ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2014/08/21(木) 初入荷
テレビの影響って怖い・にこ

今年はサンマが捕れなくて『一匹・千円』するかもと。。。
その言葉が耳に残っていたのかなぁ〜 
一匹・300円は安いと思って 即、飛びつきましたよん♪
高かったか、安かったかは別として… 脂がのって美味しかったです

最近、体の調子がいいのかしら? 食事が美味しくて… 
何を食べても美味しいし、すぐに又食べたくなる。。。  
この調子だと太るぞぉ〜笑
私は太る事は余り気にしない性格です  自分の人生で
『でぶった』と思う事は一度だけ  それ以外は大体平均的な体型かもしれないと思う     ただ中年の何とかで…
下腹にはしっかりお肉はついていますけどねぇ〜笑 

むしろ久し振りに会った友人に『やせたねぇ〜』と言われる方が気になる  そんな時って不健康な顔してるんだろうなぁ〜
体調が悪い時は 自分でも怖くなるほど目が落ち込んでいたしさ 
私の中では『やせる=病気』 『美味しい=健康』と思っているから 『何食べても美味しいから困るわ』という友人には『食べれるって健康なのよ』と怒る事もあったもん♪

今の体調が続いてくれますように… 無理しないで過ごそう!
  

2014/08/20(水) ウインドーショッピング
暑い中出かけましたよん♪

余りウインドーショッピングはしない主義ですが 友人Aさんに
『毎日何もやる事ない・退屈』とグチったら『デパートに行って
ウインドーショッピングという手もあるよぉ〜』と言われ。。。
少し用事もあったし… 実行・笑

まずは用事を先に済ませ… まずは6階の子供服売り場へ  
やはりこのフロアーは夢があってグランマの気持ちを一番満たしてくれそうよね・笑   秋物のワンピース・可愛いなぁ〜 
でもすぐには手が出ない金額だし横目で見て立ち去る。。。
そうそ、天使ちゃんのおもちゃを買おうと玩具売場へ 
二点Getです  あらら、ウインド-ショッピングじゃなかったの・笑

地下売り場で長崎・大村寿司が目に入り 即購入しましたよん♪
懐かしい故郷の味ですからねぇ〜  でも正直な所 本場の味とは少し違うんだけどなぁ〜と思いながら(笑)  仕方ないよね!

西口のダイヤモンド地下街 模様替え中なのかな? ほとんどのお店にシャッターが下りてる なんとなく異様な感じ・変
ヨドバシ電気で家庭電化製品を見て… わが家も買い替え時だわと痛感しながら。。。 カメラ売り場で気になるのはレンズだった!
パンフを一杯貰ってきましたぁ〜笑

約三時間のショッピング 何も買うつもりはなかったのですが?
やはりダメですねぇ〜にこ でもこういうのもアリでいいかもね

2014/08/18(月) 気づかなくて
連日の猛暑日 日本も絶対亜熱帯化したわね?

朝からクーラーの生活です 毎年この時期はクーラーの中で甲子園三昧の日々だから 当たり前と思えば当たり前の事だけどサ
今年ほど朝から連日クーラーONは珍しいかもしれない
数年前の東日本大震災の時は『節電』の声にクーラーを我慢した日々もあったけど???   今となっては懐かしい限り。。。
(ところで、電力は足りてるんだろうか、摩訶不思議?????)

暑いとベランダの掃除も後回し…  
最近は洗濯干したらさっさと部屋の中へ 植木等気にもかけない生活でしたぁ〜  つい2,3日前の事、デュランタが咲き始めている事に気づきました・嬉   『花芽を切り過ぎて咲かない』と思っていたので嬉しい瞬間でしたねぇ〜  気づいてやれなくてごめんね

暫くはこの綺麗な色合いに癒されそうです。。。

2014/08/17(日) 姫ちゃまのダンス
一年前との違いに驚きましたぁ〜

昨年からダンスを習い始めた姫ちゃま 今年二回目の発表会です
『絶対やめたくない』というほど好きなんでしょうね 
その感じがダンスに良く表れていましたよん♪
昨年は自信なさそうに踊っていましたが 今年はダンスする事を楽しんでるような踊り方でした  一年間で自信も自覚も出来たという事でしょうかねぇ〜  感心しました、さすが私の孫です・笑

どのクラスも皆さん上手です いずれはこんな風になるのかな?と思いながら各クラスのダンスを見るのも楽しいです
いつまで続くか分からないけど『頑張れぇ〜』とエールを送ります

来年の夏休みも又楽しませてもらいましょうか!

2014/08/15(金) 思い出して
長崎は精霊流しの日です。。。

長崎の姉や大阪の兄は精霊船に乗って流れて行ったかなぁ〜
そう思いながら一人静かなお盆を過ごしました
本来であれば初盆だったので帰らないといけなかったのですが???
不思議ですよねぇ〜
お盆の入り(13日)には姉二人が会いに来てくれました
博多のK姉 元気な頃の威勢のいい声で『ほらほら…』と声をかけてくれました その側でにこにこした長崎T姉がいて… 
いつもの風景 懐かしかったなぁ〜 会いに来てくれて・ありがとう・

珍しく落花生を茹でました  亡き父が夏になると庭先で茹でていました あの姿を何故か思い出しましたよ
茹でた落花生を天日に干して…カラカラにして…
よく送ってくれていましたねぇ〜 あの塩辛い味が懐かしくて。。。

懐かしい父親の味がしましたが 『もう少し何日も干さなきゃダメだ』という声が聞こえて来そうでしたよ・にこ 

2014/08/14(木) 残念
甲子園・長崎代表海星高校敗れました(7対5)

懐かしいユニホームの筆記体 兄の顔が浮かんできましたよん・涙
兄の遺影と一緒に応援しましたが残念です 負けてしまいました
甲子園ではエラーは命取りですからね(エラーがありました) 
まぁ〜これも結果ですから仕方ないですけど。。。

『甲子園応援してるの?』 大阪在住の同窓生Tちゃんにメール  『今日はお天気悪いし、テレビで応援中』と返信が来ました
関西に嫁いだTちゃんは『お国訛りを聞きにアルプス席に行くのよ』とよく言っていました  私が転勤で大阪にいた頃もミニ同窓会は甲子園のアルプス席で…やっていましたよん♪
確かに 懐かしいお国訛りは聞けますよね・にこ

『海星が勝ったら 次は甲子園に行くからね』と返信すると
『じゃ、同窓会出来るようにしっかり応援するわ』とTちゃん。。。
結局、同窓会は叶わぬ夢となりました   それを聞いた息子が『折角だから同級生に会いに行けばぁ〜』だって!

往復の旅費くれたら行ってもいいけどサ・あははは  

2014/08/11(月) 甲子園
台風11号の影響で順延していた甲子園始まりましたね

もう96回なんですねぇ〜 兄が出場したのは半世紀以上前だなんて 月日の経つ早さに改めて驚かされますねぇ〜
その頃 私はまだ幼くて甲子園まで応援には行けませんでしたが 父と従兄が大きな(母校・中学からの寄せ書き)の旗を振って応援してる姿を思い出します  兄をプロにしたいと思っていた父には嬉しい瞬間だったんだろうなと…   
随分後からその事を聞かされました。。。

私は余り野球は好きではありませんが何故か甲子園だけは見ます
高校生の頑張ってる姿に きっと兄たちの活躍した頃をダブらせて見ていたのだろうと最近思うようになりました
あの時の兄のホームランに近い大三塁打。。。
今もしっかり目に焼き付いていますもん♪ 
(その記念すべきバットを貰ったうちのダンちゃん、しょうもない草野球でバットを折ってしまって、、、アホか、お前は…です・笑)

今年は兄の母校・海星が久し振りに出場しています
春・5月に亡くなった兄の代わりにしっかり応援したいと思います
  

2014/08/10(日) 耳の病気
12,3年前、突発性難聴になりました

約二週間の入院でブロック注射の治療 ストレスが原因と。。。
又『一過性のもの』と言われたので当然治るものと思っていました
が、長い年月の間徐々に聞こえも落ちてきて…  
体調が悪い時は耳鳴りも高くなるし… 本当に最悪です・涙

これまで色んな方法を試してみましたが なかなかいい治療?にたどり着けないでいました  
衝動買いした本です   これがなかなかの優れもので… 
というより私には合うような感じがしています
暫く試そうと思って頑張っていますよん♪   
体験者のように聴力が戻ったり、耳鳴りが治まってくれたら…
ラッキーなんだけど???

まぁ〜今更焦る事もないで のんびりと試してみます。。。

2014/08/08(金) 気が抜けて
孫たちが帰り二日経ちました。。。

あの騒々しさはどこに行ったのでしょうか・あははは
余りの静けさに気が抜けて眠気が来てしまうわよ・爆
子供たちは本当に元気ですね・驚 
一日中動いているのに翌朝になるとケロッとしてるもん♪
あの元気・羨ましい限りですねぇ〜にこ

孫たちが来るまでは『お台場に行こうかな? 映画も行きたいな?』と色々計画していましたが 結局はその日その日の様子を見ながらになってしまって… 
当初の計画通りに実行できませんでした。。。
暑さのせいもあったかもしれないですねぇ〜 今となっては後悔です

昔ほど色々出来なくなってる自分の身体にがっかり・涙

2014/08/05(火) 花火大会
孫たちに花火を見せたくて。。。

今日は神奈川新聞の花火大会(みなとみらい) 
この地に住んで10年以上になるというのに初めての見物です  
いつもは音だけボー、ボーンと聞いていました・あははは
花火の打ち上げはみなとみらいにある臨海公園からですので 
ここ山下公園からは遠いので見物人も少ないかと思ったら???
あらまぁ〜びっくり!  凄い人、人、人、、、
インターネットでは≪穴場≫になっていたのにサ

すでに花火大会は始まっていました
公園の入り口辺りにシートを敷いて。。。 木が邪魔だけど仕方ない・涙
神奈川新聞の花火大会はさすがですね 綺麗ですぅ〜〜〜
孫たち二人は『めっちゃ綺麗、めっちゃ綺麗』と大騒ぎでしたよん♪

来年は三脚立てて… 花火撮りにチャレンジしてみようかな???
(画像は二年前に行った三浦海岸の花火大会のものです)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.