ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/04/17(木) 春の味覚
テレビでは、タラの芽やこごみなど春の山菜などが今が旬を迎えていると流れていました。天ぷらやおひたし等で食べると、ほろ苦いそのままの味も感じることができていいですよね。スーパーに行くと様々な山菜も並んでいるのでチェックしてみたいところです。

今日、午前中は院長狂犬病予防注射の出張で不在だったため休診となっておりました。もちろん、スタッフは通常通りに出勤して、お電話での問い合わせやお薬などを買いに来られる方に対応できるようにしておりました。
院内清掃を一通り終えた後は、この時間を利用して飼い主さんにお渡しする書類を準備したり、フィラリア予防のご案内のハガキを準備したりしておりました。フィラリア予防のご案内のハガキは、時期を見ながら順番に出していますので、まだ届かないという方もおられるかとは思いますが、今しばらくお待ちいただければと思います。

午後の診察は、診察が始まる前から続々と来院される方がおり、診察が始まってからもしばらくは途切れることなく続き、一時は駐車場も満車状態になっていました。
診察の方は、だいぶ前から体を痒がっているという犬ちゃんの診察から始まりました。犬ちゃんは、全体の毛もまだらに抜けてしまっており、皮膚の色も変わってしまっていました。そして非常に痒がるということで、疥癬の疑いもあり、皮膚炎の治療と共にその治療も行っていくこととなりました。また、耳を気にして掻いているという犬ちゃんの来院も多く、処置も多く行っていきました。耳の汚れは様々で、乾いている感じの汚れもあれば、ドロッとしているものもあります。処置後は、必要であれば内服と点耳薬の併用で経過を看ていくこととなります。時期的にも耳の病気も多くなってくる頃なので、飼い主さんもね普段からペットの様子を見ていておかしいなと思うことがあったら早めにご来院くださいね。

今日の写真の一枚目は、上記でも書きましたが、フィラリアの案内のハガキのラペル貼りをしているところです。ここから枚数を分けて投函していきます。二枚目は、検査器械の試薬の補充をしているところです。pm7:40(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.