今日は1泊お預かりとなりました。

診察では耳の診察を行ったワンちゃんや最近痩せてきたというネコちゃんの血液検査、咳をしているという事で胸部のレントゲン撮影を行ったワンちゃんもおりました。もともと心臓が悪く、お薬を飲んでいたワンちゃんだった為、以前に撮影したレントゲンと見比べてみると、心臓は以前より大きくなっており、気管支炎も確認する事ができました。お薬は強心剤や利尿剤などが調合された粉薬をお出ししました。これから夏に向けて気温も上がってくると、心臓へ負担がかかってきますので、落ち着くまでは今まで以上に気を遣っていかなくてはいけませんね。

写真は乳腺腫瘍の摘出手術の様子です。
もう一枚は入院中のワンちゃん達の入院室の様子です。昨日手術を行った子達も合わせて3頭のワンちゃんが点滴をいれてお預かりをしておりました。しかし、昨日手術したワンちゃん達2頭は本日退院となりました。pm8:01(畠山)

2014/05/28(水) 蒸し暑い一日でした
今日は、全国的にも暑くなったようですし、秋田も蒸し暑い一日となりました。来院される飼い主さん達も口々に「今日は暑い」とこぼされていました。梅雨入りも始まりますし、いよいよ初夏という時期に変わるんですかね。。

今日は、特に午前中に患者さんたちが集中して忙しくなりました。
予防注射やアィラリア予防薬ももちろん多くありましたが、それぞれの病気で治療中の子達が、経過を診せに来院されたり、再血液検査も立て続けにこ行なわれたので、かなり忙しい状況となりました。他にも、外耳炎の処置、顕微鏡検査も行われましたし、足を痛めたということでレントゲンを撮った子や、皮膚炎が再発して診察に来られた犬ちゃんもおりました。このように忙しく流れてゆき、午前の診察が終わったのは午後1時近くになっていました。
診察が終わると、手術に入ります。今日は2件の犬ちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。術後は、点滴を入れて経過を看ながら明日まで入院となっています。

午後も、午前中ほど忙しくはなりませんでしたが、途切れることなく来院が続き、スタッフも常に動き回っている状況でした。

今日の写真の1枚目は、手術後に器具を洗っているところと、入院の犬ちゃん達のお世話をしているところです。

明日、午前中は院長狂犬病予防注射の出張で不在のため休診となります。午後は通常通りの診察となりますので、宜しくお願い致します。PM8:40(今野)

2014/05/27(火) 検査の多い時期です
病院はやはり午前が大変混雑し、午後は6時以降にやっと落ち着いたといった感じでした。

診察では糖尿病で血糖値の測定を行いにいらっしゃったネコちゃんや耳の診察にいらっしゃったワンちゃん、ネコちゃんもおりました。中には検査で耳ダニが見つかった子や細菌とカビ感染の両方を併発している子もおりました。細菌とカビが出てきた子達は内服薬と点耳薬をお出しし、耳ダニが見つかった子はお薬を入れて、みなさん1週間後に経過を診せに頂く事となりました。
他にも食欲がないなどの症状で来院されたネコちゃんは17才という高齢だった為、念の為血液検査とレントゲン撮影を行いました。レントゲンではカルシウム沈着など高齢なると出てくる症状や血液検査では腎臓の数値が高くなっておりました。治療は注射と皮下点滴治療を行いました。
今の時期、フィラリアの血液検査やお散歩中に殺虫剤などがまかれた草や落ちているものを食べて、具合が悪くなり血液検査や検便を行う場合、高温多湿になると外耳炎で耳が悪くなり検査を行うことがあります。検査結果が出るまで数十分ほどお時間を頂く事がありますので、お時間に余裕をもってご来院いただければと思います。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は耳の検査と検便を行うために検体を作っているところです。もう一枚はフィラリアの血液検査を検査キットを使って検査をしているところです。pm8:00(畠山)

2014/05/26(月) 5月最終週です
夕方になって雨が降り出してしまいました。来週はもう六月ですものね、梅雨が迫ってきていますね。

月曜日は午前中の診察は休診となっており、診察は午後のみとなっております。スタッフは午前中から病院におり、お薬や処方食の対応等もおこなっております。

午後4時から始まる診察には、始まる前から何人かの飼い主さんも受付をお済ませになりお待ちになられており、慌ただしい流れとなりました。お薬やお食事を受け取りにご来院の方も多く、受付では、お薬の調合や、お会計なども続いていきました。
診察には、ワクチン注射や狂犬病予防注射の接種で来院をしたワンちゃん達の他、お尻を気にしてこすっている子と、お尻から膿のようなものが出てきているとの事でいらっしゃったワンちゃんがおりました。どちらの子も、その原因は肛門腺の分泌液が溜まってしまっている事が原因です。通常は、自然に(排便時や興奮時などで)分泌されていくので、それほど溜まっていく事はないのですが、出づらい子などは溜まっていくと気にしてお尻をこすったり舐めたりという行動が出たりします。院長は、直接袋自体を絞っていく処置を行っており、絞るとかなりの量が出てきたりします。また、溜まったままにしてしまうと、破れて穴が開いてしまう子もおり、今日はその状態で来院をしたネコちゃんもおりました。普段の様子で、気にしているような行動をとっているようでしたら、早めの診察をお勧めいたします。
その他、先日乳腺腫瘍摘出の手術を行い、第一回目の抜糸も終了して次の抜糸まで経過を診て頂いていたワンちゃんの来院もありました。次の抜糸まではまだ日にちがあり、状態を伺って診察をしてみると傷の一部が開いてしまっていました。お話によると、エリザベスカラーを夜間外していたとの事で、その間に本人が気にしてしまったようです。その部分にお薬を塗って頂き、カラーもしっかりつけていただくように、改めてお話をさせて頂きました。
手術の時や、ケガの治療、目をかかないようにガードするなど、様々なシーンで登場するエリザベスカラーは、確かにかわいそうと感じますが、ペット達はヒトのように自分をケアしたり、気にしちゃダメなんだという事を理解する事が出来ません。ですので、人間側がその子達を守るためにどうしても必要なものでもあります。気にさせて悪化してしまったら、それこそかわいそうな事になってしまいますから

写真は、上が夏に向けてガラスに貼る飾りも一新している様子です!下は、アルコール綿の補充をしている様子です。連日予防接種が多いので、減りが早いです。午後7時40分(対馬)

2014/05/25(日) 途切れることなく続きました
今日は女子サッカーアジア杯の決勝ですね。
今までは、早い段階の敗退が多かったので、今回は悲願の優勝を期待したいものです。今晩はテレビに釘付けになりそうですね。

日曜日は午前中のみの診察となって揺ります。今日も早い時間からお待ちになっている方も多くおられましたし、診察が始まってからも途切れることなく来院は続きました。
大半は、予防注射とフィラリアの予防薬を買いに来られた方達でした。アィラリアの予防薬は、5月から始められる場合はもう時期が来ていますので、まだの方は今一度ご確認していただいて、早めにはじめていただければと思います。フィラリアの始める時期やその他の事に関して分からないことなどがございましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。
この他にも、身体を痒がっているという犬ちゃん、下痢をしていて便に血も混ざっているという犬ちゃん、クシャミが最近ひどいという犬ちゃん、外耳炎の治療なども多くありました。
また、吐いているということで治療を続けている猫ちゃんがおられるのですが、数日治療してもまだ吐いたりしているということで、血液検査も行われました。幸い、今の時点では異常値は見られませんでしたので、吐き気の程度を見ながら治療を続けていくこととなりました。検査上では異常は見られなかったので、飼い主さんも少し安心されていましたが、今後も治療は必要となりますので、頑張ってほしいと思います。

写真の1枚目は、受付したカルテを準備しているところです。2枚目は、診察終了後に窓のカーテンを閉めているところです。この後に戸締り、駐車場内や病院周りのゴミや毛の確認をしていきます。PM12:45(今野)

2014/05/24(土) フィラリアの予防も忘れずに!
病院は土曜日という事もあってからか、大変慌ただしい1日となりました。特に午後は10頭以上の患者さんがお待ちになる場面もありました。その為、午前の診察が終わったのは午後1時を過ぎ、その後先生はワンちゃんの去勢手術へと入りました。手術後は片付けやお昼の院内清掃などを診察が始まる3時までに終わらせ、無事午後3時からの診察に間に合う事ができました。午後は午前よりも混雑する事はありませんでしたが、常に患者さんがいらっしゃっている状況でした。

診察では主に混合ワクチンや狂犬病の予防接種、フィラリアの予防にいらっしゃるワンちゃん達が大変多く来院されました。さらにお薬の注文も多く、電話が鳴りやまないほどでした。
他にも吐いているという事で血液検査を行ったネコちゃんや膀胱結石で治療中のネコちゃんの様子が急に変わり、血液検査を行った子もおりました。
また、現在ICUでお預かりをしているネコちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃいました。一時は横になって開口呼吸をするほど危険な状態だったのですが、今は落ち着いており、敷いていたタオルの下に潜ったりと、調子も良さそうだったので明日退院予定となりました。私達スタッフも飼い主さんもほっと胸をなでおろしております。

手術は男の子のワンちゃんの去勢手術が1件行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理などについてお話をさせて頂きました。

写真は待合室の椅子を拭いたり、雑誌などの整理整頓を行っているところです。スタッフが一瞬の隙を見て素早く行います!
もう一枚は1日の診察が終わり、駐車場や病院の前にゴミ拾いや水まきを行っているところです。6時もすぎてもまだこんなに明るいんですね(^^)pm6:57(畠山)

2014/05/23(金) 散歩の際の注意点
午前中の診察は、院長が狂犬病予防の集合注射の当番日となっておりましたので、休診となっておりました。スタッフは通常通り朝から病院におり、入院の子達のケアや院内清掃、そして、内服や処方食のみを買いにいらっしゃる飼い主さんたちの対応を行っておりました。お電話でのお薬のご予約も相次ぎましたし、その後そのお薬を受け取りに来院され、にわかに慌ただしくもなった時間帯もありました。

午後からの診察では、開始前から診察をお待ちになっている方もおりましたし、その後も受付の流れも止まらず混雑の時間帯が続いていきました。
診察では、後ろ足を痛めてしまったようでというワンちゃんが2頭おり、それぞれの子達を診察して見ると2頭とも同じ原因(膝の関節のお皿がぐらつく・抜けてしまう状態)が考えられました。レントゲン撮影では、その膝関節と念の為に股関節のレントゲン撮影も行いました。この膝のお皿が抜けたりする状態になると、立ち上がった瞬間は足をつく事が出来なくても、しばらく歩いて抜けていたお皿が元に戻ると普通に歩くようになっているという姿がしばしばみられるようになります。気になる方は一度ご相談いただければと思います。こういう関節疾患には、体重の負荷の有無も重要で、太っている子程かかる負担が大きいので、肥満は大敵です!
数日前から通院しているワンちゃんは、治療を続けていながらも、吐き気も続き、血便や黄疸の症状も強くなってきてしまっており、入院をして血管内への点滴に切り替えて治療を行う事となりました。状況から、やはり何かしらの中毒の疑いの可能性も強くなってはきております。まずは、回復を願いケアにあたっております。散歩の際は、なにか口にしていないか、農薬や殺鼠剤をまいてある所ではないか、しっかり気を付けてみてあげてくださいね。

写真は、上が入院ケージの消毒を行っているところです。昨日腫瘍摘出手術を行ったワンちゃんは、朝ごはんも食べてくれましたし、予定通りの退院の運びとなっております。下は、狂犬病予防注射を当院で接種を終えた子達のデータを台帳に記入をしたり、判を押したりしている様子です。午後7時50分(対馬)

2014/05/22(木) 混雑はしなかったのですが・・・
病院はたくさんカルテが並ぶという事はありませんでしたが、血液検査やレントゲン撮影などの検査が多かったりなど、若干慌ただしい1日となりました。

診察では子宮蓄膿症の疑いでレントゲン撮影と血液検査を行ったワンちゃんやオシッコが出ないというネコちゃんも来院されました。先生が触診を行ったところ、膀胱内にオシッコが溜まっており、男の子のネコちゃんだった為、尿道にカテーテルを入れて採尿を行いました。しかし、若干尿道が詰まっており、うまくカテーテルが入っていかなず、尿道閉鎖を起こしかけておりました。幸い、全身麻酔を掛けずに処置がおわり、ここ数日は注射治療で通院して頂き、取ったオシッコも検査機関で詳しく調べる事となりました。
また、昨日の夕方から様子がおかしいというワンちゃんが来院されました。病院にいらっしゃった時にはすでにぐったり、レントゲン撮影と血液検査を行いました。このワンちゃんは見た目の状態が良くない為、数日お預かりとなりました。

手術はワンちゃんの首と腰の出来物の摘出手術が行われました。摘出した物は飼い主さんの希望で検査機関に送り、詳しく調べてもらう事となりました。
術後は点滴を入れて、一晩お預かりとなりました。

写真は手術中の様子です。電気メスの準備をしているところです。
もう一枚はオシッコが出ないというネコちゃんから取ったオシッコを病院で簡単に調べたときのものです。膀胱結石の結晶が見つかり、食事療法についてお話をさせて頂きました。院内での検査で見つかった結石だけでなく、同時に2種類、3種類と結石の結晶成分が見つかる事もある為、予定通り検査機関にも出して調べていきます。pm7:47(畠山)

2014/05/21(水) フィラリア予防スタートしました!
天気予報通りに午前中からずっと雨続きとなりましたね。外に出ても冷やっとする感じで、昨日の暑さがまたウソのようになっています。昨日は7月の頃の気温だったようなので、今日が今時分の気温相応なようですが(^_^;)

病院は、一日を通して混雑が続いた日でした。フィラリア予防は、昨日までに準備が完了している5月からスタート組のワンちゃん達は、昨日が第一回目の投薬日となっておりました。しっかりお薬は飲めましたか!?現在は、おやつタイプをメインでお出ししているので、おいしく食べてくれましたか!?という感じでしょうか(*^_^*)毎月の事なので、やはりワンちゃんも楽しくおいしく続けられたら飼い主さんも嬉しいですね!引き続き5月スタート希望の子達もまだまだ間に合いますよ!!お薬の投薬時は、残していないか、後から吐き出していないかという事もよく確認をしてあげて下さいね。
狂犬病予防注射やワクチン接種の子達以外にも、今日は体調を崩してしまっての来院も多かったように感じます。急に何回も吐く症状が出てきた子、呼吸の様子がおかしいという子、目の診察もありました。動物達は言葉を話すことができないので、ここはやはり毎日一緒に生活をしている飼い主さんが早めに異常に気付いてあげる事がなによりも大切な治療の第一歩になります。気になる様子がありましたら、早めの受診をお勧めいたします。また、通院中子達も含めお耳の処置がとても多かった日でもありました。作り置きして準備してある綿棒もかなりの本数あるのですが、ほぼ使い切った感じでした。

昼からは、ネコちゃんの避妊手術とワンちゃんの睾丸腫瘍摘出手術が行われました。腫瘍摘出の子は電気メスで焼切る形で摘出が行われ、術後は点滴を入れながら一泊入院となっております。
写真は、上が腫瘍の手術時の様子です。ガス滅菌されている電気メスを取りだし、コードをコンセントはスタッフが院長から受け取り本体にセットします。下はレントゲン撮影で使用したフィルムを片付けております。午後7時40分(対馬)

2014/05/20(火) 寒暖の差が大きいですね
明日は雨になるらしく、今日は結構ムシムシした陽気となってますね。これから梅雨の時期も迎えますし、朝晩の寒暖の差も激しいので、変な汗をかいたり体調も崩しがちになります。体調管理には気を付けて乗り切りたいでものですね。

今日、午前の診察は院長が狂犬病予防注射の出張で不在だったため休診となっておりました。ただ、スタッフは通常通りに出勤してお電話での問い合わせやお薬を取りに来られる方たちなどに対応できるようにしておりました。この他にも、午後の診察に向けての準備やお昼からは手術も入っていたので、その準備に追われていました。手術は、犬ちゃんの乳腺腫瘍の摘出でした。大きな手術にも頑張って耐え、術後は点滴を入れながら経過を診て予定では明日の退院となっています。

午後の診察は、始まる前からお待ちになっている方が数人おり、診察が始まってからも途切れる事なく来院は続きました。
フィラリアの予防を5月から始められる場合は今日からとご案内していることもあってか、予防薬を買いに来られる方がいつもよりも多かったように思います。また、予防注射(混合ワクチン・狂犬病予防注射)と一緒に予防薬も買っていかれる方もおりました。予防注射を打った日と同じ日の投薬は避けていただいてますので、お薬は明日か明後日あたりからとお話しさせていただきました。
他にも、腎・肝疾患で治療している犬ちゃん・猫ちゃん、犬ちゃんの外耳処置、外に出てケガをしてきてしまい食欲もないという猫ちゃんの診察もありました。すぐに血液検査と傷口の処置が行われ、検査結果も腎機能などの数値が高くなっていたこともあり、その治療も行っていきました。
また、昨日から急に食欲が無いという犬ちゃんの来院もありました。体調を確認するために血液検査が行われ、結果、肝機能と炎症反応を見る数値が高くなっていることが分かりました。飼い主さんも散歩中に何か食べたかもしれないということをおっしゃっていました。この時期は、除草剤や腐っているものなど誤飲も多くなってきます。飼い主の皆様は散歩中くれぐれも気を付けてくださいね。

写真の1枚目は、上記でも書きました手術の始まる前の様子です。院長が手の消毒を終わって術着を着ているところです。2枚目は、入院の犬ちゃんのお世話をしているところです。いったん点滴を外してトイレに行くところです。PM7:00(今野)

2014/05/19(月) まだ外は明るいのに!
毎週月曜日は午後のみの診察となっております。しかし、スタッフは朝9時から病院にはおり、院内清掃や電話、お薬や食事を買いにいらっしゃった方々の対応を行っておりました。
昨日は都合により休診になっており、明日も院長が狂犬病の集合注射の出張で午後のみにの診察で午前は休診となります。そのこともあり、今日は大変な混雑が予想されました。案の定診察が始まる前から数名のワンちゃん・ネコちゃん達がお待ちになっており、お薬の注文のお電話も診察が始まったあたりからずっと鳴りっぱなし状態でした。
日も長くなってきいる事もあり、気が付けばあっという間に6時半!まだこんなに明るいのになとびっくりしておりました。

診察では耳ダニの処置を行ったネコちゃんや爪が伸びでパットに食い込んでしまい包帯色を行ったワンちゃんの包帯交換、狂犬病の予防接種とフィラリアの予防の注射タイプを希望されているワンちゃんが来院されました。しかし、狂犬病の予防注射や混合ワクチンと同時に打つ事ができない為、本日は狂犬病の予防接種を打ち、数日後日を改めてご来院頂く事となりました。

写真は少し落ち着き始めた頃合いに、会計済みのカルテの整理や合計金額、検査結果などの記入をしているところです。
もう一枚は飼い主さんからお電話で問い合わせを頂き、先生から指示をあおって頂いているところです。

上記でもありましたが、明日は院長が狂犬病の集合注射で出張となる為、午前の診察は休診となります。午後は通常通り4時〜7時までの診察となります。尚、午前中スタッフは病院におりますので、お薬や処方食のみの対応を行っております。
また、明後日21日は通常通り、朝9時〜12時までと午後4時〜7時までの診察となります。
*お薬のみの方はあらかじめお電話にてご連絡頂きますようご協力をお願い致します。pm7:53(畠山)

2014/05/18(日) まもなくフィラリア予防5月分スタート日です
早いもので、5月もあっというまに第三週に突入です。いよいよ今シーズンのフィラリア投薬日5月分が始まる週となりました。

今日は、院長不在のため診察自体は休診となっておりましたが、スタッフは通常通りに昼12時までは病院にお留守番としており、電話応対およびお薬や処方食を買いにいらっしゃる方のみの対応を行っておりました。やはりこの時期ですので、フィラリア予防薬を買いにいらっしゃる飼い主さんもとても多く、お電話でのご注文もたくさんいただきました。

入院中のネコちゃんは、とても調子が良いようでお食事もしっかり食べてくれていますし、スタッフにもとても人懐っこくゴロゴロと甘えてきてくれていて、嬉しい限りです。

写真は、上がご注文を頂いたお薬の準備を行っている様子と、下はフィラリア予防薬をお持ちになった方のカルテをチェックしてデータ入力をしている様子です。午後12時5分(対馬)

2014/05/17(土) 秘かな話題
秋田のパン屋さんが出しているある調理パンが今話題になっているそうですね。私も、噂では聞いていましたが、昨日とあるスーパーで偶然見つけました。ただ、買うまではいかなくそれで終わったのですが、今日になってネットニュースでも流れていたので、少し驚きました。

今日は、午前中通常通り、午後は院長が狂犬病予防注射で昼の間不在となりましたので、午後の診察は時間変更となり4時から6時までとなっていました。
午前中は、比較的穏やかな時間もあったりしたのですが、午後は始まりから終わりまで忙しい状況が続きました。
大半が、ワクチン接種や狂犬病予防接種、フィラリアの予防薬を買いに来られた方達でした。フィラリアの予防薬は、5月から始められるようであれば、20日からとご案内しています。予防の準備がまだの方は今一度確認してみてくださいね。
また、予防接種と一緒にとお考えの場合でも、2〜3日くらい日が空いていれば内服もできますので、ご相談いただければと思います。その他、ワクチン接種と狂犬病予防接種、フィラリアの予防薬とはどれ位日を開けたらよいのかという質問もよくお受けします。間隔はその時により違いますので、遠慮なくスタッフに聞いていただければと思います。

今日の写真は、入院中の猫ちゃんの食事やトイレの準備をしているところと、注射の時などに使うアルコール綿を準備しているところです。

明日、18日日曜日は都合により院長不在となるため休診となります。お間違えの無いようにお願いいたします。PM7:25(今野)

2014/05/16(金) 大荒れの午後
午前中は晴れていたのが嘘のように、昼過ぎからどんどん天気は荒れ模様に・・・。気温も昨日とは真逆で寒いですね。予報では10℃くらいの差があるような話でしたので、この温度差は堪えますね((+_+))ワンちゃんやネコちゃんも、飼い主さんも体調を崩さないようにお気を付け下さいね。

今日は、昨日から入院をしている子達も含めて、入院室がいっぱいになるくらい日帰り入院等お預かりの子達が多かった日でした。昨日から入院をしていた膀胱結石による尿閉で入院をしていたネコちゃんと、腫瘍摘出手術を行ったワンちゃんは、それぞれ午前中と午後の診察時間に退院の運びとなりました。どちらの子も緊張してしまっている様子でしたので、今頃はお家でリラックスしてくれているといいなと思います。膀胱結石の子は、数年前にも結石の診断が出ている子で食事療法を行っていたのですが、途中から食事療法がうまくできていなかったとの事で一般食にしていたところ、今回の再発となってしまいました。尿検査でも結晶成分が確認されているので、退院の際には改めて食事療法についてお話をさせて頂きました。
その他、抗がん剤治療のワンちゃん、排便処置でのお預かり、お昼から予定されている手術(ネコちゃんの避妊手術2件と去勢手術1件)の子達のお預かり、午後からは腎不全の治療の為入院をしたネコちゃんもおりました。
抗がん剤治療も様々なタイプがありますが、今日のワンちゃんは点滴で血管に抗がん剤を入れていく方法で治療を行っております。約3週間に一回のペースで通っており、午前中のお預かり前には治療前のチェックとして血液検査でまずは貧血等ないかどうか、また腎臓肝臓の数値も確認したりしております。本人はとても元気な様子で、退院の際も飼い主さんの元へダッシュしていました!

お昼から行われた手術のうちの一件、避妊手術のネコちゃんは先日診察にもいらっしゃっており、ヘソヘルニアといういわゆる出ベソの診察を受けている子でした。この子の出ベソは、通常よりもかなりの大きさで院長の指3本入ってしまう位の大きさで、今日はこのヘルニアの整復と避妊手術同時の手術なっておりました。予定通り日帰りでの退院となり、一週間後の第一回目の抜糸まで経過をご自宅で見て頂く事になります。

今日の写真は上が、前もってご連絡を頂いて明日以降お薬を買いにいらっしゃる皆様のお薬の調剤を行っている様子です。特に今の時期は当日にお薬のご注文を頂いても、混雑状況等によりご希望のお時間までの完成が困難な場合もございますので、可能な限り前日までにご連絡を頂ければ、スムーズにお引き渡し出来ますので、ご理解ご協力お願い致します。下は、手術で使用した有窓布など洗濯完了後にコロコロがけをしてたたんでいる様子です。午後7時40分(対馬)

※明日の午後は、院長が狂犬病予防注射での出張のため受付時間が午後4時から6時までと変更となっておりますのでご注意ください。

2014/05/15(木) みんなで応援
来月にはワールドカップが始まりますね。ペットショップでもワンちゃん達のユニホームが売っておりました。これを着て家族みんなで応援といったところでしょうか。しかし、夜更かしをしすぎて体調を崩さないように気を付けましょう。

病院はカルテが何枚も並ぶなどの混雑はありませんでしたが、検査の方や鳴りやまない電話で慌ただしい時間帯があったりしておりました。

診察では排便処置にいらっしゃったネコちゃんや特に午前は耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃん達が多かったように感じました。
他にも膀胱結石で尿道が詰まり、オシッコが出なくなってしまったという男の子のネコちゃんが来院されました。早速全身麻酔をかけて、スケーラーで処置を行う事となりました。尿道閉鎖を解除したのち、カテーテルを入れてそのまま垂れ流し状態で明日まで入院となりました。一緒に行った血液検査では幸い腎臓の数値が高くなかった為、明日の退院予定となります。
さらに以前の血液検査で腎臓の数値が高くなっており、本日再検査を行ったネコちゃんもおりました。数値はやはり高く、慢性腎不全であることが分かりました。
また、肘の毛が脱毛してしまったワンちゃんも来院されました。飼い主さんのお話によると、皮膚炎が起きて、自分で抜いてしまったとの事でした。内服薬と薬用のシャンプーをお出しして、根気よく薬浴などを頑張って頂ければなと思いました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が1件とワンちゃんの乳腺腫瘍と背部の出来物の摘出手術が行われました。ネコちゃんは夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、ワンちゃんは点滴を入れて明日までお預かりとなります。

写真は手術の時の様子です。上は専用の消毒液で手から肘にかけて洗っているところです。
下は手術中、腫瘍の摘出手術の様子を飼い主さんにお見せできるようにスタッフが写真を撮っております。pm7:00(畠山)

2014/05/14(水) 波のある一日
気温が上がったり下がったりの毎日ですね。関東あたりでは最高気温が30℃以上の真夏日にまでなった地点があったりと、早くも夏を思わせる日々です。埼玉の熊谷では恒例の巨大温度計が設置されたとニュースで見ました。今年はどんな夏になるんでしょうか!?体調に気を付けてお過ごしください!

病院は、午前中の診察開始前から受付を済ませてお待ちになる方もいらっしゃった状況での診察スタートとなり、その後もぞくぞくと来院をされる飼い主さんが続きました。午後は、お電話を多く頂きフィラリア予防薬のご注文や不妊手術のご予約も多かったです。

多くは狂犬病予防注射やワクチン接種、それに合わせてフィラリア予防薬というセットのような感じで毎年行っているワンちゃん達の来院でした。この時期は、予防注射接種の元気なワンちゃんたちの来院がとても多く、賑やかな感じになりますね!ネコちゃん達の中には、ワンちゃんがちょっぴりニガテという子もおります。ネコちゃん専用の待合室もございますので、ネコちゃんの飼い主さんはそちらもご利用いただければと思います。また、お車でお待ちいただく方の為に、当院ではポケベルでのお呼び出しなども行っておりますので、スタッフにお声掛け下さいね!
診察では、先月はじめに乳腺腫瘍摘出の手術を行い、抜糸もすべて終了しているワンちゃんの来院もありました。お話を伺ってみるとまた別の場所にしこりを見つけたとの事でした。前回行っている病理検査結果では良性腫瘍という結果で出ている事もあり、心不全もある子ですので、今回も摘出するかは少し経過をみつつご相談の上でという事になりました。また、お耳の継続治療や、血液検査で高かった数値を、内服治療後どう動いているかの確認で血液検査を行った子などもおりました。

昼からは、ワンちゃんの去勢手術が一件予定されておりました。また、永久歯が生えてきているのに乳歯がまだ抜けない状況、乳歯遺残というのですが、この子もその状況となっている歯がありましたので、それも一緒に抜く事となっておりました。抜歯は2本で、乳歯遺残が一番多い犬歯1本と、前歯が一本でした。


今日の写真は、上が狂犬病予防注射接種後の手続きを行っている様子です。台帳に記入をしたり判を押したりといろいろあります。下は、明日の手術に備えて器具の準備をしている様子です。午後7時20分(対馬)

2014/05/13(火) ワールドカップに期待
サッカーワールドカップのメンバーが発表されましたね。初出場組が多くいたり、サプライズもあったりとメンバー紹介で一喜一憂した方も多かったのではないでしょうか。
いずれにしてもあと一カ月弱、女子はアジア杯もあるので、素晴らしい試合を期待したいですね。

最近は混雑する日々が続いていましたが、今日は集中して忙しくなるという事もなく流れていきました。
今日もワクチン接種やフィラリアの予防薬を買いに来られた方が多かったですが、その他にも糖尿病の治療で定期的に血糖値を確認しているネコちゃん、下痢をしているという事でジアルジア検査を行ったネコちゃん、胸に出来物があるという犬ちゃん、足を怪我しているというネコちゃん、体を痒がってるという犬ちゃんの診察などもありましたし、耳の診察・処置も多くありました。その中で、耳ダニで治療中のネコちゃんもおり、治療経過を診るために顕微鏡検査も行いました。
また、急に気温が上がって暑くなる日も増えてきたためか、ノミ・マダニ駆除剤を買いに来られる方も多くなってきました。
ノミ・ダニの被害に遭うと、アレルギーなどの激しい痒みで精神的なストレスを与えるだけでなく、アレルギー性皮膚炎や貧血・腸内寄生虫等の病気を発症する事もあります。このような事の無いように自宅でもできるスポットタイプの滴下剤がありますので、それを使う事をお勧めします。お薬に関しては、院内待合室にもパンフレット等おいていますので、お読みいただければと思いますし、分からないことなどございましたら遠慮なくスタッフに聞いて頂ければと思います。

今日の写真の一枚目は、業者さんから届いたお薬を薬棚に入れているスタッフです。
二枚目は、顕微鏡検査をしているところです。PM7:30(今野

2014/05/12(月) 夏日!
昨日までは少し肌寒いくらいだったのですが、今日は日中の気温が7月並みの26度の最高気温の予想となって、びっくりしていました。日中に外に出てみると確かに夏を思わせる暑さ!太陽の日差しもジリジリですね。暑い季節になってくると、ワンちゃん達のお散歩は、出来る限り涼しい時間帯におすすめです。ヒトより低い位置を歩いているので、地面からの熱の照り返しもすごいですし、熱せられたコンクリートの上などを歩くのも大変です。一緒にお散歩する飼い主さんももちろん大変ですから、お互いのためにも!夏場はぜひ涼しい時間に!

毎週月曜日は、午前中の診察が休診となっておりますので、診察は午後のみ4時〜7時までとなっております。スタッフは午前中から病院にきており、院内清掃の他、継続のお薬
や処方食を買いにいらっしゃる飼い主さんや、電話応対なども行っております。特に、この時期は、フィラリア予防の開始時期になっておりますので、お薬を買いにいらっしゃる方がとても多くなっております!今日も、午前中の時間内にもフィラリア予防薬を買いにいらっしゃった方も多かったですし、また、頂いたお電話もやはりフィラリア予防のご注文が多かったように感じます。

午後4時から始まった診察は、開始直後はカルテも何枚も並んでいる状況で混雑しておりましたが、その後は少し落ち着いた時間帯となった時もありました。
狂犬病予防注射やワクチン接種の子達、そしてそれと合わせてフィラリア予防薬をお持ちになる方が多いです。その他、おしっこの回数が増えて一回の量がちょっぴりになってしまって、、というねこちゃんや、脇腹から膿が出てきたというねこちゃんの来院もありました。その子は、診察をしてみると出来物が破れて膿が出てきているようにもみえました。ただ、お外にも出る子でしたので、ケンカの可能性も考えられます。ただ、年齢が20歳!というかなりの高齢の子でしたので、仮に出来物だったとしても外科的に摘出はなかなか難しいというお話もさせて頂きました。20歳という年齢はヒトでいうともう100歳位というご長寿です。内服や塗り薬で経過をみてあげることになりました。

写真は、上はデータ管理をしているコンピュータにフィラリア予防薬をお持ちいただいた方のデータ更新をして、それを終えた子達のカルテを棚に戻している様子です。連日ぞくぞくとフィラリア予防を皆さん準備をされており、そのカルテもたくさんあります。下はレントゲンの機械の調整をしているスタッフです。午後7時00分(対馬)

2014/05/11(日) お知らせがあります
今日は母の日です。今年は何を渡そうかなと考えていたら、珍しいことに母からリクエストがあり、早速帰りに買って帰ろうかなと考えております。

病院はここ連日同様、慌ただしい日となりました。受付のスタッフの1人はレジの前から動けぬまま、もう1人は薬の準備に追われており、診察に入っていたスタッフもお薬や予防注射などの説明、院長は今後の治療についての説明など、気が付けばあっという間に12時を回っておりました。

診察では今がピークという事もあり、フィラリアの予防薬や注射、狂犬病の予防注射に混合ワクチンの接種などで来院された方が大変多かったです。
他にも乳腺に腫瘍が見つかり、術前検査として血液検査を行ったワンちゃん、下痢をしているという事で、顕微鏡での一般検査とジアルジアという寄生虫の卵がないか専用の検査キットと使った検査を行ったワンちゃんもおりました。このワンちゃんは検査結果で特別な異常は見つからなかった為、内服薬で様子をみる事となりました。
また、健康診断にいらっしゃった2ヵ月のネコちゃんは、触診と検便を行いました。
さらにフィラリア予防の注射で来院されてたワンちゃんは皮膚の治療が優先となり、内服薬をお出ししました。

写真はお薬の注文の電話を頂いているところです。
もう一枚は将軍でいたなくなってしまったというワンちゃんの張り紙を貼っているところです。ベージュに花柄の首輪、1歳の女の子だそうです。心当たりのある方はご連絡をお願いします。pm12:40(畠山)

お知らせ:都合により急遽18日(日)の診察は休診となります。よろしくお願い致します。

2014/05/10(土) 母の日に向けて
連休も終わって、スーパーなどでは明日の母の日に向けての商品やカーネーションの花などが多く飾られていますね。最近は、花やスイーツだけではなく食事などで持て成すのも流行っているようですよ。

今日も、午前午後とも忙しい一日となりました。
大半は、混合ワクチン接種・狂犬病予防接種・フィラリア予防薬を買いに来られた方達でした。アィラリアの予防薬は、5月から始められる場合は20日頃からとご案内してますので、時期など間違わない様に始めてくださいね。また、今年は内服の他にも注射タイプでの予防もありますので、不明な点などがありましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。
他にも、細胞診検査を行った犬ちゃん、耳の処置や顕微鏡検査を行った子達、術後の経過を診せに来られた犬ちゃん、陰部の方から膿が出ているという犬ちゃんの診察もありました。
この犬ちゃんは、子宮の病気の疑いもあるため、すぐに血液検査とレントゲン検査が行われました。検査結果でも子宮蓄膿症が確認され、手術とこれからの治療方針を説明させていただいて、今日は治療をしていきました。

明日も、午前中のみの診察となりますので、大変な混雑が予想されます。どうか、お時間には余裕をもって、お薬などの注文は混雑を避けるために数日前にお願いいたします。

今日の写真は、フィラリアの予防薬を買われていく飼い主さんにお渡ししているカレンダーを作っているところと、細胞診検査の依頼書を書いているスタッフです。PM7:00(今野)

2014/05/09(金) 不安定な天気
昨夜と今朝は、天気予報通りとても天気が不安定な状況になっていて、雨と雷がものすごかったですね(T_T)稲光と雷の音と地響きが続いて怖かったです。こういう状況は、ワンちゃんもネコちゃんも怖がってしまう子達がとても多いですね。特に、ワンちゃんで以前話を伺った事のあるケースだと、雷でパニックとなってしまい、鎖を切って逃げてしまったという事がありました。個人差はありますが、なるべく不安を取り除けるように、家の中に入れてあげたり声をかけて撫でてあげたりしてあげると良いと思います。

今日の病院は午前中を中心にかなりの大混雑となりました。お問い合わせやフィラリア予防薬のご注文も多く頂いており、ご予約を受けて準備完了したカルテとお薬を寄せておくケースも二つともいっぱいになってきております。飼い主の皆さまも今シーズンもしっかり予防を愛犬のためにしてあげようとしっかり事前に準備をされていますね
!(*^_^*)大切なお薬、スムーズなお受け取りの為にもなるべくご来院予定の前日までにご予約を頂く事をお勧めしております!
ワクチン注射や狂犬病予防注射、そしてフィラリア予防関連が大半を占めている毎日ですが、それ以外でも、肝臓の治療を続けていての数値の再確認やお腹に出来物を見つけたという事や吐いたり食欲がないなどの体調不良でのご来院も何件かありました。気温が上がってくると消化器症状で来院するワンちゃんが増えてくるのは、おそらくお散歩の際などに何かを口にしてしまっている事が考えられていて、ワンちゃん達にも食中毒もありますのでお散歩の際は十分に気を付けながらという事を皆さんにはお話しております。また、お腹に出来物があるというワンちゃんは女の子でしたので、乳腺腫瘍ということになり、院長と相談して手術で摘出していく事となりました。今日のところはまず術前検査で血液検査をおこないその上で予定を組んでいきました。

昼からは、ネコちゃんの避妊手術が一件行われました。

明日は土曜日ということもあり、かなりの大混雑が予想されますので、お時間には余裕をもってご来院をと思います。また、院長が狂犬病予防の集合注射の当番になっておりますので、午後の診察の受付時間は16時〜18時までとなっております。どうかよろしくお願い致します。

写真は、上が治療のため皮下点滴の準備をしている様子と、下はカルテを一件ずつ確認している様子です。午後7時20分(対馬)

2014/05/08(木) 注文の電話をお願いします
私ごとですが、昨日友人と田沢湖に行ってまいりました。角館も考えていたのですが、もう桜は終わってしまったかなと思い、田沢湖へ。すると、満開とはいきませんが、枝垂れ桜などがまだちらほら咲いておりました。

病院は午前は診察が集中する時間があったり、電話でのお薬の注文が大変多く、慌ただしい時間となりましたが、午後は比較的ゆっくりとしたものとなりました。

診察では特に耳の治療にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんが多かったように思いました。これから気温が上がり、高温多湿になると外耳炎になりやすくなりますので、耳から匂いがしないか、汚れていないか、気にして掻いたり、首を振ったりしていないか気を付けてみてあげて下さいね。しかし、拗らせてしまう事がありますので、自宅での耳の処置は行わないようにしましょう。
また、血液検査の再検査を行ったワンちゃん達もおりました。1匹は膵炎で治療を行い、数値が下がっていないか検査を行い、もう1匹のワンちゃんは甲状腺機能低下症で今内服しているお薬の調整の為に検査を行いました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が行われました。術後もお腹を出して寝ているほどリラックスしている様子でした。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてと、傷口を気にしないようにエリザベスカラーのサイズ合わせを行いました。

写真は避妊手術の様子と、注文を頂いたフィラリアの予防薬です。そろそろ予防の開始時期が始まってきますので、注文が集中しております。早めにお電話でご連絡を頂ければと思います。pm7:21(畠山)

2014/05/07(水) 連休も終わってしまいましたね
ゴールデンウィークも明けて今日からお仕事という方も多かったと思います。当院も連休明け最初の診察となりました。時期的にも連日混雑をしておりますが、今日は特に連休明けという事もあり、朝から大混雑をした一日でした。
診察の子達も続きましたし、お電話もかなり多く、お問い合わせやご注文などが殺到している状況が続きました。

診察には、急に吐き気が続くようになってしまったワンちゃんや、痩せてきて食事も摂れなくなってきてしまった子、耳を気にしたり汚れが目立ってきているという子など、体調を崩して来院をした子達も多かったように感じます。
吐き気が続くようになってしまったというワンちゃんの様子をみてみると、頭が傾いてしまっていました。これは斜頸と呼ばれる状況で、脳の何かしらの異常により出てくる症状です。合わせて行った血液検査では大きな異常はみられず、吐き気の症状は脳の何かしらの疾患によるものの可能性が高くなりました。より詳しくの検査は、残念ながら県内での検査施設はなく、隣県の大学病院レベルでのMRIやCTの領域となっていきます。まずは、注射治療や皮下点滴での対症療法を行って経過をみていきます。

12時過ぎまで続いた診察がすべて終了してから、予定されていた手術2件を行っていきました。今日は、ワンちゃんの鼻の横にできてしまった出来物の摘出手術と、ネコちゃんの去勢手術1件の予定でした。ワンちゃんの手術は、電気メスで患部を焼切る形で行われます。場所がお顔ですので縫合での変形を考慮し、あえて縫合をせずにクレーター状で内服と塗り薬で治癒をさせていく方法を選択しました。無事に手術も終了し、前脚で鼻を掻かないようにエリザベスカラーを付けての退院となりました。

写真は、上がご注文を頂いたお薬を順番に調合しているところです。下は、血液検査器機のメンテナンスを行っている様子です。午後7時50分(対馬)

2014/05/06(火) 連休最終日
昨日の雨から一転、今日は朝から良いお天気となってますね。
連休最終日、ペットと一緒にお出かけになられる方も多いかと思います。良い思い出を作ってくださいね。

今日は、振替休日で病院も休診となっております。
ただ、病気の関係で継続治療が必要な子達もおりますので、時間を指定させていただいて診察しました。
今日は、計5頭の来院がありました。
病気もそれぞれなので、症状をお伺いしながら治療していきました。みんな、飼い主さんと共に頑張って治療を受けています。

写真は、診察される子達のカルテを準備しているところと、待合室にあるお知らせの張り紙を代えているところです。AM9:40(今野)

2014/05/04(日) 7日から通常通りの診察です
GWもあと2日となりました。本日は9時から11時までの受付で診察を行っておりました。明日5日、6日は休診となります。朝早くからすでに6頭以上の患者さんがお待ちになっており、最高でカルテが25枚並ぶという混雑ぶりでした。連休明けも混雑が予想されます。時間に余裕を持ってご来院ください。

診察ではトリミングに連れて行ったところ、トリマーさんに耳が悪くなっているので、病院に連れて行ってあげて下さいと言われ、来院されたというワンちゃんや定期的な通院で注射治療を行っているワンちゃん・ネコちゃん達もおりました。
他にも陰部から出血をしているというネコちゃんが来院されました。ワンちゃんには生理がありますが、ネコちゃんには生理がない為、子宮蓄膿症や流産などが考えられ、腹部のレントゲン撮影を行いました。
また、体を触ると痛がるというワンちゃんも来院されました。家では抱き上げようとするとキャンッと鳴くとの事、、しかし病院では気が張ってしまっているのか触診をしても痛がるそぶりはありませんでした。特にどの部分がというはないというお話だったので、痛みや炎症を抑える注射と内服薬をお出ししました。それでも変化が表れない場合は、レントゲン撮影を行う事となりました。

写真は耳の検査を行っているところです。耳垢をスライドガラスにのせて、染色し、顕微鏡で見ていきます。
もう一枚は診察が終わり、自動ドアに札を下げ鍵をかけているところです。pm12:27(畠山)

2014/05/03(土) GW後半スタート
今年のGWの後半がスタートしましたね!全国的に気温がぐんと上がって夏日にまでなる地域もあるようですね!
ペットたちとお出かけをされる方も多いと思いますが、熱中症対策を十分にしてあげて、快適な行楽を楽しんでくださいね!

今日の病院は、休診となっておりますが時間指定での、通院治療の子達の診察治療を行いました。来院をした子達は、肝臓や膵炎の治療のワンちゃん猫ちゃん、昨日退院をしたワンちゃんの注射治療など5頭の子達でした。子宮蓄膿症の手術を行い昨日退院をしたワンちゃんは、いつも通りの感じでお食事も食べてくれているというお話でしたので、飼い主さんも私達もほっとしていました。

写真は、上が、スタッフが処置などで使用するタオルの整頓を行っている様子と下は皮下点滴治療を行っている様子です。
明日は、午前中9時〜11時までの受付で診察を行いますので、宜しくお願い致します。混雑も予想されますので、なるべくお早目にご来院くださればと思います。午前9時40分(対馬)

2014/05/02(金) 休日前
先日、親に頼まれて大潟村の野菜センターに行ってきたのですが、ちょうど桜と菜の花が満開でとてもきれいでした。連休中にかけては菜の花がもっときれいに咲き誇るということでしたので、ドライブがてら見に行くのもいいですよね。

今日は、休日前ということもあり、前日からの問い合わせも多くありましたので、かなりの混雑が予想されました。
午前の診察は、始まる前から多くの方がお待ちになっており、一時は駐車場が満車状態になったりもしていました。
大半は、時期的なものもあり混合ワクチン接種や狂犬病予防接種、フィラリアの予防薬を買いに来られ方達でしたが、他にも継続して注射治療を続けている犬ちゃん猫ちゃん達、外に行ってケンカをしてきたという猫ちゃんや、顔が腫れてきてしまったという犬ちゃん、乳歯遺残の相談や耳の治療なども多くあったりと目まぐるしく過ぎて行きました。
明日、3日(土・祝)は休診となりますが、4日(日)は、午前中のみ9時から11時までの受付で診察しております。4日の問い合わせもかなり多かったので、混雑も予想されます。お時間には余裕も持って、早めの時間にご来院いただければと思います。

今日の写真は、飼い主さんから電話注文のあったお薬を用意しているところと、出来上がった薬が並んでいる棚です。今日は、お薬の注文も沢山ありましたので、並びきれないくらいでした。PM7:30(今野)

2014/05/01(木) ご協力をお願いします!
連休前という事もあり、昨日今日と大変慌ただしい1日となりました。診察でカルテが何枚も並ぶ、駐車場が満車に!というところまではいかないのですが、お電話でのお薬の注文が大変多く、長らくお待たせしてしまった方やお薬を取りにいらっしゃって頂く時間をずらして頂いた方もおりました。私たちも出来る限りお待たせしないよう努めてまいりますが、お薬のご注文の方は出来るだけ数日前からお電話などでご注文頂くようご協力をお願い致します。

診察ではだんだん痩せてきたという事で血液検査を行ったネコちゃんがおりました。毛もところどころ抜けてしまっていた為、腎臓などの数値を検査する生化学検査と甲状腺ホルモンの血液検査も行いました。
また、以前から肝臓の数値が高く、本日再検査にいらっしゃったワンちゃん、耳の診察にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃんもおりました。

お昼に行われた手術は男の子のネコちゃんの去勢手術と女の子のネコちゃんの避妊手術、子宮蓄膿症という子宮に膿が溜まる病気で、子宮と卵巣の摘出手術を行ったワンちゃんの合計3件の手術が行われました。
ネコちゃん達は夕方飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。
ワンちゃんは点滴を入れてお預かりとなりました。

写真は子宮蓄膿症の手術中の様子です。もう一枚は事前にお薬の注文を頂いた方のお薬を準備しているところです。pm7:35(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.