ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2014/10/30(木) 愚痴旅行
二泊三日の愚痴旅行へ。。。

名古屋は関西へ行く時の通過駅。 私には今回初上陸でした
『何も無い所よ』と聞いてはいましたが???
初めての所って やはりうきうき・どきどきしますよね???
でもその期待は見事に裏切られたかなぁ〜あははは

一日目 新幹線の中は姦しい・笑
関東在住の同窓生(中学)で気分はあの時の中学生ですモン♪
あの頃から年齢はもちろん、皺も白髪もずいぶん増えたけど・笑 『どこも行くと所ないね』と言いながら「どこかには行かなくちゃ」と 取りあえず名古屋城へ  始終おしゃべりが多かった・笑

二日目 遅い目覚めに名古屋名物・モーニングもブランチになってしまった  仲間の一人の希望で熱田神社へ  別に何も変化ない神社 友人はなぜここに来たかったのか疑問だけが残る・にこ
神社近くの白鳥庭園に寄り 次は仕方なく東山動植物園へ。。。
婆様三人が来ても楽しめる場所ではないのにサ・爆
帰りはデパートで 明日の帰りのお土産の物色でしたよん♪

三日目 流石に三人とも今日の観光意識はなし・笑
昨日物色したお土産を買いに行って… 早目に名古屋駅に行って…  新幹線の時間まで喫茶店でお喋り。。。
『関東のシティーホテルでも良かったじゃん』と大笑いでした

愚痴より中学時代の思い出話が多かった旅になりました・にこ
 

2014/10/25(土) 豪華客船
いいお天気に誘われて山下公園へ。。。

まぁ〜Goodタイミング  豪華客船の入港です
それにしても大型客船ですね  よくベイブリッチ通過できましたね
(日本・台湾・中国クルーズのセレブリティ・ミレニアムです)


前進で入って来て 途中で旋回し その後バックで大桟橋に接岸するようです。。。  色々と客船も見ましたが こんな風に旋回する所など見たのは初めてです ちょっと嬉しかったかもしれない・笑

こういう景色をまじかに見れるのも幸せよね・うふふふ
大桟橋まで行ってみようかな…と思いましたが一眼を持っていなかったので止めましたよん♪

『ようこそ、横浜へ』 カモメさんと一緒にお出迎えしました

2014/10/24(金) 刺しゅう
刺しゅうを頑張り過ぎました・涙

私の悪い癖です 
気分が乗ったら後の事考えずつい無理してしまう
早速≪肩凝り≫が来て鍼灸へ行って来ましたよん・笑
いつものように『先生、助けてぇ〜』です。。。

刺しゅうとの出会いはもう30数年前の事です
あの頃の夢やファイトは薄れましたが まだ刺しゅうを完全に辞める気にはなれないでいます  肩こりから来るめまいを心配して最近はぼちぼちになっていますが ちょっと気分が乗ったのでしょうね
二日間、朝からみっちり刺しました・笑

刺繍する時はいつも『あの人の喜ぶ顔が見たい』と思いながら刺します  今の作品もそう思いながら刺しています。。。

2014/10/22(水) 電話二題
連絡が途絶えていた友人から電話・嬉

○一題
『どうしたの? 元気だった?』が第一声でした
一か月ほど前だったかな? 電話中に『いま気分悪いから後で又ね』というまま…しばらく音信がありませんでした つい先日 『元気にしてる?』とメールしても返信なし、、、 
『入院でもしてるのかなぁ〜』と私なりには心配していたんです???

『あの後、ずーっと病院通い いろんな病院に行ったよ』とその経過を話してくれました  原因がはっきりしないので色んな病院を回ったみたいです  話を聞きながら感心しましたよん♪
私はそんなに回らないだろうなと思ったし、色んな本も読まないだろうと。。。  それほど深刻な病気にまだなっていないという事かもしれないけど 彼女の話を聞いていてしみじみ感心させられました

○二題
『電話するほどでもなかったんだけど、可笑しくって…』と。
ある老夫婦の話 奥様の洋服をご主人が『これは色がどうだ、こっちがいいかも?』と二人で物色中だったようです
その意見に反発するでもなく ご主人の言う通り従ってる奥様
その様子が凄く可笑しかったみたいで、、、『こんな夫婦がいるんだね』と。。。  自分は絶対できないわ〜と友人弁  
私も無理だわと二人で大笑いしましたが、いるんですよぉ〜 
こんな風に仲良し老夫婦さんがね 微笑ましいことですね・にこ

羨ましくはないけど そんな夫婦になれる人って幸せかもね?
私や彼女は夫の意見を尊重するほど従順な女じゃないから絶対無理だけどねぇ〜爆  
でも”仲良き事は いい事なり”かもしれないよ・にこ

2014/10/17(金) 船の写真展
大桟橋で開催中の写真展に行って来ました

写真仲間の『沢山観る事、撮る事』が頭の隅っこにあります・笑
お天気は良いし、、、散歩ついでに大桟橋へ。。。
あらぁ〜中華街通過中に見たような人、、、カメラ仲間です・笑
「これから写真展へ」と言うと 次の用事まで時間あるから一緒に行く事になり。。。  思いもかけぬ同行者が出来ましたよん♪

船の写真展は初めてでしたが なかなかいいものですね
担当者の説明を聞きながら 神戸に行ったり、長崎に寄ったり
客船と景色・ちょっとしたクルーズ気分でしたよ・笑
皆さん、船にこだわって撮ってるとか、こういうのもいいですね

来年もまた案内を貰えるように…アンケートに書いてきました

2014/10/16(木) 講演会
携帯が鳴ってる。。。 昨夜の事です

早寝ちゃんの私はすでにベットの中でした ウトウト寝付こうとしていた時携帯のベルでした  友人から講演会のお誘いでした
桜木町で待ち合わせ、ランドマークでランチして講演会へ

奈美悦子さんの≪60歳からの食と健康≫
難病と闘ってる経緯と 今も痛み止めを服用しながら芸能活動してる事を 芸能界の裏話をはさみながら楽しくユーモアたっぷりにお話しされました  なかなか難病をされてる割には前向きな考え方で素晴らしいと思いましたねぇ〜  ここまで来るにはご苦労や努力もあったのでしょうね  私のような弱っちい精神ではダメだわ〜と思いながら聞いていました
≪食≫の大切さ 今更ながらですが痛感しましたよん♪

昔、食物科を出た友人が言ってた言葉が蘇ってきました
『みんな、病気してから食事を考えるけど 本当は病気しないような食事を日頃からする事よ』と。。。  本当にそうでした

2014/10/13(月) エリアメール
聞き慣れない携帯の着信音です・驚

横浜市からの≪避難準備情報≫のメールでした
初めての事で少し慌てましたが???
先週は台風18号 横浜市内で土砂崩れで被害者が出ました
一週間後に19号ですから。。。
横浜市も早目の対策だったのでしょうね

エリアメールがある事も今回初めて知りましたよん♪
地震の時の緊急メールは一度受けた事ありますが あれと同じかな?
『なぜ横浜市が私のアドレス知ってるの?』と疑問に思いましたが
『市がドコモに連絡して…対象者に送ってると思う』と息子に聞き
『なるほどぉ〜』と思った次第です・あははは
老人はそんな事も よく分からない・爆
確かに着信音には驚きましたが もしもの事を考えたら有難いメールでした

台風19号は夜半過ぎに来て 明け方には去って行きました
私は幸せ者! 寝てる間でしたので何も知らない・笑

2014/10/10(金) 鎌倉
鎌倉に行って来ました

誰が、なぜ? 
いつもこの案内が届くと思うのですが≪刺しゅう展≫の開催案内のハガキが届きます 今年は行ってみる気がして…出かけました
図案の中に布を使ったり、毛糸や色んな糸くずで表現されたり 思った以上に私の思う刺繍と違っていて…驚きました

多分、基本は私達と同じ戸塚刺しゅうだろうと思いましたが 
ここまでになったら違うものに見えますねぇ〜
表現の仕方は自由ですからこれはこれで素敵だと思いますが
私的には『これは刺繍とは違う』かな・あははは 

折角の鎌倉ですから 帰りは東慶寺や円覚寺を楽しんできました
縁切り寺の別名を持つ東慶寺 昔から何度もお願いしてる事があるのですがなかなか切れませんねぇ〜爆笑
さて、今回は何をお願いしようかな・うふふふ  

2014/10/08(水) 皆既月食
今夜は皆既月食

テレビのニュースで夕方の空を見たら… 赤胴色の月・きれい
カメラを構えてパチリ  ズームが小さいから月も小さい・涙
しかも半分以上雲の中。。。 
仕方ないから見て楽しむだけにしました(画像は無しです)

暫くして諦めきれずに又ベランダに出てみたら???
今度は月も少し近くなって、その上雲も無く、、、と喜びましたが
あの赤胴色はどこへ行ったのやら・笑  普通の月に戻っていました
まだ皆既月食は始まらず。。。  もう少し待つ事にしましょう!

次にベランダに出た時は???  皆既月食はどこへ? お月様は?の状態でした・涙   すっかり雲の中でしたよん♪
あぁぁ〜残念!   来年4月4日 覚えていたら再チャレンジ!

2014/10/03(金) 秋の空
写真仲間と平塚の馬入り河川敷に行って来ました

お天気には恵まれましたが風がねぇ〜困  こすもすは風には弱いですから大変でしたよん♪  下手な写真がますます下手に・爆
三脚立てて、ピントを合わせて、風が止まるのを待つ、、、
先輩の助言は分かるのですが まずその「ピントを合わせる」がこの状態で『どこに?』と言いたいですよねぇ〜あははは
色々と勉強する事は多いです。。。。。

先日昭和記念公園で改良種の綺麗なこすもすを見て来たので、ここの普通のこすもすには感動が薄い・笑
おまけに水のトラブルとかでお花の痛み方が激しかったし、、、   途中からお花撮りは諦めて≪秋の空≫ばかり撮っていましたよ♪
秋の空は良いですねぇ〜 真っ青な空に白い雲の流れ。。。

亡き母の着物姿を思い出すような雲の流れでした 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.