ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/10/18(土) 変わりやすい秋の空
さっきまで雷がすごい音を立てて鳴っておりました。今は落ち着いたようですが、このところ天気の移り変わりが激しいですね。まさしく「秋の空」といったところでしょうか。明日は曇りのち晴れのようですが、また月曜日から下り坂となるようです。最低気温も一桁まで下がる日もあるようですから体を冷やさないようにしないといけませんね。

午前の病院はカルテが5枚も6枚も並ぶ事はありませんでしたが、常に2〜3枚ほど並んでおりました。
午後は雨や雷の影響もあってかまばらでした。

診察ではネコちゃんを保護した為、今家にいるネコちゃんと一緒にしても大丈夫か健康診断にいらっしゃった方がおりました。検査は触診・聴診だけではなく、検便と猫エイズ・猫白血病などのウイルス検査(血液検査)を行いました。検査では異常はなかったものの、猫ウイルス性鼻気管炎という伝染病の疑いがあった為、治るまでは他のネコちゃんと話して頂く事となりました。
他にも男の子の去勢手術を希望されるワンちゃんが来院され、年齢が4〜5歳という事もあり、腎臓や肝臓など内臓系に異常がないか血液検査を行いました。検査は異常は見られなかった為、去勢手術の予約を入れていかれました。
また、口を痛がっているという事で、採血を行い生化学検査とウイルス検査を行ったネコちゃんや昨日から吐いていうて食欲もないというワンちゃんが来院されました。検査は血液検査とレントゲン撮影、外耳炎も起こしていた為、外耳処置と耳の検査も行われました。
家では綿棒などで処置を行うとよりこじれる恐れがあります。家で耳掃除はせず、汚れている・痒がっている・臭いがする場合は何もせず、そのまま病院に受診して下さい。

また、これから寒くなって来ると、飼い主さんが入っているお布団にもぐって来る、同居しているワンちゃん・ネコちゃんがお互いの耳を舐めてあげるなど、耳の中が蒸れる原因となりますので気を付けましょう。

写真は血液検査の生化学検査よりも先に出る、血球検査機での結果をチェックしている先生と耳の検査を行っているスタッフです。pm6:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.