ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2013/10/27(日) 抱きしめて!
早いものですねぁ〜姉が亡くなって半年になろうかとしています

一時期の寂しさは少し薄らぎましたが 
『姉だったらこんな時どうしただろう?』 『こんな事相談したらカツを入れられそうだな?』とか、 『私の眩暈はきっと姉が持って行ってくれたのかも?』とか。。。  
事あるごとに私の生活の中に姉は登場しています
会えないけど博多に行ったら会える そんな錯覚の中に私はまだいるのかもしれないですねぇ〜

衣替えをしました 姉のダウンのベストが出てきました 入院するまで着ていたのでしょうかねぇ〜? 首周りなど汚れた後があります そして姉の匂いがします   辛い気持ちになりました
抱きしめてしっかり泣きました  あの時の悲しみが甦って…
辛い、悲しい、あぁぁぁぁ〜です K子姉ちゃんに会いたい・涙

今このベストを洗うかどうか迷っています。。。。。

2013/10/23(水) 断捨離
お出かけが続き、今日は久々の休養日です

日頃気になっていた衣替えを頑張りました
昨年から始まった《断捨離》もなかなか進まず…今日は頑張る
亡くなった姉がよく言っていた『二年手付かずのものは着ないよ』と。  私の手付かずのものは何年目・あははは
思い切りよく処分…と頭では思っても貧乏性なのかなぁ〜 それとも物を大事にしすぎるのかなぁ〜 なかなか捨てられないわ・笑
でも今日はいつもより頑張りましたぁ〜にこ

見渡すと家の中は断捨離対象のゴミばかりだわ・笑

2013/10/21(月) マーティング
今日は姫ちゃまとイケメン王子の運動会

お天気が気になりましたが晴れてくれました よかったぁ〜
イケメン王子には初体験です グランマも朝早くから頑張って出かけましたよん♪  三歳児は何をしても可愛いですね
ついそういう眼で見てしまうので競技の結果は二の次です・笑
かけっこも、お遊戯も 本当によく出来ました・パチパチ

姫ちゃまは年長 さすがにこの年代はしっかりしていますね
身体は小さいですがする事は安心して見ていられる。。。
かけっこはすでにスタートで決まります ママさんの応援むなしく
四人中の三位でした  本人は満足そう・笑

運動会最後に行われた年長さんのマーティングには驚きました
それぞれの楽器を持ち、それぞれのパートを演奏しながら歩く
音を出すだけでも大変なのに… 5〜6歳児とは思えないですね
感動で涙が出そうでしたよん♪

来年は一年生・みんな頑張ろうねぇ〜と心の中で。。。

2013/10/20(日) 天才か?
孫達とよく色紙遊びをします。。。

びりびり破いたり、丸めてセロテープでベタベタ貼ったり、、、
見ていると無駄な事をしてるようで 『勿体無いでしょ!』
『もう少しモノを大事にしなさいよ』と。。。
確かに大人目線で言っていた事もありました  そういう事の繰り返しから学ぶ事も一杯あるのにねぇ〜 そう思うと自分の一方的な考え方が失敗と思い知らされる事ばかりですよん♪ 最近は純粋な気持ちの孫たちに教えられる事が多いです・あははは

『グランマ、海の中だよぉ〜』と見せられた絵にびっくり!
いろんな魚が泳いでる貼り絵? まずは魚の形、泳いでる方向の違い、海草まであるし、、、 ちゃんと絵になってる所がすごい
もう少し《欲》を言えばいろんな色を使って欲しかったけどな・にこ
しかし、姫ちゃまは天才か!と思ってしまいましたよん♪

わずか5歳とは思えない姫ちゃまを自慢したくなる・笑 

2013/10/17(木) 映画
『間違っていませんかぁ〜?』

よく映画に行っていた頃、間違って私の席に座ってる人に私が掛ける言葉を 今日は私が言われてしまったわ  一列間違えて座っていました・あははは
久し振りだから? それとも年取ってボケが始まった?  
色々考えていたら一人で可笑しくなったわよん♪

《そして父になる》 見て来ました
同じ出身地である福山○冶は好きな歌手ですが 私の中では俳優ではない・笑  彼の演技はまだまだねぇ〜と思ったモン・爆  泣かせるシーンがあるかもしれないと想像していましたが ここかなと思うシーンはあるにはあったけど泣けなかったもんねぇ〜???

今、私にも二人の孫がいます 『血は繋がっていませんよぉ〜』と言われて『じゃ、取り替えますか?』とは思わないですよね?
育ての親でいいじゃん! それが私の感想です。。。
世の中には知らなくてもいい事が一杯あると思う???  

2013/10/13(日) 落書き
二週間ぶりのベビーシッター。。。

自分の都合で一週空きが出来ましたので二週間振りです  お天気も爽やかだったし、自分の気持ちもベストだったのか、今日は外遊びが主になりました 
後のダメージが少し恐かったけどね・あははは

来春一年生の姫ちゃまのためチューリップの球根を植え付けしました  その作業中大人しいと思ったら? 
家の前の道路に白墨で落書きです 『ダメダメ…』といえば「最後に水で消せばいいのよ」と教えてくれました 
そう言えばそうよねぇ〜 孫に教えてもらうようになった・爆
折角の絵、勿体無い精神でパチリです 
これって、きっとばあ様根性だわね・爆

姫ちゃまも大きくなりました 来年一年生です!

2013/10/10(木) コスモスに癒されて
大好きなお花に癒されて来ましたぁ〜

蒸し暑い日が続き、風邪具合もまだ大丈夫とは言えませんでしたが行ってきました。。。 大好きコスモス・バンザイです・笑
風が吹き、曇天で少し撮影意欲が薄れましたが… 
『曇天日は撮影には最高なのよ』の先輩の声を信じて。。。
でも、しかし、、、です  やはりこすもすは晴天が似合うよ・笑

途中から友人Jさんと合流して。。。 彼女とも本当に久し振り
思えば昨年春のチューリップを見に来た以来かしらねぇ〜
お互い元気でいてよかった!

 ゆらゆらと風に揺れて咲く 
    どんな時も立ち上がって。。。 
       そんなお花に勇気をもらう

コスモスの花のようにケセラセラの気分になれない性格ですから
お花にその気持ちを託したいのかなぁ〜??? がんばれぇ〜笑
 

2013/10/08(火) さすが台風慣れ
「そよそよしてたよぉ〜」と。

珍しいA氏から電話 余りの久し振りに最初は分からず?
何度も聞き直して失礼しましたぁ〜ごめんね
『次々と台風大変だったね?』に「そよそよしてたよぉ〜」の返答には さすが台風銀座に住んでる沖縄県人だわと思いました・笑
目が大きくて、日焼けしたA氏の顔が浮かんできました。。。

用件は長崎のカステラの事 『二大有名店の他にもう一軒あったよね、どこだったっけ?』と。 そんな事で沖縄から電話するあたりがグルメ親父だわ・笑  彼はひと月の給料を一晩で飲み・食べ歩く… 若い時から食にこだわる人間だったとはダンちゃんから聞いていました 付き合わされて大変だった話も・笑
ある会社の社長の息子でダンちゃんの会社に修行に来ていたみたいですね(今は当然 親の後を継いで社長業です) 

当時、新婚だった我が家にも着物姿で清酒・大関を抱えてよく遊びに来ていましたよ その姿が格好良くて、ハンサムな彼には良く似合っていたなぁ〜 (まるで田宮次郎のコマーシャルみたいだった・笑) 当時の事が走馬灯のように思い出されて懐かしい 

『今度上京したら食事しよう』と言われた! 楽しみだわ 

2013/10/06(日) のんびり日曜日
日曜日はベビーシッターの日です

今日は自分の用事でお休みをもらっていましたが その用事が変更になって久々の日曜日となりました。。。
のんびりした日曜日のはずが なぜか孫たちの事が気になって仕方ないわよぉ〜あははは   今頃二人は何してるだろうか??? 

姫ちゃまとよく色紙遊びをしますが 先日『プレゼント』と渡された折り鶴に驚きました 色紙の大きさは5a角あるでしょうかねぇ〜 
その色紙で折られた折り鶴 ここまで繊細に折れるなんて『きっと私に似て(笑)手先の器用な子供なんだ』と思いましたよん♪
長生きして姫ちゃまに刺しゅうを教える日もあるかもなぁ〜 
夢みたいな事考えながら過ごした一日でした。。。

風邪も落ち着いてきたし… いい時にお休みしたかもしれない?

2013/10/04(金) 声が出ない
2,3日前からのどが痛くて。。。

風邪でしょうね、今朝は声が出ません・涙
のどの痛みは薄れて、咳もそれほどでないし、気分も悪くない
でも早目がいいだろうと思い、即病院へ。。。
いつもは近所の総合病院に行くのですが 今回は個人病院にしました

ジムの友人が『いい先生だし、総合病院みたいに混まないよ』と以前紹介してくれた病院です  彼女は医学部出身の山手夫人だから そんな変な病院を紹介しないだろうと思って。。。
昨年一度インフルエンザの予防注射でお世話になっていました
今回は患者として。。。   

待ち時間が長い総合病院は その間に他の病気をもらいそうな感じがしますね 今の時期は風邪引きさんが多いだろうから 咳の中で待つ事になるし、、、 今回の個人病院は数人の患者(若いお母さんと子供だけ)で待ち時間は30分位かなぁ〜 
あっと言う間に終わりましたよん♪

今度からここにしよう! 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.