ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/01/24(金) 寒さがゆるんできていますね
少し足を延ばしたところにあるスキー場へ出かけてきました!お天気どうかなと思っていたのですが、真っ白な雪と青空のコントラストが本当に素晴らしいなーと感じるくらいのお天気に恵まれて一日楽しく過ごしてきました。

今日の病院は、穏やかな時間帯がほとんどではありましたが、少し診察が立て続けにあったりお薬のご注文が多かったりということもある一日でした。
診察では、出来物が肘のあたりにできていることを発見して来院をした方がおりました。その部分は、タコができやすい部分で、飼い主さんもタコなのかなとも思っていたそうですが、形状から出来物であるとの判断となりました。院長と飼い主さんとで相談をし、最終的に手術にて摘出の方向で話がすすみましたので、今日は術前検査ということで、血液検査を行って、全身状態のチェックを行いました。結果、問題点が出なかったのでさっそく飼い主さんが手術予定を組んでいかれました。
また、以前から肝臓のお薬を内服して治療を続けていたネコちゃんは、今日の再検査で正常値まで数値が下がっておりましたので、お薬は一度やめてみて経過観察となりました。けれども、ここで気を付けたいのが、内服を中止してからまた数値が上がらないかどうか!です。内服中は良くても、内服を飲まなくなって上がってしまうケースがあるからです。ですので、約1ヵ月程度経過した時点で、再度血液検査を行って、はたして内服をやめていても問題がないかどうかの確認をしていきます。

昼からは、女の子のネコちゃんの避妊手術が行われました。術中は、呼吸状態や心電モニターなども確認しながら手術は進みます。また、術後は、麻酔の影響で低体温になりやすくなっていますので、しっかり保温をしながら様子をみていきます。当院では、入院室はヒーターで暖房を入れ、ケージ内は床暖房を付けており、体を冷やさないような入院管理をしています。また、当日退院後は、ご自宅でも体を冷やさないように十分な保温をとお話させて頂いております。

今日の写真は、上が洗浄と乾燥が済んだ器具をまた次に使用する為に、きちんと整えたり、ガーゼの補充などをしようとしている様子です。下は、明日予定されている入院の子のカルテを確認しながら、ケージに貼る入院カルテを記入している様子です。明日は、抗がん剤治療があります。午後7時05分(対馬)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.