ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/04/05(土) 4月に雪!
この週末は寒波が入り込んでくるので寒くなると覚悟はしていましたが、ここ最近の暖かさに慣れてきてしまっていたせいか、寒さが身にしみました・・・。雪も一時的ではありましたが、けっこうな勢いで降ってきていたのにもびっくりでした。また雪を見ることになるとは・・。すでに夏タイヤなので、積もる事はないと分かっていてもドキドキしてしまいました。

今日は、一日を通して慌ただしさと静かな時間が交互にくるような日でした。
暖かくなってきて増えてくる来院理由に、吐いたり下痢がいきなり始まってしまったという事が挙げられます。今シーズンも、すでに何頭もの子達がこの症状で来院をしていて、今日は2頭のワンちゃんがこの理由で受診をしております。この状況の対応のパターンとしては、まずは血液検査を行って全身状態を確認、検便で寄生虫などの確認をしていき、さらにお話を伺い異物誤飲の可能性があるようであれば、レントゲン撮影に入ったりもします。ここで内臓に異常があればそちらの治療となるのですが、、、こういう状況で来た子の多くは、特に異常ナシと出る子がほとんどなのです。内臓からではない事が分かると、残るは、何かを口にしてしまっての食中毒的な理由の可能性が高くなってくる、、という流れとなります。この手の症状は、本当に寒い時期にはあまりなく、あったとしても検査で内臓からくるケースが多かったりします。ワンちゃん達にも、O‐157があったりするそうなので、なかなか侮れないですね。気を付けてあげて下さいね!

午前中は、昨日乳腺腫瘍摘出の手術をおこなったワンちゃんの退院、そして午後には先日ソケイヘルニア+乳腺腫瘍摘出などの手術を行い入院をしていたワンちゃんの退院がありました。どちらの子も食欲もあり状態は落ち着いている様子です!

写真は、上が先輩スタッフが後輩スタッフにレクチャーしている様子と、下は狂犬病予防注射を接種した子達のデータを台帳に記入している様子です。どんどん混雑してくるシーズンですので、お時間には余裕をもってご来院くださいね。午後6時30分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.