ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/30 最終回です!!!
2019/07/27 大きくなるんだぞっ!
2019/07/26 お早めに!
2019/07/23 蒸し暑い一日でした。
2019/07/22 約2ヵ月ぶりです!

直接移動: 20197 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2014/01/20(月) 大寒とは?
今日は大寒です。そこで大寒について、ちょっとだけ調べて見る事にしました。大寒というのは暦の上では一番寒い時期、1月20日〜2月3日までが大寒の時期にあたるそうです。しかし、実際には日本の季節に沿って言うと数日のズレがあります。日本で一番寒い時期とされているには1月26日〜2月4日までの間がその時期にあたるそうです。2月4日まで2週間以上ありますが、いろんな手を使ってなんとか乗り切っていきましょう。

毎週月曜日は午後のみの診察なっております。午前は電話対応と継続でのお薬や食事を買いにいらっっしゃる方の対応のみとなっており、その間スタッフは院内清掃などを行っております。

診察では混合ワクチンの接種にいらっしゃったネコちゃんや以前から皮膚病で注射治療を行っているワンちゃん、今回首回りに皮膚炎を起こしてしまったという事で内服薬をお出ししたワンちゃんもおりました。
他にも背中に出来物があるというワンちゃんが来院されました。先生と相談し手術で摘出する事となり、術前検査として血液検査と肺への転移などがないか胸部のレントゲン撮影を行いました。手術は飼い主さんの予定を確認して、後日予約を入れて頂く事となりました。また、以前から乳腺腫瘍があったワンちゃんも来院され、先生と手術方法などをお話して、予約を入れていかれました。
さらに、爪が伸びすぎて肉球に食い込んでしまったネコちゃんも来院されました。処置は伸びている爪を切り、抗生剤の塗り薬を塗って、包帯を巻きました。出血の止まり具合などを診る為に明日も包帯交換にいらっしゃって頂く事となりました。
年をとってくると、だんだん爪とぎの回数が減ってくることがあります。もちろん高齢のネコちゃんだけとは限りませんが、細目にチェックしてあげるようにしましょう。

写真は女の子のネコちゃんの避妊手術の予約のお電話が入った為、予定表にネコちゃんのお名前などを記入しているところです。
もう一枚は明日手術を行う子用の器具の滅菌が終わったところです。滅菌が終わってすぐはカストが熱くなっております。pm7:00(畠山)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.