ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/02/12(水) 初のメダル!
ついに日本にオリンピックでのメダルがもたらされましたね!!しかもスノーボードでの初の快挙!そして銀・銅のダブルを10代の二人がやってくれましたね!女子スキージャンプは、メダルを逃してしまったものの、頑張りには本当に拍手です!

午前中は大混雑となり、駐車場も満車状態が続き、先日の日曜日同様にこの時期としては珍しい混雑状況でした。

診察には、体調を崩して来院をする子が目立ち、血液検査やレントゲン撮影を行って状態を確認していった子が多かったです。朝一番の診察は、男の子のワンちゃんで、血尿が出ているという症状での来院でした。この症状だと、膀胱結石の疑いがありますので、尿検査やレントゲン撮影で結石の確認をしていきます。また、その後には男の子のネコちゃんでオシッコが出ていないという子の来院もありました。この子は、以前に膀胱結石の経歴がある子で、入院経験もある子でした。この病気は専用の食事療法が大切なのですが、多頭飼育ということもあって、なかなかうまくそれを行うことができていなかったようで、今回、その病気が再発してしまいました。完全に詰まってしまっている状況でしたので、全身麻酔下での処置が行われ、同時に行っている血液検査でも腎臓の数値が振り切ってしまう位高い状況でしたので、またこの子は入院生活となってしまいました。最短で3日間の入院です。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術が1件、そして去勢手術が3件行われました。午前中の診察がだいぶずれ込んだ事もあり、一通りの手術がひと段落したのは14時近くでした。術後は、傷を気にして舐めていないかや、術後の排尿があるかどうかなど、こまめにそれぞれの子達の様子を看ながらお預かりをしております。今日は入院の子も含めネコちゃん専用入院室がいっぱいで、様子を看ているとそれぞれの個性が目立ちますね。ケージの前面に出て、構ってほしいオーラでアピールしている子、リラックスして眠っている様子の子、緊張して固まってしまっている子など、様子は様々です。また、傷を舐めてしまっている様子の子もおり、何度か注意をしてみたもののどうしても気になる様子でしたので、エリザベスカラーの装着となり、お迎えにいらした飼い主さんにもその旨をお伝えして落ち着くまではカラーをつけていただくこととなりました。やはり、傷を気にして舐め続けてしまうと、感染を起こして治りが悪くなってしまうこともありますので、要注意です。

写真は、上が午後の時間に、スタッフがお迎えにいらっしゃる飼い主さんにお渡しするものを一通り準備している様子と、下は、入院の子の点滴の残量チェックを行っている様子です。午後7時10分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.