ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/03/13(木) なでしこサッカー
昨日の女子サッカー・アルガルベ杯は残念でしたね。決勝までは順調に来ただけに期待もあったのですが、ドイツも強いだけにそう簡単にはいきませんでした。惜しくも準優勝でしたが、なでしこらしいサッカーがまた戻ってきていると思いますし、近かりしワールドカップへ向けてさらに強くなっていけるのではないかと期待したいです。

今日は、午前よりも午後の診察の方が忙しい一日でした。
診察の方としては、継続治療での犬ちゃん・猫ちゃん達の他に、術後の経過を診せに来た猫ちゃん、爪が巻爪になってしまって肉球にくい込んでしまっているという猫ちゃん、生理が一ヶ月くらい続いているという犬ちゃんの来院もありました。犬ちゃんは、子宮の病気の疑いもあったため、血液検査とレントゲン撮影も行われました。また、聴診してみたところ心音も良くなかったために、胸のレントゲンも撮ることになりました。血液検査の方は、炎症反応を見る項目の数値が高くなっていることが分かり、胸の方は心肥大がありましたので、その旨を説明して治療を行っていきました。
午後の診察も集中してということはなかったのですが、常時患者さんがいる状況が続き、時間帯によっては診察やお薬を待つ人、手術後のお迎えなど慌ただしく過ぎて行きました。
また、外を自由に行き来している猫ちゃんで、耳を気にしているという症状での来院もありました。外に出入りしているということで、耳ダニがいる可能性もあったので、耳の処置後に取った耳垢を検査して確認することとなりました。やはり耳ダニと卵も多く見つかり、これからの治療方針と耳ダニにも作用する滴下剤も付けていただいて経過を看ていくこととなりました。

手術は、犬ちゃんの去勢手術と、猫ちゃんの去勢手術が行われました。術後は夕方まで経過を看て、予定通り退院となっています。

今日の写真の一枚目は、上記でも書きました耳ダニです。分かりにくいかもしれませんが、お腹に卵をもっています。二枚目は、手術に使った器具を洗っているところです。この後丁寧に水分を拭き取って乾燥させ、滅菌していきます。PM7:50(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.