ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/11/15(土) 準備の準備
これから来る年末に向けて、本屋さんではすでに年賀状関連の本が並んでいたり、チラシやお店の広告などでは年賀状はもちろん、クリスマスケーキの予約など、年末の準備に向けての準備が始まっているようですね。

病院は特別混雑するという事はありませんでしたが、午前中は常に患者さんがいらっしゃる状況が続き、午後は比較的まばらでした。

診察では再診の方々が主で、注射治療や椎間板ヘルニアでのレーザー処置を行ったワンちゃん・ネコちゃん、混合ワクチンの接種にいらっしゃったワンちゃんは後肢の歩き方が不自然な事から、念の為に背骨と骨盤、膝のレントゲン撮影を行いました。
他にも排便処置にいらっしゃったネコちゃんや耳の診察にいらっしゃった子たちもおりました。
これから寒くなって来ると、飼い主さんと一緒に同じお布団に潜って寝るワンちゃん・ネコちゃん達が増えてくるかと思います。確かにお布団に入って来てくれるのはあったかくて私たちもうれしいのですが、実は私たち人が汗をかく事によってお布団の中は蒸れている状態となります。そこのワンちゃん・ネコちゃん達が入ってくると、耳の中まで蒸れてしまい、外耳炎になってしまうリスクが大変高くなってしまいます。ワンちゃん・ネコちゃん達だけでお布団の中に入るのは問題ありません。夏場の湿気の多い季節も外耳炎になりやすいのですが、冬も外耳炎になる可能性が潜んでおりますので、耳を痒がっている、頭を振る、耳が汚れている場合は自宅で耳の処置はせず、すぐに診察にいらっしゃって頂ければと思います。また、治療は1回、2回の治療ではなく、月単位での治療と長期戦となりますので、根気よく頑張っていく必要があります。

手術は男の子のネコちゃんの去勢手術が行われました。夕方には飼い主さんがお迎えにいらっしゃり、術後の管理について簡単にお話をさせて頂きました。

また、今日は以前に脾臓の摘出手術を行い、入院中のネコちゃんの腹部のレントゲン撮影を朝一番で行い、耳も痒がっていたので、お昼に耳の処置も行われました。

写真は朝、入院中のネコちゃんのレントゲン撮影を行うところです。
もう一枚は耳の処置を行い、検査で見つかった耳ダニです。pm6:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.