ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2015/05/30(土) 悲しくて・辛い
『薔薇の花を見に来てね』と。。。

難病と闘っている友人からメールが届いていました。。。
不自由な体でありながら運動のつもりでバラの世話をしてると連絡が来ていて私も楽しみにしていたのですが 約束のつい2、3日前のアクシデントで腰を又痛めてしまい、キャンセルしていたのです

先日の一か月検診の骨の状態も良かったので『薔薇はまだ咲いていますか?』とメール入れたら…  『いま検査入院中です』と返信が来ました  思ってもいないガンが見つかったようです・涙 
難病と闘いながら今度はガンです  辛すぎますよ 悲しいです!

クリスチャンの彼女はいつも穏やかに物事を考える人 
この度もきっと冷静な心で運命と受け止めている事でしょう
検査の結果で手術になるのか、今の時点では分かりません
彼女の無事を心から願っています。。。。。

2015/05/28(木) 大丈夫
腰の骨の一か月検診へ。。。

つい10日ほど前、アクシデントで腰を痛め心配だったので病院に行ったのですが 今日は担当医の診察だったので再度行って来ました いつものようにレントゲンの撮影から始まり 次に診察です
予約を取ってあるのですが やはり時間通りには行かないものですかなりレントゲン撮影に時間がかかり、、、待ちました

『骨は固まっています、もう大丈夫ですね』の先生の声にホッとしましたがこの筋肉の痛みはなに???   私の心配に対して明確な答えはもらえませんでしたが 暫く湿布でもして様子を見る事にします
『次は一か月半後に、、、次回で大体終わりになりますね?』の
言葉に 『この痛みが心配だから 先生二週間後に来たらダメですか?』と言ったら笑われてしまった  
結局一カ月後に又行く事に決まりました・笑

腰の骨ひとつ骨折してもこんなに大変です
もうかれこれ四か月余り この病気に振り回されています・困
あぁぁ〜いつになったら本当の『大丈夫』になるのだろう?

2015/05/19(火) 安心?
日曜日の散歩中の事。。。

ベビーカーのタイヤに接触して 少しバランスを崩しました
その時腰のあたりにどーんと振動がして… 
少し痛いし、力が入らないし、、、腰がどうなったか心配・困

2,3日様子を見ましたが『心配してるより安心を』の思いで病院に行って来ました 丁度来週が一か月検診日になっていたので 
それまで待つかどうかで判断が鈍っていたのです。。。
担当医はいませんでしたが 他の医者が見てくれました
レントゲンの結果では骨の潰れは無かったようで安心しましたが
気になった事が一つ?  一か月前より骨のサイズが増えてる?
こんな事ってあるの???  『レントゲンの撮り方にもよるから…』と。
そういう医者の言葉をどう判断したらいいのやら???
まさか比べたレントゲンの写真、前回と今回 逆じゃないよね・爆
安心するために行ったのに この不安な気持ちは何でしょう・笑

毎日小魚食べて頑張ったから??? だったらいいけどサ。。。
又主治医の検診で来週行きます その時まで不安が続くわよ

2015/05/16(土) トライアスロン大会
≪トライアスロン大会≫でした

山下公園の水泳でスタート、みなとみらいまでの街並みをバイクとランですから 同じコースを何度も通ります
カメラ持って(流し撮りの練習)行くつもりでいましたが 
朝からの雨で出足が鈍りましたぁ〜
午前中はテレビでの観戦。。。 雨でスリップする人が多かったです

午後から雨も上がり お使いついでに見て来ましたが…
同じコースなので一度通過したら待たなければいけませんよねぇ〜
丁度通過したばかりで暫く待っていました
山下公園通りの折り返し点(ヘアーピンカーブ)で見ていましたが あっという間に過ぎて行きます・笑
ここでこのスピードですから他の場所はもっと早いでしょうね

午前中は女子、午後は男子でした。。。

2015/05/13(水) 講演会
『がんと共に生きる』

鳥越俊太郎さんの講演会に行って来ました
腰の骨折以来、余り約束のある外出は避けていたのですが
『講演会は座ってるだけだから…』と思い
友人に誘われるまま行って来ました なかなかいい講演会でした

ステージWの大腸がんから数回の転移。。。
その様子を明るく楽しくお話しされていましたが その時々の彼の気持ちを察すると… 聞いてる方が辛く感じました
今は転移の心配も無く比較的落ち着いた状態なのでしょう !
どうぞ今後新しいがんが発見されません様に、、、と祈りたいです

『ガンは発見が早ければ治ります がん検診を受けてください』と。
平均寿命から10歳を引いた年齢が健康年齢だそうですね?
健康で長生きしないと意味ないですから。。。。。
鳥越氏は前向きな考え方で若々しく感じました(75歳だそうです)

2015/05/10(日) 母の日
ママさんからメールが来ました 

   お母さんへ

  いつも優しくしてくれてありがとうございます
  今日は会いに行けないけど、次の機会に本渡します
    ≪ありがとう≫
  言葉とか文字でしか表せないけど
  本当にいつも感謝の気持ちで一杯です 
       
           母の日に愛を込めて


読みながらジーンとしてしまって 目元がうるうるしてしまいました・にこ
私は息子二人で娘がいませんのでこういう言葉に弱いのです・笑
息子や孫の面倒をよく見てくれて 私の中では合格点の嫁ですから
私に出来る事は何でもしてあげたい…と思っています
それだけの事なのに感謝されて、本当にありがたいですね

プレゼントの品は私から希望した本に決まりました
今日は会えませんでしたが近い内に手渡してくれるようです・ありがとう!
いつまでもいい関係でいましょう それだけで幸せよん♪

2015/05/09(土) 親切な男性
連休中のある日の事、ダンちゃんから電話です。。。

携帯に電話が来る事は滅多にないので
『又、入院でもしたのかな?』と思いました 時々持病の腸閉塞でそういう連絡が入りますから。   電話の主は違っていました 

『実は携帯を拾い、そこにあった診察券から持ち主の名前が分かりましたので データーの中から関係ありそうな名前に電話したのです お知り合いの方ですか?』と。   『はい、妻です』と返事して 早速受け取りに行く約束をしました
聞いていた息子が『相手がよく分からないし、財布などは置いて行った方がいいよ』というアドバイスに 『今聞いた声の感じは
そういう人じゃないみたい』と言いながら息子の意見に従いました

約束した山下公園のホテル前で拾われているダンちゃんの携帯に電話したら 『○○さんですかぁ〜』と背後から声がかかり
振り向くと爽やかな感じの男性が立っていました
本人からお礼の電話をしますのでお名前と電話番号を…という言葉に 『いいえ〜そう言う事は結構です でも名前は田中です』と言って去って行きました  白い綿のシャツがとっても似合って素敵な若者でしたねぇ〜にこ   世の中捨てたものじゃないですよ
こんな親切な人がまだまだいます。。。   
少しの間でも疑った事が悔やまれましたよん・ごめんなさい

夕方、本人にその話をしたら… 落とした事も忘れていて。。。
ボケが始まったのかなぁ〜とこれもまたまた心配です・爆

2015/05/07(木) 走馬灯のように
今日は息子(長男)の誕生日です

大人になった息子ですから別に誕生会の予定はありませんが(笑)
心の中で”おめでとう”です そして”元気でいようね”です

良く『走馬灯のように…』と言いますが本当ですね
この日は昔の事が走馬灯のように思い出されて、、、
一人で懐かしい気分になりましたよん♪

一歳の頃は鯉のぼりを見上げて「あぁ〜、あぁ〜』と驚きの声をあげていました  男の子なのに女の子みたいに可愛かったあの頃
今はしっかり面影なしのおじさんだけど(笑)

幼稚園に入り、何をどう思ったのか『オルガンを習いたい』と。
男の子が音楽を? の思いから無視し続けたら… 強情ですね、半年間言い続けてオルガン教室へ 小学生になって吹奏楽入部
彼は自分の趣味を自分で見つけた感じです これは親として感心

中高時代バスケットを頑張りました 二年生の夏休み 初めて
もらって来たユニフォームが主将ナンバーの≪4≫です・びっくり
あれには驚きましたぁ〜  練習試合、中高体連ともに親も子も燃えた日々でした  彼のお蔭で二つのキャップテンの母をやれて
今思うと良い思い出となっています。。。

親も子も若くて元気一杯だったあの頃 本当に懐かしい・にこ
そして あの頃は夢も希望も持てた年代でしたねぇ〜
その息子も厄年を迎える年代になってしまいました。。。
今は『健康でいてくれたら…』と望む事も一つになりましたよ・笑

2015/05/03(日) 一升餅
天使ちゃん、お誕生日おめでとう!

両親の都合で一日遅れのお祝いになりました(2日が誕生日)
私の故郷では一升の餅を踏んだり、背負ったりしてお祝いをします
天使ちゃんも その一升餅の誕生日お祝いをしました
 
二人の息子達は 餅を踏む時足元の柔らかさに大泣きしました
あの日々を思い出し懐かしいです 
今日は天使ちゃんにその思い出を重ねながら…楽しみましたよん♪
最初少し違和感を感じたようですが しっかり餅を踏みました
そして背負うのもしっかり立って、、、 女の子ですが頼もしく感じました・にこ

バースディーケーキに一本のローソク
灯がともったらちょっと驚きの天使ちゃんでした
皆でハッピーバースディー♪を歌って… さぁ〜火を消すのは???
天使ちゃんはケーキに手を差し出すだけ(笑) 
結局は姫ちゃまとイケメン王子が消しましたぁ〜

この天使ちゃんが一生(一升)食べ物に困る事なく
大地(餅)を踏みしめて 健やかに生きて行きますように。。。
グランマの願いはそれだけです  

2015/05/02(土) あの日から一年か!
大阪のM兄が亡くなって一年

昨年は孫・天使ちゃんが生まれる 兄が亡くなる
喜びと悲しみが同時に来て 少しパニック状態になる一日でした
早いものです あっという間の一年ですから。。。
思えば、、、この一年間 辛くて悲しい日々もありましたが
可愛い孫の成長が 私を助けてくれたように思います

M兄の思い出は野球です 青春時代は野球三昧でしたもんね♪
だから春夏の甲子園の頃になると思い出しますよ
当時から 今で言うイケメンでしたから学生時代はきっとモテていたでしょうねぇ〜 まぁ〜良い時期もあったのだから… 
少し慌てて逝っちゃったけどいい人生だったと思うようにしましょうね

天使ちゃん、一歳の誕生日おめでとう!
(イギリスのプリンセスも同じ日に生まれましたよ 
貴女が一年お姉さんだけど… これはいい記念になりましたね)



 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.