ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/12/31(水) 今年もお疲れ様でした。
今日は大晦日ですね。特に天気が荒れたりはしないみたいなので、初詣も去年のようにびしょ濡れにならずに、ゆっくりお参りできそうで安心です(^_^;)

さて、今日は午前のみの診察でした。明日からお正月休みに入るということもあり、朝から待っている方も多く見られました。朝の診察ラッシュが終わると、あとは特に混む様子もなく穏やかに過ぎていきました。
診察では、ネコちゃんで最近お腹が膨れてきたという子がきました。レントゲンを撮って確認してみると、お腹にガスが溜まっている事が分かり、いずれかは出るものだったので特に大きな問題はなく終わりました。全体的に太ってきたというのであれば、肥満ということになりますが、背骨などが分かるぐらい痩せているのに、お腹だけが大きくなってきたという症例があります。腹水がたまっていたり、腫瘍が出来ていたりするケースもあります。またお腹が大きくなってきたということに限らず、異物を飲み込んでしまって調子が悪いケースもワンちゃんで多くみられます。小さいときや、大型犬のワンちゃんで多く異物がみられます。もし飲み込んでしまった場合は催吐処置や、ひどければお腹をあけて異物を取り出す手術も必要になってきます。お正月は人も多く集まる時期で、ちゃんと見てあげられない時間が多くなると思いますが、普段よりも人の多さと盛り上がりに興奮してしまうかもしれないので注意してあげて下さい。

今年も今日で終わりますね。私自身、社会に出て働くようになって多くの事を学びました。動物病院は動物がメインですが、話を聞いたり会話するのはオーナー様です。毎日が勉強の日々でした。私が一年目ということもあり、多々迷惑を掛けてしまったと思います。皆さまのおかげで成長できたところを、来年はもっと見せていけられるよう頑張ります。来年も私含め、こうほく動物病院を宜しくお願い致します。

今日の写真です。上の写真は皮下点滴の準備をしているところになります。下の写真は、診察終わり時に自動ドアに貼る張り紙を書き終えた所になります。写真の通り、お正月休みは1月3日までになりますので、お間違いのないようにお願いします。4日からは通常通りの診察時間です。よろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね。(*^_^*)午後12時(佐藤)

2014/12/30(火) カウントダウン
いよいよ年越しのカウントダウンが始まりますね。来院される飼い主さんの中には、この後買い出しに出かけると話されていた方が多くおられました。また、近所の公民館では子供会で餅つき大会も開催されていたようで、朝はその準備の光景を目にしてきました。

今日は、時間帯によっては混雑する時間があったり静かな時間があったりと波のある一日となりました。でも、毎年迎えるこの時期にしては忙しかったかなという気もします。
診察の方は、継続治療で通っている犬ちゃん・猫ちゃん達も多く来院しましたし、術後の経過を診せに来た犬ちゃんや耳の治療で通っている犬ちゃん、目が腫れて赤くなっているという犬ちゃん、前足に傷があり晴れているという猫ちゃん、急に足先が剥げてしまって赤くなっているという犬ちゃんの診察もありました。
また、お腹の具合が悪く下痢をしているという犬ちゃんの診察も数頭居りました。お話を聞くと、お正月で家族の人が帰省してきたり、親戚が集まったりして普段と違うものを食べたりしているという事でした。お正月で、いろいろご馳走も出ると思いますが、このように具合が悪くなってしまうこともありますので、ペット達には普段と変わらない食事・生活をさせてあげてくださいね。

今日の写真の一枚目は、受付にて注文のあった処方食を準備しているところと、処置などに使う脱脂綿などを補充しているところです。

明日、31日(水)大晦日の診察は、午前中のみで9時〜12時までの診察になります。31日の午後から平成27年1月3日(土)まではお正月休みとなります。宜しくお願い致します。PM7:20(今野)

2014/12/29(月) 年の瀬ですね
一日一日と今年も終わりに近づいてきておりますね。年末年始を故郷で過ごすために秋田に帰ってらっしゃるご家族を迎える準備で大忙しの方もたくさんいらっしゃると思います!また、正月飾りやお供えなどの準備もありますね!当院でも受け付けにミニ門松を飾り付けましたし、正月ムードも高まってきます。明日も穏やかな天気となりそうですし、買い出し日和です。合わせて、今一度ペット達のお薬やフードの在庫もチェックしてみて下さいね。
今日は、いくつかの業者さんとも、年末のご挨拶をさせて頂き、ますます年の瀬を感じました。

毎週月曜日は午前中の診察は休診となっておりますが、スタッフは午前中から病院にきており動いております。今日は、入院をしている2頭のワンちゃん達のケアから始まり、院内清掃や、お電話を受けたりご注文のあったお薬の調剤などを行ったり、フードやお薬を買いにいらっしゃった方や業者さんの対応なども行っておりました。あれこれ動いていると時間があっという間に過ぎていきます。
入院中の子達は、二人とも入院時よりも見違えるように元気になり、食欲も旺盛で私たちもとても安心をしました。今日はそれぞれ退院をしていきましたので、自宅でゆっくりしてほしいです。

4時からの診察は、開始直後からしばらくは来院される方の波が止まらずに待ち時間もかなり発生しておりましたが、5時過ぎ頃には徐々に落ち着いた様子となりました。少しでも良い状態でお正月を迎えられるよう、頑張って毎日通院を続けていらっしゃる方もおります。どの子も穏やかな新年を迎えられるよう、私たちもケアに当たっていきたいです。

写真は、上が入院中の子のタオル交換を行っている様子です。かなりフレンドリーな子でしたので、ケージの扉を開けるとウエルカムな様子でぺろぺろしてきてくれました。下は、ご注文のあったお薬の調剤を行っている様子です。午後7時20分(対馬)

2014/12/28(日) 10枚以上のカルテが並びました。
年末となり、心臓のお薬など長い期間でお薬を持って行かれる飼い主さんの中には次来るのは来年になるという事で、来年もよろしくお願いしますとお互いちょっと早い新年のあいさつをしていかれた方もおりました。

病院は診察が始まる前は4〜5名ほどの患者さんがお待ちになっておりました。しかし、次次と患者さんが来院され、気が付けばカルテは10枚近く並んでおりました。私たちも出来るだけ患者さんたちをお待たせしないよう努めておりましたが、11時代に並んでいるカルテを見ると、先ほど見た数よりもさらにカルテが並んでおり驚いてしまいました。もちろん診察が終わったのは1時近くとなっておりました。
カレンダーを見ると今年最後の日曜日だったんですね。納得です( ̄▽ ̄;)

診察では肛門腺が破れてしまったというネコちゃんや最近水を飲む量が多いというネコちゃんが来院され、状態確認の為血液検査を行いました。検査では腎臓の数値が少し高くなっている事がわかりました。
他にも朝起きたらワンちゃんがぐったりしているという事で来院されたワンちゃんもおりました。診察室に入ってすぐ体温を計ったところ、低体温を起こしており、スタッフと飼い主さんと1時間半以上かけてドライヤーを使って温めておりました。血液検査では腎臓などの数値が高くなっていましたが、その中でも低血糖も起こしていた為、ブドウ糖の投与と点滴治療なども行われました。すると、少しずつ顔を上げるようになってきました。状態が落ち着き始めた頃、床暖とヒーターで温めた入院室で点滴を入れながら、数日お預かりとなりました。

写真は診察が始まる前の様子です。先に受付された方のカルテを並べているところです。この時はまだ嵐の前の静けさだったんですね・・・。
もう一枚は診察が終わり、血液検査を行った子たちの結果をカルテや入院カードに記入しているところです。pm1:12(畠山)

2014/12/27(土) 正月ムード
昨日、休みを利用して年末の買い出しに出かけたのですが、ホームセンターやスーパーは門松やおせち料理の具材がたくさん並んでいてすっかりお正月ムードになっていました。これから月末にかけて混雑するんでしょうね。30日からはまた大寒波がやってくるみたいなので、なんとか準備は済ませておきたいものです。

今日は、集中して忙しくなるという事はありませんでしたが、常に患者さんが居る状況が続いていたという感じです。
診察の方は、通院治療の子達の他にも、耳を気にしているという事で処置や顕微鏡検査を行った犬ちゃん、伝染病様の症状を出していて食欲が無いという猫ちゃん、歩き方が何となくおかしいという犬ちゃんの診察などがありました。犬ちゃんは、椎間板ヘルニアの疑いもありましたので、レントゲンを撮って確認して行きました。
また、陰部から膿まの様なものが出ているという犬ちゃんの診察もありました。症状をお伺いして、すぐに血液検査とレントゲン撮影が行われました。結果、子宮蓄膿症との診断が出て、飼い主さんに説明させていただき、お話し合いのうえで手術を行う事となりました。今日はこの他にも二件の手術が予定されていたため、午前の診察が終わり次第に順番に行われました。
術後は、点滴を入れながら入院となり、明日以降、犬ちゃんの容態次第で退院となる予定です。

今日の写真の一枚目は、昨日からきている実習生さんに掃除の仕方を教えているスタッフと、上記でも書きました手術中の様子です。PM7:10(今野)

2014/12/26(金) クリスマス明けの病院
クリスマスも終わり、今日は朝から猛吹雪の一日でした。朝の診察時にオーナー様から、目の前が真っ白でぶつかってる車たくさんいた〜というお話もききました。私自身含め、みなさん気を付けてくださいね。楽しいお正月を迎えましょう(*^_^*)
また、今日で仕事納めだった方もたくさんいるのではないでしょうか?こんな大雪ですが限られたお休み、ゆっくりしてくださいね。ちなみに、当院は31日大みそかの午前9時〜12時まで診察しております!

朝病院にきて、自動ドアを開けに行くとこの一か月間いつもあったクリスマスツリーがなくなったのを改めてみてクリスマスも終わり、今年も終わるんだなあ、と実感が湧いてきました。私にとって今年一年は学生から社会人になったという大きな節目の年でした。なんとなく過ごしてきた毎日でしたが、新しいことを覚える日々でした。得られることもたくさんあり、去年の今頃の成人式の自分よりも、少しは成長できたのではないかと思いたいです(^_^;)

今日の病院は午前では割と患者さんが多くいらっしゃっていていましたが、午後は、この天気のせいもあるのか入院していたワンちゃんのお迎えにオーナー様がいらっしゃったり、抜糸のワンちゃんの来院があったりはありましたが、それほど混雑する様子もありませんでした。
診察では、午前に来た子で尿が出ていなくてぐったりしている様子の超大型犬のワンちゃんがいました。年齢も13歳で超大型犬としてはかなりの長寿の年齢でしたが、血液検査そして一通り治療を行ったり、今後の治療方針についても話し合いが持たれました。体重も軽く40キロオーバーのとても大きいワンちゃんで、さらには寝たきりの状態ということもあり、オーナーさんも毎日病院に連れてくるのも困難なため、出来る限りの方向での治療を進めていく事となりました。オーナーさん達がワンちゃんにできることはしてあげたいという気持ちがひしひしと伝わりました。また、先日緊急オペしたワンちゃんが今日退院となりました。退院までには食欲にムラがあったり、患部からの出血があったりなど、予断を許さない状況だった事もありましたが、オーナー様が毎日面会に来てくれたことがそのワンちゃんにとっては一番の薬になったと思います。無事に退院できたのでよかったです。

今日の手術はワンちゃんの乳腺腫瘍でした。手術が終わってからしばらくすると目が覚めそのあとすぐに元気に吠えはじめたりと、日帰りでく元気に退院していきました。

今日の写真一枚目は、上で話したように手術が終わってから治療をしているところです。二枚目は輸液剤を保管棚にしまっているところです。年末に入り、業者さんのほうもお正月休みにはいる為、うちの病院でも普段の倍の量を仕入れて多めに保管しています^_^午後7時(佐藤)

2014/12/25(木) 残り一週間
今日は昼過ぎから吹雪く位に一気にまた雪が降ってきましたね。明日にかけてまた強い寒波がやってくるとのニュース。今シーズンになってから、○年に一度の大雪となりそうです、というフレーズを何度となく聞いていますが、今回そのくらいすごい寒波のようですので、警戒しないとですね。ホワイトアウトにならないといいな・・・。
昨夜のクリスマスイヴ、そして今日はクリスマス、皆さんいろいろな過ごし方をされていると思います。我が家はクリスマスケーキを食べました!ホールケーキはテンションが上がりますね!

今日の病院は、診察以外にもお薬やフードのご注文がとても多い日でした。年末年始の間にお薬が切れそうという子のおうちからのご注文が多かったように感じます。体調を維持するために継続しているお薬も多く、切らさないようにと早めに買いにいらっしゃっています。前日までにお薬のご予約をして頂ければ、翌日以降すぐにお出しできる準備は必ず整っておりますので、ご利用くださいね!

昼から予定されていた今日の手術は、ワンちゃんの歯石除去とネコちゃんの避妊手術でした。歯石の付いていた歯は超音波スケーラーによって砕かれ、仕上げに行う磨き作業のポリッシングでピカピカになりました。さて、大切なのは処置後の生活にあります。この処置を行うと、今までよりも歯石の付く速度が速まりますので、今まで通りの生活だとあっという間にまた同じくらいの歯石が短時間で付いてしまいます。ですので、歯磨きなどの歯のケアをきちんとしてあげる事が大切です。

写真は、上が歯石除去を行っている様子です。スタッフの一人が処置の様子を撮影し退院の際に飼い主さんへお渡しします。下は、クリスマスの一日も終わり院内のクリスマスツリーの撤収を行っているところです。なんともさみしいですね。。また来年!!次はお正月を迎える準備ですね!ますます慌ただしくなる日々です。午後7時30分(対馬)

2014/12/24(水) 年末年始の注意
今日はクリスマスイブです。食卓にはおいしいものが並ぶ2日間となります。ここで注意して頂きたいのが『誤飲』です。特に多いのが鳥の骨、場合によってはお腹を開けて摘出しなければいけない事態になってしまう事もあります。また、お正月などでは焼き鳥の串を飲み込んだ、ネギ類を食べてしまったといったような事故が多くなります。特にネギ類はネギそのものを食べていなくともネギと一緒に煮た汁物も食べてはいけません。年末年始は人の出入りも多く、慌ただしくなってしまいますが、目を離したすきに食べてしまったという事がありますので、ワンちゃん・ネコちゃんの手の届かないところへ置くように心がけましょう。

病院は午前・午後関係なく常に患者さんがいらっしゃっているような状況が続いておりました。

診察では耳や肛門腺の処置にいらっしゃったワンちゃん・ネコちゃん達や歯根膜炎という歯周病で注射治療にいらっしゃったワンちゃん、猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病と足に脱毛しているところがあるというネコちゃんは脱毛しているところが濡れていたので、周りの毛を切り、塗り薬を塗りました。自宅では伝染病の飲み薬と目薬、点鼻薬と脱毛しているところに塗って頂く塗り薬、脱毛箇所を舐めてしまわないようにエリザベスカラーをお出ししました。
また、昨日緊急で手術を行ったワンちゃんの飼い主さんが面会にいらっしゃいました。病院では環境が違うせいか食事の食べが悪い為、明日自宅からいつもの食事と食器を持って来て頂く事となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が2件と男の子のネコちゃんの去勢手術が1件行われました。3頭とも夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

写真は術後、使用した器具を洗っているところです。この後、カストと呼ばれる箱に入れて、明日の手術の為に滅菌をします。
もう一枚は血液凝固検査を行っているところです。pm7:03(畠山)

2014/12/23(火) 緊急オペ
昨日の夜は秋田でもホワイトアウト現象がみられたみたいですね。今日はそこまで吹雪いたりもしていないみたいですが、滑って事故を起こさないように気を付けたいと思います。

さて今日の病院は祝日だった為、休診となりました。時間指定では、注射治療で通われている方や、レーザー治療で来ていた方でそこまで多くのワンちゃんネコちゃんは来ませんでしたが、最後に来られた方が、数日前から陰部からの出血が止まらなく注射治療しているワンちゃんでした。なかなか止まらずレントゲンをとってみると子宮の病気であることが明確に分かり、そのまま緊急オペという形になりました。子宮摘出のあとに腹膜炎も起こしていたため、お腹の中を一度洗い、更には乳腺腫瘍も同時に持っていたワンちゃんだったため、腫瘍摘出も同時に行いました。内容が内容だったために、時間もそれなりにかかってしまい、体力を使う手術でしたが、無事に終わり、手術を受けたワンちゃんも麻酔から醒め落ち着いている様子です。今日の病院の一日はこのような形で、最後にバタバタとして無時に終えました。

今日の一枚目の写真は昨日から尿路結石で入院しているネコちゃんのお部屋を移動しているところです。このネコちゃんも尿はしっかりでていて、元気そうにしていたので一安心でした(^_^)二枚目は上で説明したように、手術の時の様子になります。
明日からはまた通常通りの診察時間になります。道路には気を付けてくれぐれも事故の無いようにお越しください。午前11時16分(佐藤)

2014/12/22(月) 朔月冬至
今年は、19年に一度の朔月冬至と呼ばれる特別な冬至だそうです。新月と冬至が重なる日だそうで、非常におめでたい日だといわれているそうです。この日のパワーをもらって、柚子湯やカボチャを食べて健康を祈りたいですね。

毎週月曜日は午後のみの診察となっております。ただ、スタッフは通常通りには出勤してお電話での問い合わせやお薬や処方食の注文や買いに来られる方に対応できるようにしておりました。
この他にも、院内清掃や年末に向けての細かいところの掃除などもしておりました。午後からは、時折激しく吹雪いたりとお天気が悪くなってきたこともあってか、診察の方はさほど混雑することなく流れていきました。
継続治療が必要で通われている犬ちゃん。猫ちゃん達も多かったですが、耳の処置や前足先を痒がっているという犬ちゃん、腰を痛がっているという犬ちゃんのレントゲン撮影などもありました。また、オシッコが出ないという猫ちゃんの来院もありました。診察してみると、完全に詰まっていることが分かり、すぐに麻酔を入れてのスケーラー処置が行われました。解除されて出てきた尿は血尿で、細かい結石の様なものも混ざっていました。院内で簡単に検査したものでも結石が確認されました。この猫ちゃんは、以前にも同じ病気で来院されており、食事療法もしていましたが、途中でやめてしまっていました。今回このようなことになってしまったので、退院後は、食事療法をしっかりやっていただきたいと思います。

今日の写真の一枚目は、お薬を準備した後にカルテの確認をしているスタッフと、上記でも書きました尿検査で見えた結石の結晶です。PM7:45(今野)

2014/12/21(日) 慌ただしい日曜日
晴れているのに吹雪いていたり、色々な顔を見せる天気に苦戦している毎日です。週末からまた荒れるようなので体調管理には気を付けたいものですね。

さて、今日の病院は日曜日なので午前中のみの診察でした。朝から待っている方も多くいて診察の方も途絶える事がありませんでした。通われている方も多く来院されていましたが、初診でいらっしゃった方もおりましたし、また血液検査などの検査類も多く慌ただしい院内でした。健康チェック、前回の数値がどうなっているかの再検査などの理由での検査が続きました。血液検査では身体の内臓的な面を、数値でから判断して病気を分かる事が出来ます。人間のように、中性脂肪なども分かります。年に一回の混合ワクチン時に健康診断もかねて血液検査を希望される方も多くいます(^_^)普段は元気なワンちゃんネコちゃんですが、血液検査をして病気を発見しているかたも少なからずおられます。物言えない家族のためにも検査をしてチェックしてみるといいかもしれませんね。何もないことが分かるとオーナー様も安心できると思います。目で見える範囲だけではなく、数値からみえてくる病気も多くあるので心配な方は血液検査をオススメします。

今日の写真ですが、一枚目はカルテ整理をしているところです。二枚目は上で話したように血液検査をするときに必要な器械になります。慣れればスムーズにいく検査ですが、新米のわたしなので、先輩に助けてもらいながら正確で早い検査を目指しています。よろしくお願いします(^_^;)また、血液検査には多少のお時間がかかりますので時間に余裕を持って来て頂けるといいかと思います。
明日は月曜日ですので、午後のみの4時〜7時までの診察時間となります。お間違いの無いようお気を付け下さい。よろしくお願い致します。午後12時15分(佐藤)

2014/12/20(土) 結局は慌ただしい一日となりました。
病院は午前は大変慌ただしいものとなり、午後は打ってかわってゆっくりとした時間となりました。また天気が悪くなるそうですから、みなさん今のうちにという感じだったのかもしれませんね。と、夕方の空き時間を利用してこの日記を書いていたのですが、5時半をまわったころからいっきに診察が集中し、慌ただしい最後となりました。

診察では耳の診察にいらっしゃったワンちゃんや耳ダニの処置にいらっしゃったネコちゃん、ドライアイで目薬をお出ししたワンちゃんもおりました。
他にも吐いて、吐いた中に血のような赤茶っぽいものが混ざっていたという事で来院されたワンちゃんもおりました。まだ若い子だったので、誤飲の可能性を考え腹部のレントゲン撮影を行いましたが、異物らしきものは見つかりませんでした。鈴やピアスなどの金属物はレントゲンで写すことはできても、ひもやビニールなどは写らない事もあり、念の為、もう一度家の中を総点検して頂く事となり、飲み薬をお出しして様子を観てもらう事となりました。
他にも歯周病で目の下が腫れてしまい、それが破れてしまったワンちゃんも来院され、内服薬と塗り薬をお出しして、落ち着いた頃にスケーリングの処置を検討して頂く事となりました。
さらに脱腸してしまったネコちゃんが来院され、緊急で全身麻酔をかけて処置を行う事となりました。また、腸が裂けてしまっていた為、縫う処置も行いました。

写真は待合室の張り紙を貼りなおしてるところです。以前に貼っていたものは飼い主さんが持って帰って頂いてもいいパンフレットが付いていたのですが、在庫がなくなった為、はがす事となりました。因みにポスターには高齢になるにつれてワンちゃん・ネコちゃんがなりやすい病気とはなんでしょう?答えはパンフレットに!といった感じの内容の物でした。(答え:ワンちゃん→心臓病・ネコちゃん→腎臓病でした。)
もう一枚は昨日手術を行ったワンちゃんが退院し、入院室の掃除をしているところです。飼い主さんと会った瞬間、尻尾を振って大喜びしておりました(^▽^)pm6:45(畠山)

2014/12/19(金) 冬型ゆるむ!
大荒れの天気もようやく過ぎ去って、今日は雪が一時的に降ったりもしましたが、これでもあの猛吹雪から比べたら穏やかだなぁと感じてしまった日でした。気温も少し上がったので、積もった雪もぐちゃぐちゃで歩くのも車が進むのも足をとられて一苦労しますね。来週にかけてまたもや寒波がやってきます。各地での豪雪が深刻になる中、これ以上の大きな被害や犠牲になる方がないことを願うばかりです。

病院は、天候が回復した事も影響したと思いますが、来院される方がとても多く混雑をした一日となりました。毎日や数日おきに通院をしている子達の他に、血液検査も続きました。検査を行ったのは、食が細くなって体重が落ちてきているような感じがするとの事で、健康チェックの為に血液検査を行ったネコちゃんや、ネコちゃんの伝染病でヒトでいうインフルエンザのような病気に感染をしてしまっていた子、内服治療を続けていて調子がとても良いとの事で高かった数値をチェックした子達です。最初に検査をしたネコちゃんは、やや腎臓の数値が高い数値となっており、先生と相談をして早い段階から腎臓への負担を軽くすべく、お薬や療法食をスタートする事になり、一通りのお薬のお話やお食事のご案内をさせて頂きました。二番目に検査をした子は、一緒に同居ネコちゃんも来院をしており、同様の伝染病にかかってしまっていました。一方の子は食欲もありましたので、内服と1本だけの注射治療で今日は終わりましたが、検査を行った子は食欲もなく口内炎も起きてしまっている状況でしたので、検査を行っておりました。同じ病気でも個体差が出てくるので、症状の重さが変わってきます。検査の子は、注射治療と皮下点滴も行いました。午前中、最後に検査を行った子は、検査の結果すっかり数値も下がっており、一時は深刻な状況まで進んでしまった事もありましたので、飼い主さんもホッとされているご様子でした。
また、お薬のご注文も年末に向けて多めにご注文を頂くケースが多くなってきております。お薬には調剤のお時間や、また集中してご注文を頂いた場合順番での調剤となりますので、いつも以上にお時間を頂く事がございます。皆さまの大切なお時間を頂く事を最小限にする為にも、できるだけ前日までにご注文を入れて頂ければと思います。ご協力をよろしくお願い致します。

写真は、上が入院中のワンちゃんを排泄の為にお外に軽いお散歩に出している様子と、下は入院中の排泄などの有無を記録している用紙を記入しているところです。午後7時05分(対馬)

2014/12/18(木) 今年の漢字
先日、今年を表す漢字が発表されていましたが、その他にもペットを飼う飼い主さんたちの中で投票された、飼い主が選ぶ今年の漢字というものもあったそうです。今年は「忍」、選んだ理由には、飼い主さん達の様々な思いが込められているそうで・・まとめると、生き物を飼うという事は、愛情と忍耐が必要だという事だそうです。。

今日は、昨日ほどお天気はひどくなかったですが、時折強い雨や霙が降ったりと足元の悪い状況でしたね。診察の方も、さほど混雑することもなく流れていたという感じでした。
継続治療が必要で、通院治療している犬ちゃん猫ちゃん達が多かったのですが、他にも腕に傷があって包帯交換に来られている猫ちゃん、吐いたら虫が出てきたという猫ちゃん、肛門腺が炎症で破けてしまい注射治療に来ている犬ちゃん、混合ワクチン接種の猫ちゃん等がおりました。
また、年末に向けて続けているお薬や処方食などの注文も多くありました。何度も日記に書いておりますが、お正月は病院もお休みになりますので、お薬や処方食を続けておられる方は休み中になくなるという事のないように、ご確認くださいね。

今日の手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出の手術が行われました。術後は、点滴を入れながら入院となり順調であれば明日午後の退院の予定となっております。また、摘出された腫瘍は、専門の検査機関に出して検査することになっています。

写真の一枚目は、上記でも書きました手術中の様子です。二枚目は、乾燥機から上がった有窓布などにコロコロをかけているところです。この後に、用途に分けて滅菌をしていきます。PM7:00(今野)

2014/12/17(水) 気をつけてご来院ください!
秋田市では暴風雪、波浪警報や大雪、雷、高潮などの注意報が出ておりました。ニュース番組でも一番の関心は大寒波についてですね。
いつもネコちゃんを連れていらっしゃる奥さんも今日は天気が悪く、車の運転も危ないという事で、代わりに旦那さんが連れてきてくださったお家などもおりました。
私たちも今日はあまり患者さんはいらっしゃらないのかなと思っていたのですが、朝一番の診察はすでに数名の患者さんがお待ちになっている状況で、驚いておりましたが、驚いたのは私たちだけではなかったようで、その時間に診察にいらっしゃった飼い主さんも天気が悪いのですいているかなと思っていたんですけどねぇとお話しておりました。
朝、混み合ったのはほとんどが再診治療の方々で、より天気が悪くなる前にいらっしゃったのかもしれませんね。
午後はお仕事などの関係でいつも夜にいらっしゃる患者さんが来院され、やはり通院の子達が主となっておりました。

診察では昨日から斜頸といって首が傾いてしまったワンちゃんの注射治療や腎不全や肝不全などで皮下点滴治療を行っているワンちゃん・ネコちゃん達など主に再診の方々でした。
また、中には耳の治療でずっと通院していたワンちゃんで今回で一旦治療終了となった子もおりました。しかし、またぶり返してくる事もありますので、気を付けて見ていてあげて下さいとお話しました。
他にも白い虫を吐いたというネコちゃんも来院されました。お話を聞く限りでは回虫という寄生虫が考えられましたが、念の為、検便を行う事となりました。すると、やはり回虫の卵が便から見つかり、虫下しのお薬を院内で飲んでもらい、2週間後また虫下しにいらっしゃって頂く事となりました。

手術は女の子のネコちゃんの避妊手術が行われました。術後ネコちゃんはちょっと緊張している様子でしたが、夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理などについてお話をさせて頂きました。

写真は検便で見つかった回虫の卵です。
もう一枚は待合室の床をモップ掛けしているところです。雪が積もるとどうしても床が濡れてしまうため、私たちも出来るかぎり拭くようにしてはいますが、濡れた床は大変すべりやすくなっておりますので、ご来院の際はお気をつけ下さい。pm7:00(畠山)

2014/12/16(火) 爆弾低気圧来日!
今日の夜からあさって18日にかけて爆弾低気圧でかなり荒れるそうですね。台風の時よりも風が強くなるかもしれないみたいです。くれぐれもお身体に気を付けてくださいね!さて、朝の車の大渋滞にまだ慣れずにいるのですが、明日明後日は慣れるどころかさらに心が折れそうです…(@_@;)焦って走らせて事故にならないように気を付けたいと思います。みなさんも冬の道路には気を付けて、事故なく、気分よくお正月を迎えたいものですよね。

今日は天気がまだ落ち着いている午前中に、集中して来院された方が多かったです。来ていた方の中にも、午後から荒れるらしいからいまのうちに来ました〜という方が何人かいらっしゃいました。夜になるにつれ、道路も凍ってきますので皆様も焦らず余裕を持って来て頂けるといいと思います。診察では、ワクチンや注射で通われてる方、レーザー治療など最近通院中のワンちゃんネコちゃんが多かったです。その中で、1週間ぐらい食欲がなくて、鼻水も出ていて、元気がないというネコちゃんがいました。血液検査をして確認しましたが内臓的には特に大きな問題はなく、脱水気味だったので水分補給をして、お薬を出してという流れになりました。ただ、そのネコちゃんがエイズであったことが検査で分かりました。ネコちゃん同士でケンカをした際に傷から感染をしてしまう免疫が落ちていってしまうの病気になります。外に出すネコちゃんの場合は、こういった免疫不全の病気を持っているのかいないのか、ということは重要になってきます。また、外に出していなくても親猫がもっていると感染しているものもあります。もし気になるようであれば、お電話などでもいいので気軽に質問してくださいね。

今日の手術は、ネコちゃんの避妊手術1件、去勢手術3件と少し立て込んだお昼となりました。まだ体重が軽いネコちゃんも多かったのですが、当院では不妊手術を行う際の体重は2キロ以上あれば行っております。麻酔からさめると少し緊張した様子ではありましたが、お迎えにきてもらうと元気にお家に帰っていきました。年内の、避妊去勢を始めとする手術予定に関してですが、年末ぎりぎりに予定をいれると何かあったときに病院休診で診れなくなる可能性があるために、なるべく早めの予約をお願いしております。詳しくはお電話にて承っています。

最後に今日の写真ですが、上の写真はネコちゃんの避妊手術を行っているところです。下の写真では、手術が終わった後の後片付けで器具を洗い終わって並べているところです。その手術によって使う器具も異なるため毎回ごちゃごちゃにならないように気を付けながら後片付けをしています^^;早く覚えられるよう頑張ります!午後7時(佐藤)

2014/12/15(月) 雪の月曜日
昨日に引き続き厳しい寒さと雪で朝から大変でしたね。雪かきに汗を流した方も多かったと思います。一時は風も強く地吹雪のように視界が真っ白となっていたりもしましたし、移動には十分気を付けていかなければですね。雪が積もって大変ではありますが、喜んでお散歩にお出かけをしているワンちゃんもいると思います(*^_^*)この時期だけのお楽しみ、いっぱい楽しませてあげても良いと思いますが、時に、雪を掻き過ぎたり、氷で切ったりと、足の裏のトラブルで来院する子もちらほらおりますので、そのあたりはしっかり見てあげて下さいね!

さて、毎週月曜日は午前中の診察が休診となっております。スタッフは朝から病院にて清掃などを行いつつ、電話応対やお薬・処方食などをお渡ししたり何かと慌ただしくしております。午後は診察開始前から何人かお待ちになっており、しばらく診察が続けて行われました。中には、雪を考えていつもよりも早く来院をされた方もおりました。暗くなってから動くのはなかなか大変ですものね。
診察には、腰のあたりが急に腫れあがり、体に触れると痛がる様子で来院をしたワンちゃんがおりました。腫れている部分の毛を刈ってみると、穴が開いており膿や脂肪が出てきてしまっている状況でした。こうなった原因例えばケンカやケガなど心当たりも見当たらないとのお話でしたが、とにかく化膿がひどく消毒処置や注射治療など、本人も本当に頑張って耐えておりました。
本人がどこでどんな事があったのか、話して教えてくれると助かるのですが、それは叶いませんので、普段の様子を見ている飼い主さんのお話をヒントにしながら診察を進めていきます。

写真の上は、在庫が少なくなり注文をしていた品物(今回は術着)が届き、それを補充している様子です。お薬の他、院内で使用するもの全ての在庫管理はスタッフで行っておりますので、常に不足が出ないように気を配っております。下は、お電話にてご注文を頂いたネコちゃんのフードを寄せている様子です。年末も近づいてきており、年末年始にフードを切らさないようにと、普段より早めにご注文下さる方が多くなってきております!特に問屋さんからのお取り寄せのフードをお使いの方は、お手元のフードの残量をご確認のうえ、早め早めのご注文をオススメいたします。特に24日以降はメーカーさんの出荷がストップし、問屋さんの在庫のみで動いていくためフードによっては入手が困難になるケースも予想されますのでご注意下さい!午後7時10分(対馬)

2014/12/14(日) この時期の空
毎年、この頃になるとふたご座流星群の話題が出てきますが、秋田は残念ながらこの天気で見れそうもないですね。ちなみに、東京などの方では今年も良く見えているそうですよ。

今日は、院長が講習会出席で不在のため休診となっております。
ただ、病気の関係で通院治療が必要な子達もおりますので、時間を指定させていただいて来院してもらいました。
朝から吹雪の状態で足元の悪い中、退院のお迎えも含めて計8頭の来院がありました。
皆、病気はそれぞれ違いますが、飼い主さんと共に頑張って治療を受けています。この時期は、寒さによる温度管理や体調管理により気を付けないといけない時期でもありますので、飼い主さんもいろいろ大変かとは思いますが、頑張ってほしいと思います。
この他にも、お薬などの注文や問い合わせのお電話なども多々あり、スタッフはその対応にも追われたりしていました。

明日、月曜日は通常通り午後のみの診察で、4時から7時までとなっております。宜しくお願い致します。
写真は、朝に入院室の状況を確認しているところと、治療に必要な備品などを補充しているところです。PM12:00(今野)

2014/12/13(土) 最近は慌ただしい日が続いております。
今日明日から天気が悪くなるとニュースで話しておりました。皆さん雪道には十分気を付けてご来院ください。

病院は午前の診察では4〜5枚並ぶことあり、若干慌ただしいものとなり、午後は常に患者さんがいらっしゃっているような1日となりました。

診察では耳の診察にいらっしゃったワンちゃんや皮膚炎で経過を診せにいらっしゃった子もおりました。
他にも爪が伸びすぎて、肉球に食い込んでしまったというネコちゃんも来院されました。処置は爪を切った後、包帯で圧迫処置を行い、注射治療と内服薬をお出ししました。
また、膵炎で治療を行っていたワンちゃんの再検査も行われました。数値は下がっていた為、内服薬だけお出しをしました。
さらに、大きな出来物が出来てしまい、摘出手術のお話も出たワンちゃんが経過を診せにいらっしゃいました。出来物は先生も驚くほど小さくなっていた為、引き続き内服薬で経過を観ていく事となりました。

手術は男の子と女の子の去勢と避妊手術が1件ずつ行われました。
夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理についてお話をさせて頂きました。

また、明日は院長講習会出席の為、病院は休診となります。明後日月曜日は通常通り午後のみで4時〜7時までとなりますので、宜しくお願い致します。

写真は耳の検査の為、耳垢を染色しているところです。
もう一枚は血液検査の結果を用紙に記入しているところです。奥のスタッフは少なくなった薬の注文をしております。pm6:50(畠山)

2014/12/12(金) 大混雑でした
今日は、午前も午後も診察もさることながら、お薬のご注文も多く頂きとても慌ただしい一日となりました。来院した飼い主さんからは、明日は天気が荒れてしまうから今日来ましたとお話を多く伺いました。また寒波がやってくると聞くと、本当に気が沈んでしまいますね、、、大雪となりそうな予感ですし、皆さんも気を付けてお過ごし下さい。

特に午前中は、たくさんの子達の診察がありました。その中で血液検査やレントゲン撮影が必要な子達も多く、検査結果が出次第で飼い主さんへのご説明や治療を行った他、オシッコが膀胱結石によってでなくなってしまっているネコちゃんの処置もありました。それぞれどうしても時間を必要とするものでして、診察の順番までの待ち時間がとても長くなってしまった飼い主さんも多かったと思います。皆様のご理解ご協力ありがとうございました。全ての診察が終了したのも1時近い状況でした。オシッコが出なくなってしまったネコちゃんは、月曜日に完全にオシッコが詰まった状態で来院をし、全身麻酔をかけて器械を使って処置をし、その後数日入院、昨日高かった腎臓の数値も下がり退院となっていた子です。この病気で退院後重要な事は、詰まらずちゃんとオシッコが出るかどうか、出具合です。入院中は、カテーテルを尿道に設置したままですので当然の事ながら常にオシッコが出ているのですが、退院時は外さなければなりません。詰まる原因の結石ももちろんすぐにはなくなりません。ですので、通院をして頂きながら、毎日尿の出具合を伺い順調に出ているか確認をしていきます。多くの子は、それなりに排尿していくのですが、中にはこの子のように、再度詰まってしまうという状態となるケースがあります。また麻酔を入れるには、負担がかかりすぎるという事もあり、麻酔をいれずに行う処置をしていきます。飼い主さんも声がけを必死にしたりネコちゃんも必死に耐えてくれて、無事に今日は詰まりを取る事ができました!・・・が、落ち着くまでは明日以降も詰まる可能性を秘めております。なかなか手ごわい病気です。膀胱結石。
その他、入院中の子達の面会があったり、昨日腫瘍摘出手術を行ったワンちゃんの退院もあったりしました。手術は、ネコちゃんの去勢手術一件、避妊手術が2件それぞれ行われました。

写真は、上が不妊手術を行いお迎えにいらっしゃった飼い主さんに、術後の注意点をお話をさせて頂き、その中で傷を舐めてしまうようであればエリザベスカラーの装着の必要性をお伝えしているのですが、これは飼い主さんやペットの状態次第でお出ししています。飼い主さんが、傷を舐めてしまいそうとの事でエリザベスカラーをお持ち帰りになるとの事で、サイズ合わせをスタッフが行っている様子です。下は、ご注文を頂いていた療法食が届いた飼い主さんに到着の連絡をさせて頂いているところです。年末に向けてかなりの数のご注文を頂いております。年末はメーカーさんのお休みも早くに始まる事もあり、問屋さんの在庫も品薄になりがちです。お早目の準備をオススメ致します。午後7時50分(対馬)

2014/12/11(木) 気温の変化に注意です
朝から大粒の雨が降って、寒い一日となりました。天気予報によると週末は大寒波が来るらしく、大雪に注意とのことでした。来院される患者さんの中には、気温の変化で体調を崩し気味な子も多いみたいですので、飼い主さんは温度管理などに十分気を付けてあげてくださいね。

診察の方は、午前・午後とも慌ただしく過ぎて行った感じでした。
継続治療が必要で通院している犬ちゃん・猫ちゃん達の他にも、クシャミが出て目がしょぼしょぼしているという猫ちゃん、数日前から様子がおかしく食欲もないという犬ちゃん、昨日から急に立てなくなったという犬ちゃんの診察もありました。この犬ちゃんは、後ろ足が立てない状態で、椎間板ヘルニアの疑いもありましたので、レントゲンを撮って確認し、治療を行っていきました。
また、お腹が張っていて、状態も良くなさそうという犬ちゃんの来院もありました。すぐに血液検査とレントゲン撮影が行われ、お腹には腹水が溜まっていることもわかり、検査結果を飼い主さんに説明させていただいて、治療を行っていきました。他にも、猫ちゃんの排便処置や、犬ちゃんの足の褥瘡の包帯交換などもありました。
今後、ますます寒くなってくると、ちょっとした事で体調を崩してしまう子も多くなってきます。年末も近いことですし、ペットの状態が少しでもおかしいなと思ったら様子を見ずに、早めにご来院していただければと思います。

手術は、犬ちゃんの腫瘍摘出手術が行われました。術後は、麻酔の醒め具合と体温調節に気を付けながら経過を看て、今日はこのまま入院となりました。退院は、明日の午後の予定となっています。

今日の写真の一枚目は、上記ででも書きました手術中の様子です。二枚目は、治療で使う注射器などを補充しているスタッフです。pm7:59(今野)

2014/12/10(水) 朝からパニック!
週末の大雪とは変わって、今日はあまり雪が降らない一日となりましたね。雪は降らずよかったものの、道路はじゃりじゃりっとした雪が残っていて、ハンドルがとられそうになり冷や汗がでる朝でした。こんな道路状況や天気の中でも最近よく選挙の車をみかけますね。私は去年から選挙権があるのですが、まだ行ったことはなく…。今年こそは行ってみようと思っています!

さて、今日の病院は午後の診察受付時間が五時半で終了となり、いつもより少し短めの診察時間でした。午前中には、通われているワンちゃんネコちゃんが来たり、膀胱結石のネコちゃんが来たり…など、カルテは最初だけ並びましたが、あとは順調に流れていた様な状況でした。午前中に来てたワンちゃんの中に、2、3日前から具合が悪くて震えているという子がいました。血液検査とレントゲン撮影を行い、あとはお薬をだして、という流れで診察がありました。夏には、夏バテというかたちで多くのワンちゃんネコちゃんが来院するのですが、冬にも散歩中に雪を食べてお腹を壊してしまったり、他にも前にも書かせてもらったとおり尿関係の病気が増えてたりしています。オーナーさんは是非、頭の片隅にでも、そんなことあるんだな〜とおいてもらうと何かあった時に少しでも早い対応ができるかもしれませんね。

今日の手術は、ワンちゃんの歯のスケーリング処置と抜歯でした。全身麻酔を入れて治療していくものになります。ワンちゃんの歯は、食生活によって同い年でも全く変わってきます。油っこいものや、ヒトが食べるようなものを定期的にあげていると歯も悪くなりますし、歯石もついてきます。歯磨きやおやつガムだけなどでは予防できない頑固なものもあります。まだ若いワンちゃんなのに、歯が悪い為に何本も抜歯をしたケースも過去にあります。今日のワンちゃんは4本歯を抜きました。処置後は点滴を入れながら経過を看て退院の予定となっています。

今日の写真は、上が午前中ジアルジアという顕微鏡では見る事が難しい寄生虫を検査キットを使って、便検査しているところです。下の写真は、上で話したように歯のスケーリング処置をしているところになります。午後7時(佐藤)

2014/12/09(火) 今季初!
出勤してくる途中、なんだか体が痛いなと思い昨日の出来事を振り返ってみると、今季初の雪かきを夜行っておりました。雪かきをすると普段どれだけ使っていない筋肉があるか身にしみて実感しますね。これからさらに雪が積もるのにしたがって筋肉痛の日々がやってきそうな予感です。

診察では原因ははっきりしないが、震えているというワンちゃんが来院し、内科的に異常がないか血液検査を行いました。
他にも体を痒がっているネコちゃんや咳が出るという事で胸部のレントゲン撮影を行ったワンちゃんも来院されました。レントゲンでは心肥大と気管支炎であることが分かりました。治療は注射治療と内服薬をお出ししました。
また、新たに子ネコを向かい入れ、検便と耳の処置と耳の検査を行った子もおりました。耳は細菌とマラセチアというカビの仲間が見つかり、検便では回虫という寄生虫の卵が見つかりました。耳は点耳薬をお出しし、回虫は虫下しのお薬を院内で飲んで頂く事となりました。耳は1週間後また経過を診せに来て頂き、虫下しは2週間後にもう一度いらっしゃって頂くようお話をしました。
さらに以前に検便で回虫が見つかり、2週間後の今日2回目の虫下しにいらっしゃったネコちゃんもおりました。

お昼に行われた手術は肛門の下に出来物が出来てしまったワンちゃんの摘出手術が行われました。摘出した出来物は病理検査に出して、詳しく調べてもらう事となりました。
手術を終えたワンちゃんは点滴を入れて、数日お預かりとなりました。

上の写真は手術中の写真です。場所によってはこのように椅子に座って手術が行われる事もあります。
下は入院中の上記とは別のワンちゃんに食事をあげているところです。調子も良さそうで、ペロッと綺麗に完食してくれました(^^)pm7:37(畠山)

2014/12/08(月) 入れ替わりで。
先週末から数日有給休暇を頂きまして、友人達と合流して関西に行ってきました。ちょうど寒波が来るという時ではありましたが、きっと秋田に比べたら暖かく感じるかなと思っていたのが甘かった・・・冷たい風がビュービューと吹き付けて体感温度はかなり寒く感じました。ただ、雪がないのは楽ではありますね(^_^;)雪の日々は生活面では大変ですが、雪には雪の良さがあるのでこの季節も好きではあります!

さて、毎週月曜日の診察は、午後のみで4時からとなっております。スタッフは朝から病院にきており、院内清掃の他、継続のお薬やお食事を買いにいらっしゃる飼い主さんの対応なども行っております。時には、大きな手術が入っている事もあります。今日は手術こそありませんでしたが、昨日から入院をしている子がおりますので、そのネコちゃんの今朝の様子確認しつつペットシーツ交換などのケアを行っていきました。本人の調子もよさそうで、ケージを開けるとスタッフに近づいてきてくれたりしていました。この子は、予定通り、今日の夕方の診察時に退院となりました。
ネコちゃんが退院したのと入れ替わるように、同じ病気(膀胱結石による尿閉塞)を再発して来院をした子がおりました。この子も、完全に尿が詰まってしまっている状況で、全身麻酔を入れ、超音波スケーラーで詰まりを解除して、膀胱に溜まってしまっていた尿をカテーテルを介して抜いていきました。その後は生理食塩水にて数回膀胱内を洗い、入院中はカテーテルを尿道に入れたままにしますので、その取り付け処置も行い、全ての処置を終えました。同時に行っていた血液検査では、腎臓の数値が器械を振り切ってしまうほど高い数値となってしまっておりました。数日点滴治療を行いながら入院となっております。

写真は、上が上記でお話をしたネコちゃんの処置中の写真です。処置の他、点滴取り付けなど様々な事が同時進行で行われていきます。下は、点滴の速度の確認、調節を行っているスタッフです。体重や病気によって、点滴の速度も変わっていきます。午後7時20分(対馬)

2014/12/07(日) 慌ただしく過ぎました
今日は、二十四節気の大雪で、大雪が降りだす頃と言われているそうです。昨日もドカッと降りましたが、今日も雪が降ったりやんだりを繰り返してますね。病院に来られる飼い主さん達も、雪で道路が大変だと話してました。少し帰りの道路が怖いです。。

今日は日曜日ですので、午前中のみの診察となっています。
診察の方は、始まる前から数人待っておられる方がおり、診察が始まってからも来院が続きました。後半、11時を回った頃からも混雑し始め、すべてが終了したのは午後一時を過ぎていました。
継続治療が必要で通われている犬ちゃん猫ちゃん達の他にも、お尻の方を気にしているという事で肛門腺処置を行った犬ちゃん、前肢や体を触ると痛がるという犬ちゃんのレントゲン撮影、体に腫瘍があり、術前検査を行った犬ちゃん、鼻水・クシャミが続いているという猫ちゃん等の診察がありました。
また、以前から膀胱結で治療していた猫ちゃんの来院もあり、尿がまた出なくなってしまったという事でした。すぐに麻酔を入れてのスケーラー処置が行われ、その後は入院となりました。同時に行った血液検査では異常値などは見られなかったので、予定では明日の夕方の退院となっています。
以前にも何回か書かせてもらいましたが、この病気の場合、食事療法がとても大事になってきます。少しでも他のものを上げたり、他で食べてしまったりすると再発のリスクが高くなってしまい、今回のようになることもありえます。麻酔を入れての処置は、本人にとっても負担のかかるものなので、飼い主さんはより気を付けて食事療法をしてもらいたいと思います。

今日の写真の一枚目は、血糖値を測る器械と検査表を準備しているところです。二枚目は、入院した猫ちゃんの容態を確認しているスタッフです。PM1:50(今野)

2014/12/06(土) お休みのお知らせ
12月のお休みのお知らせに急遽追加が出ましたので、4日から新しいものをお渡ししております。そんな中、飼い主さんが先生にも講習会とかがあるんですねというお話がありました。獣医療も日進月歩ですからお勉強は必要です。もちろん先生だけでなく私たちスタッフも動物看護士用の講習会に参加させて頂く事があります。これで少しでも現場に活かせていけたらと思っております。今日は飼い主さんの何気ない一言で改めて気を引き締める事ができました。

病院は昨日の午後から引き続き、午前も休診となっており、お薬や食事のみの対応となっておりました。
午後からは通常通り3時〜6時まで診察が行われました。明日も通常通り午前のみの診察で9時〜12時までとなります。
今月は休診や時間変更が多い月となりますので、ご来院の際はあらかじめご確認の上ご来院ください。

午後からの診察では甲状腺の血液検査を行ったワンちゃんや昨日から吐いているというワンちゃんが来院されました。すると、ケージから出す際にペットシーツがぼろぼろになっており誤飲や誤食の習慣がある可能性を考えられ、腹部のレントゲン撮影を行いました。
他にもおっしこの出が悪いというネコちゃんが数頭来院されました。いずれのネコちゃんも膀胱結石の病気を持っており、食事療法をやっているネコちゃん達でした。飼い主さんの話を聞くともしかしたら、専用の食事以外の食べ物を食べてしまったかもしれないとの事、食事療法は専用の食事以外を食べる事が出来ませんので、より気を付けて頂く事となりました。
また、これから寒くなって来ると、トイレを置いてある場所やトイレまでの廊下などが寒いなどの理由でトイレを我慢してしまうネコちゃん達がおります。すると、膀胱炎をおこしてしまったり、トイレとは別の場所に排尿をしてしまう事がありますので、もう一度トイレの環境を確認してみて下さい。

写真は昨日同様、休診の時間に待合室のソファの掃除をしているところです。
もう一枚は注射で使うお薬や注射器の補充を行っているところです。pm6:18

2014/12/05(金) 年末に向けて
最近、ベットから抜け出すのが辛い朝が続いております。今日は朝よりも夜の方が冷えるようなので、皆さんも寒さ対策をして風邪をひかないように気を付けて下さいね。忘年会シーズンでもあるとおもいます。体調を壊して楽しく飲めない(@_@;)なんてことのないように身体には気を遣ってあげましょうね。ペットのワンちゃんネコちゃんもいくら動物とはいえども、室内飼いをしている子であればとくに寒さには敏感になってくると思います。適度な防寒対策をしてあげるといいかもしれませんね。

今日の病院は院長不在のため、午前のみの診察となりました。時折カルテが並ぶときもありましたが、そんなに混雑する事もなくスムーズに終わりました。診察では、女の子のワンちゃんで尿の出具合が調子悪いという子が来ていて、レントゲンを撮ってみると石がしっかり写っていました。女の子の膀胱結石の場合、食事療法とお薬で様子を見るケースが多いです。またこの子はわきの辺りに腫瘍もあることが分かり、腫瘍除去の手術も膀胱結石治療と同時に行うことになりました。寒くなると多くなる膀胱結石ですが、特に男の子のネコちゃんでは要注意になります。命にも関わってくる病気になりますので、様子がおかしいと思ったらすぐ連れてきてあげて早期発見、早期治療してあげることが大切になります。

午後は私たちスタッフはお留守番で病院にいたので、お食事やお薬を続けている方が買いに来られたり、年末に向けての大掃除を少しずつやってみたり…など、割とあっという間に時間が過ぎていったような感覚です。私、佐藤も少しずつお会計などに携わらさせていただいてますが、まだまだ慣れない手つきでオーナー様にご迷惑を掛けていると思います。何か不届きな点がありましたら、遠慮なくご指摘をお願いします((+_+))

今日の写真は、一枚目が上記にある膀胱結石のワンちゃんのレントゲンを先生が確認しているところになります。二枚目は大掃除の途中で撮った一コマです。ちなみに場所は待合室の本棚で、漫画など全部とって拭き掃除をしてみたのですが案外汚れがでてきて驚きました。私自身も今日から大掃除始めてみようかな、と思うワンシーンでした。午後7時(佐藤)

2014/12/04(木) 寒さ対策
朝から霙交じりの雪が降って、途中から雨に変わりましたが、寒い一日となりましたね。今週は、ずっと雪マークが付いていましたので、寒さ対策には十分気を付けないとですね。

今日は、特に集中して混雑することもなく、順調に流れていました。
診察の方としては、お腹の所に出来物があって、それが破れてしまい、処置を行った犬ちゃん、数週間前から尻尾の所を気にして舐めていて禿げてきているという犬ちゃん、いつもより食欲や元気がないという犬ちゃんの血液検査、前足が着けないという犬ちゃんの来院もあり、レントゲン検査も行われました。
また、お薬の注文も多くあり、来年まで間に合うようにと多めに買っていかれる方もおりました。

手術は、犬ちゃんの去勢手術が行われました。術後は、体温管理などに十分気を付けて経過を看て、予定通り夕方に退院となりました。飼い主さんは、とても心配されていたようですが、退院時の犬ちゃんの姿を見て元気そうだと安心されていました。

写真の一枚目は、手術器具を入れる滅菌カストです。他に針やガーゼなどもそろえて滅菌していきます。二枚目は、院内に置いてあるパンフレットやカタログです。ペットを飼う上での大事なことなども載っていますし、かわいいグッツなどもたくさん載っていますので、見てみてくださいね。PM7:30(今野)

2014/12/03(水) 初の積雪
秋田市内では今シーズン初の積雪となった朝でしたね。これからの時期は起きたら外の雪の状態を確認するのが日課になって、除雪や渋滞を考えて出発の時間も早め早めになっていきますね(^_^;)明日は雨ですが、この先週末にかけてますます寒気が強くなるようですし、いきなりの大雪という事にもなりそうな予感です、雪道運転が辛い日々です。

このようなお天気ではありましたが、来院された方は多く混雑をした時間帯もありました。診察には、注射や処置で通院の子達の他、出来物を見つけたとの事で来院をされたり、ふらつくような症状が出てきたという子、急性膵炎で通院中の子は、再検査を行って高かった数値のチェックをしたりしました。
また、今日はネコちゃんのエイズワクチンの接種で来院した子達が多かったです。ご存知の方も多いように、猫エイズはケンカによって感染し、発症すると免疫不全となりやがては、、、という外に出るネコちゃんにとっては恐ろしい病気の一つとされ、さらにワクチンが確立されていないというものでした。が、数年前についにワクチンが発売!しかしその後一度流通がストップとなってしまっていました。今現在は、流通も復活をしており接種可能となっております。一度感染をしてしまうと、残念ながら治すという事が出来ない恐ろしい病気でもありますので、外に出る、よくケンカをしてくる、という子達には、混合ワクチンと合わせて、是非オススメをしたいワクチンです。パンフレットも準備がございますし、初回の場合の打ち方などもありますので、お気軽におたずねくださいね。

昼からは、ワンちゃんの避妊手術が行われました。術後はどの手術もそうなのですが、抜糸終了までは傷口を汚したり濡らしたりしないように管理も大切です。特にこういう時期、トイレを外で済ませている子達の飼い主さんには、外でフセしたり草むら等に入らないよう注意をお願いしております。お洋服やレインコートでガードするのも良いですね(^_^)

写真は、上が手術終了後に器具を洗浄して水分を拭き取っている様子です。この後は、並べて乾燥させていきます。下は血液塗沫といって血液をガラスに薄く広げたものを染色している様子です。顕微鏡で見ると血球成分が見えます。午後7時20分(対馬)

2014/12/02(火) 初めまして。
昨日の過ごしやすい天気とはうってかわって、朝から雪が降り、外を見てるだけで肩が震えてしまうような一日でした。秋田もいよいよ冬到来、雪かきの時期がせまってきていますね。

挨拶が遅れましたが、今日初めて日記を担当する事になりました、佐藤です。4月から勤めるようになり先月までは主に中の方で診察に入っていましたが、今月は受付の方に立たせてもらっています。まだまだ勉強中の私ですが、優しいオーナー様や先輩スタッフにかこまれて恵まれた環境で働かせていただいています。最初は右も左も分からず、何から始めたらいいのかもわからないことがたくさんありました。そのわからないことがいつの間にか自然にできていることに自分の成長を感じ、来院されるペットや、オーナーさまのすこしでも力になれていることに嬉しさに見出しこれからもがんばります。よろしくお願いします<(_ _)>


さて、私の話ばかりでは申し訳ないので今日の病院の話を少しさせていただきます。今日の病院は天気のせいかあまりバタバタせずに、穏やかな一日となりました。皮膚で通われていたワンちゃんが足を引きずっているとのことでレントゲン撮影を行って確認をしたり、レーザー処置で通われているかたが来たり…など、小型犬だと骨も細く中型犬、大型犬に比べるとケガや病気などしやすい身体になっています。日ごろのワンちゃんの行動を見てあげて危険と思う行動は早め早めの予防が大切になります。いいことも悪い事も教えてあげられるのはペットにとっては飼い主さんだけです。分からない事などがあれば、なんでも私達スタッフに相談してみてください。
また今日の手術は、猫の去勢手術が3件でした。夕方のお迎え時も元気に退院していきました。

今日の写真は、お昼に外が吹雪いていた様子と、お迎えに来た手術のネコちゃんをお預かりしていたキャリーバックに様子を見ながら移しているところです。
今日は受付に初めて立ったのと、日記を書いているので頭の中がうまくまとまらず、読みにくい日記になってしまったとおもいます…^^;これから優しく見守っていただけると幸いです。午後7:00(佐藤)

2014/12/01(月) 師走です
とうとう12月です。泣いても笑っても今年もあとわずか。今年中にやっておかねばならない事、やり忘れたことが無いように悔いなく過ごしたいものですが、なかなか難しいですね。まずは何からやるべきか考えてみようかと思います。

毎週月曜日は、午後のみの診察となっております。ただ、スタッフは通常通りに出勤してお電話での問い合わせや、お薬や処方食を買いに来られる方に対応できるようにしております。
今日は、この他にも犬ちゃんの腫瘍摘出の手術も入っていましたので、予定通り行われました。頬や頭の所など、計4ヵ所の摘出となりました。術後は、麻酔の醒め具合と体温調節に気を遣いながら経過を看て、夕方には退院となりました。

午後からの診察は、前半が混雑し、後半はすこし落ち着いたという感じでした。
診察の方としては、通院治療が必要で通われている犬ちゃん、猫ちゃん達の他に、前足を気にしてずっと舐めたりしているという犬ちゃん、心不全があり内服などで経過を看ていた犬ちゃんがおり、咳がひどくなってきたという事で来院されたり、耳が腫れてきているという犬ちゃんの来院もありました。耳が腫れているという場合、大体は耳が悪くて、気にして引っ掻いていたり、首を振ったりして、耳の毛細血管が切れて血が溜まっていることが多いです。治療方法としては、手術になる場合もありますし、外耳処置や内服治療を続けて経過を看るケースもあります。いずれにしても、耳を気にしていたり、臭いがひどいなどの症状がありましたら、様子を見ずに早めに来院していただければと思います。

写真の1枚目は、術後の犬ちゃんの点滴を準備しているところです。2枚目はお電話で注文のあった処方食を、業者さんへの注文ボードに書いているところです。PM7:30(今野)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.