ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/12/03(水) 初の積雪
秋田市内では今シーズン初の積雪となった朝でしたね。これからの時期は起きたら外の雪の状態を確認するのが日課になって、除雪や渋滞を考えて出発の時間も早め早めになっていきますね(^_^;)明日は雨ですが、この先週末にかけてますます寒気が強くなるようですし、いきなりの大雪という事にもなりそうな予感です、雪道運転が辛い日々です。

このようなお天気ではありましたが、来院された方は多く混雑をした時間帯もありました。診察には、注射や処置で通院の子達の他、出来物を見つけたとの事で来院をされたり、ふらつくような症状が出てきたという子、急性膵炎で通院中の子は、再検査を行って高かった数値のチェックをしたりしました。
また、今日はネコちゃんのエイズワクチンの接種で来院した子達が多かったです。ご存知の方も多いように、猫エイズはケンカによって感染し、発症すると免疫不全となりやがては、、、という外に出るネコちゃんにとっては恐ろしい病気の一つとされ、さらにワクチンが確立されていないというものでした。が、数年前についにワクチンが発売!しかしその後一度流通がストップとなってしまっていました。今現在は、流通も復活をしており接種可能となっております。一度感染をしてしまうと、残念ながら治すという事が出来ない恐ろしい病気でもありますので、外に出る、よくケンカをしてくる、という子達には、混合ワクチンと合わせて、是非オススメをしたいワクチンです。パンフレットも準備がございますし、初回の場合の打ち方などもありますので、お気軽におたずねくださいね。

昼からは、ワンちゃんの避妊手術が行われました。術後はどの手術もそうなのですが、抜糸終了までは傷口を汚したり濡らしたりしないように管理も大切です。特にこういう時期、トイレを外で済ませている子達の飼い主さんには、外でフセしたり草むら等に入らないよう注意をお願いしております。お洋服やレインコートでガードするのも良いですね(^_^)

写真は、上が手術終了後に器具を洗浄して水分を拭き取っている様子です。この後は、並べて乾燥させていきます。下は血液塗沫といって血液をガラスに薄く広げたものを染色している様子です。顕微鏡で見ると血球成分が見えます。午後7時20分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.