ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/02/20(木) 忙しく過ぎました
暦の上では二十四節気の一つ雨水を過ぎて、雪が雨に変わる時期と言われているようですが、予報によるとまだまだ冬の状況は続くようです。暖かいと思ったり急に寒くなったりと寒暖の差も激しいので、体調管理には気を付けて風邪やインフルエンザなどには気を付けないとと思います。

今日の午前の診察は、始まりから来院が途切れることなく続き、終了したのは12時半を過ぎていました。
継続治療で通っている犬ちゃん・猫ちゃんも多く来院されましたし、外から帰ってきたら前足が着けない感じで、肩のあたりにも腫れがあるという猫ちゃん、外耳処置で通っている犬ちゃん達、排便処置の猫ちゃん達、急に食欲元気がなくなって立てなくなってしまったという犬ちゃん、抗癌剤治療の犬ちゃんなどがおりました。
後、前足の怪我で通っていた猫ちゃんがいたのですが、今日になって食欲が無いということでした。状態を確認するために血液検査を行うと、腎機能の数値が高くなっていることが分かり飼い主さんとの相談のうえで入院して点滴治療を行っていくこととなりました。また、別の犬ちゃんでも食欲が落ちてきていて、水をよく飲むという症状があったので、血液検査を行うと腎機能の数値が高くなっていることが分かりました。検査結果を踏まえて治療を行い、継続治療していただくこととなります。

午前の診察が終了すると、そのまま手術に入ります。今日は、猫ちゃんの腫瘍摘出の手術が二件入っていました。二匹とも腫瘍がかなり大きく摘出や縫合にも時間がかかるものとなりました。術後は、麻酔の醒めや体温調節に気を遣いながら経過を見つつ数日の入院となっています。こんな状況で慌ただしく時間は過ぎて行き、手術がすべて終了したのは午後の2時半過ぎでした。それから片づけ等いろいろやることがあり、昼休憩もほとんど取れないまま午後の診察を迎えました。

今日の写真の1枚目は、抗癌剤治療に使う注射液を用意している院長です。もう1枚は、手術器具かはいってる滅菌カストです。明日も3件の手術が予定されています。PM20:00(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.