ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2017/08/21(月) 手芸あそび
来て嬉し、帰って嬉し、、、

孫の来訪は静かな大人生活にはダイナマイトほどの威力ありですねぇ〜笑   私は身体に少しダメージを感じて。。。
でもやはり帰ってしまうと火が消えたみたいで…何故か懐かしい・笑

9歳の孫・姫ちゃまが言い出しっぺで『手芸をしたい』にグランマが反応しましたよん♪  穴の大きなビーズを用意して 皆でブレスレットを作りました 7歳の男の子もブレスレットとママへのプレゼントにネックレスを。。。  私『そんなのママはしないよぉ〜』と心で叫んでいましたけどね・大笑  本人は満足そうでした

小さな忘れ物ひとつ 三歳の孫・天使ちゃんが作りました

2017/08/20(日) 鼻高々
子供の目線には驚きますね。。。

早速見つけたお茶ミル 『これな〜に』から始まり、お茶を挽いて、立てて頂きましたよん♪  最初は変な顔していましたがすぐに慣れたようです きっとお茶の前に頂くお菓子が目的だったか???  

三人がそれぞれに立てるものだから、、、茶筅がボロボロ、、、 
『こうして治すのよ』にも驚いた様子  見るものすべてが初体験ですものねぇ〜 仕方ない事です   私もしばらく遠のいていた茶道を一緒に楽しめて嬉しかったですねぇ〜

鹿児島時代、友人にお茶の先生がいました 彼女からお茶を、
そして私が刺繍をと教え合っていたのです どちらもお免状目的ではなく楽しみだけでしたから 私のお点前も身には付いていないと思いますが… まぁ〜子供相手だから良いでしょう・大笑

この日は 鼻高々のグランマさんでした。。。

2017/08/19(土) ボーネルンド
どこへ行きたいの?

三人そろって『ボーネルンド』です・笑  
お泊りに来たら毎回行っていたボーネルンドでしたが ここ最近
私の体調の事もあり 暫く行っていなかったので久し振りです
今日は上の息子のフォローもあるし心配なし。。。

上の孫(9歳と7歳)は自分なりの遊びを見つけて手がかかりませんが 下の三歳の孫娘は まだまだ一人遊びは目が離せません
ウロウロするのについて回るだけで… 疲れましたぁ〜笑
でも楽しそうに動き回って遊んでる孫を見て 『又連れて来てあげたい』と思う辺りが〜 甘いグランマですね・あははは

帰りは≪一風堂のラーメン≫を食べて帰りました(^^♪

2017/08/18(金) 孫のお泊り
今日から三泊四日 孫のお泊りです

昼過ぎからわが家は台風が来たみたい・にこ
いつも大人三人で静かに暮らしてる生活が一変しましたよん♪
久し振りのお泊りに孫たちは少し興奮気味です。。。

偶然な事に今夜月下美人が咲きました 
子供たちは初見の花だと思います  『いい匂いがする』と顔を近づけていましたよん♪  お花と一緒に一人づつ写真も撮りました
夏のいい思い出になってくれたらいいけどなぁ〜

明日は三人のご希望のボネルンドへ行く事になっています

2017/08/14(月) 座間のひまわり
久し振りの撮影会は雨。。。

中止にするか心が揺れましたが 初めて行く所ですから頑張って行って来ました 『雨が降ったら撮影は止める』と言っていた昔が思い出されて、、、自分で可笑しかったわ・にこ  
まぁ〜今回は場所覚えのつもりで出掛けましたよん♪

雨も小雨程度、、、撮影には支障はありませんでしたが 昨日の雨で足元がぬかるんで思うように動けない 滑ったり、転んだりは
今の私には恐怖ですからねぇ〜 骨折が心配。。。 
お花の状態も良くないし、その内雨も本降りにになって早々と集合場所に移動。。。 一時間も前です・大笑

座間のひまわり 私が思っていた雰囲気と違っていてがっかりしました  帰りに仲間と過ごしたランチタイム 
こちらは大いに楽しむ事が出来て良かったかも???

2017/08/10(木) 泣きそうです
秋の写真展の準備中です。。。

会場の都合で今回は大きなサイズで出す事になっています
写真屋に行きました 今は全てパソコンで注文ですが 私はいつもお店の方にやってもらいます  情けない話ですがもしも失敗したら…の思いがあるのです  私って気の小さな奴ですね・笑

ところがです。。。 『画素数が少なく大きなサイズは無理』と言う警告が出てしまいました  担当者の言葉に頭が真っ白で 
今にも泣きそうな気分でしたよん・涙  この写真と決めていたし 他に候補の写真も無く、、、 どうしたらいいんだろう?  
仕方ないので『もう一度出直します』と言って帰って来ました

その日は心配と不安な気持ちで なかなか寝付けませんでした  

2017/08/05(土) 月下美人
気が付けば月下美人のつぼみ…8個です

あらぁ〜って感じでした 1,2,3、、、8個です・驚
小さい蕾なら途中で枯れてしまうこともあるのですが 今回気付いた時はかなり大きくなってからですから大丈夫でしょう
今年最初の開花時は一輪でした ちょうど台風の日と重なって開花は見る事ができず・涙  今回はしっかり見なければ、、、

ところが3個のつぼみが枯れる前のあの赤い色合いに変わってきました。。。 こんなに大きくなっても枯れるんですねぇ〜???
それから毎日のように残り5個の状態が気になり 朝一にベランダに出で確認です・にこ  今の所大丈夫です。。。

夜遅くに開花する花 でも今回はしっかり見てあげなければ、、、

2017/08/02(水) ジュニア・パイロット
アメリカ・NYから幼い12歳と10歳の子供のジュニアパイロットです 格好いいですねぇ〜にこ
  
先月末、友人の孫二人(12歳と10歳)がアメリカからやって来ました 『いつでもいいから、、、』の条件で刺繍のbagの注文受けていましたので 出来れば今回のお土産がいいかな〜の思いで刺し始めていました。。。 このbagが海を渡って…と思うと刺しながらうきうきでしたよん♪  少し気になる所もありますが仕方ない 
帰国日まで時間が限られていましたので、、、許してもらおう

ジュニア・パイロットと言えば、、、思い出します
我が息子も小学一年生の時(鹿児島→長崎) 小学三年生の時(鹿児島→大阪)のジュニアパイロットを経験しました  小1の時の経験で『これでアメリカもヨーロッパも、もう一人で行けるね』と発言した事を懐かしく思い出しましたよん♪

ウキウキしながら刺したbagが海を渡って遠いお国に行った事
私にはいい思い出の一つになったようです ありがとう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.