ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/04/03(木) 季節外れの・・・
やっと春めいてきたところですが、私自身不覚にも風邪をひいてしまいずっと寝込んでました。体調管理には気を付けていたつもりなのですが、久々の休日ということで気が抜けたせいもあったのか・・いずれにしても反省です。人間の病院の先生のお話ですと、今の時期でも、インフルエンザや風邪にかかってしまう人が多いということで、今でこそ要注意の時期なのだそうです。

今日は、特に集中して忙しくなるということもなく順調に流れていました。
通院治療で通っている犬ちゃん・猫ちゃん達も他にも、なんとなく食欲が無いという犬ちゃん、どことなくいつもと違って様子がおかしく、他にも毛が抜けて生きているという犬ちゃんの来院がありました。状態を確認するために血液検査を行ったところ、甲状腺の数値が低くなっていることが分かり、この治療を行っていくこととなりました。他にも、混合ワクチン接種や耳の治療なども多くありました。これから、高温多湿な時期が来ると耳や皮膚疾患の病気が多くなってきます。ペットの様子を見ていて、やけに体を痒がるとか耳を気にする、臭いがするなど・・少しでもおかしいことがあったら早めに来院いただければと思います。
また、食欲が無くて陰部の方からも出血があるという犬ちゃんの来院もありました。飼い主さん曰く、陰部の出血は生理の時期でもないのでおかしいという事でした。すぐに血液検査と腹部のレントゲン撮影が行われました。結果、白血球数が高くなっていることと肝臓の数値が高くなっていることが分かり、飼い主さんとの話し合いのうえで入院し経過を看ていくこととなりました。

今日の手術は、猫ちゃんの避妊手術が行われました。猫ちゃんは、お預かりの際にウィルス検査も行い、陰性であることも確認できました。術後は、麻酔の醒め具合と体温調節に気を遣いながら経過を看て予定通り夕方に退院となっています。

今日の写真の1枚目は、今年入った新人さんに病理検査の仕方を教えているところです。以前に何回か実習に来ていましたが、今回晴れてスタッフの一員となりました。しばらくは慣れないこともあってご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、本人もがんばっておりますので、成長をあたたかく見守って下されば幸いです。2枚目は、手術に使う有窓布や器具などをガス滅菌にかける前の状態です。PM7:45(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.