ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/03/18(火) 三寒四温
昨日は温かくお天気も良かったのですが、、今朝からは雨降りで時折強く降ってしまっていましたね。また寒の戻りもあるようで、ニュースでも三寒四温ですねと話しておりました。そんな中、高知県でソメイヨシノが開花したニュースも聞きました!春は本当にもうすぐそこですねぇ。

診察は、一日を通してそれほど混雑することなく、スムーズに進んでいきました。通院治療の子たちや、ワクチン接種の子達が多かったように感じます。その中に、後ろ足を痛がっていて、そのうち同じ側の前足も痛がるようになってきてしまったというワンちゃんの来院もありました。この子は高齢ということと、太ってしまっているということもあり、関節を痛めてしまっている可能性もありましたので、一通りレントゲン撮影を行い異常がないか確認をしていきました。太っている事だけでも、足腰には負担をかけてしまいます。太らせない事も病気予防の大事な要素です。

手術は、ワンちゃんの去勢手術が一件行われました。術後は、麻酔の醒め具合や排泄の有無、そして本人が傷口を気にしていないかなどを注意深く様子を看ております。この子は、傷口がとても気になってしまったようで、しきりに舐める仕草をしており、傷の保護の為に、エリザベスカラーを着けました。かわいそうな気もしますが、そのまま本人に舐めさせ続けてしまうと、それこそ傷口からの感染を起こしてしまって、さらにかわいそうな事となってしまう恐れもありますので、きちんとガードをしました。夕方にお迎えにいらっしゃった飼い主さんにも、そのあたりのご説明をさせて頂き、傷が落ち着くまでは、頑張って頂くようにお話をさせて頂きました。

今日の写真は、上が手術が始まる直前の様子です。院長は、手の消毒を行っており、スタッフは消毒薬が塗布されているをアルコール綿で拭きとっていきます。今日は、実習中の学生さんも手術見学をされました。下は、血液検査で使用している機器のメンテナンスを行っているスタッフの様子です。こちらの機械は、血球計算機で5種類の薬剤を使用しているものです。定期的に薬剤量をチェックして、いつも良い状態で検査ができるように十分に気を付けております。午後7時15分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.