ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/09(木) あっと言う間。。。
『人生って あっと言う間だったねぇ〜』

先月参加した同窓会で友人が言った《ひと言》です
『本当にそうだなぁ〜』と改めて思いましたよん♪  
自分の過去なんて 考えてみたらほんの一握りだもんねぇ〜
これから先はもう少々しか残ってないし・あははは

自分の人生がどうだったなんて余り考える事はありませんでしたが 友人の一言で色々考えてみたくなりました・にこ
その時その時は苦しかったり、悲しかったりしたんだろうけど…
今振り返って思うと『みんな楽しい思い出』になってるし・にこ   不思議ですよねぇ〜 子育ての頃が一番楽しかったかなぁ〜???  
『学生時代に戻ったら一生懸命勉強する?』 ←本当だろうか?  『こんな人とは結婚しなかった』 ←もっとひどい奴かも知れなかったかもよ・あははは
《やり直しが効かないから》 人生っていいのかも知れない

そう思ったら《今の自分》に満足するしかなさそう・あははは

2011/06/08(水) 命日
母が亡くなって何年だろう???  10年か?

早いものです。。。 まだあの家で元気にしていそうな気ばかりします (が、、、先日の帰郷ではいませんでした・笑)
末っ子の甘えん坊はいつまでもダメですね  母との思い出を追い求めてばかりです 特に命日の今日はその気持ちが強いです

私は母に怒られた記憶がありません  大声を上げる事も無かったし 私には優しい・優しい母の思い出しかありません
今日は久し振りに母の形見の着物を出してみました 
あっちこっち虫食いがあったり、擦り切れたり、、、 着物(コート)としては使用不可ですが 私には大切な宝ものなのです
このコートを着た母とお出掛けした日を思い出しますよん♪
優しい母だったのに 私は優しくした記憶がありませんから
きっと親不孝な娘だったのですねぇ〜 そう思うと辛いです

今日は命日 母をしっかり抱きしめる日でした・涙

2011/06/07(火) 旧柳下邸
根岸なつかし公園 旧柳下邸へ行ってきました

山手西洋館のパンフに載っていましたので 少し興味が沸いて行ってきました  建物は西館・東館・洋館・蔵から構成され中庭があり縁側廊下で繋がっていて それはそれは広い住宅で驚きました (横浜・古民家めぐりの一軒になってるようですね)

日本家屋から繋がって出来てる洋間には驚き?  
壁や天井はしっかり洋間造りなのに床はタタミです・にこ  
大正時代から昭和初期の頃、この様な建築様式が全国に広まったそうですが? 今いち《西洋人》にはなれなかったのですね・笑
そうそう、私もタタミの上に絨毯敷いて(絨毯じゃなくカーペットだったかな・笑) 西洋人の気分を味わった頃がある・爆

比べると日本家屋の暗いこと。 やっぱ兎小屋と言われるわ・にこ

2011/06/06(月) 花と器のハーモニー
山手西洋館の《花と器のハーモニー》が始まりました

今年で11年目とか、 私がここに住み始めて今年で11年目だから ひょっとして一番最初から見ているのかな???
当時は本当に『独り占め』してるようにまだまだ人出も余り無く 洋館の飾りつけもボランティアの人かしら(横浜、神戸在住の外国人の方の展示が多かったような???) 今はプロが多いですね

横浜Style 〜心に響く豊かな時間〜
素晴らしい展示の数々です 山手111番館ーイギリス館ー山手234番館ーエリスマン邸ーベーリック・ホールー外交官の家ーブラフ18番館と約二時間の駆け足で回りました  こういう時代ですからカメラマンが多く ベストポジションを取るのに苦労します・笑

各西洋館さま 心豊かな時間をありがとう!

2011/06/04(土) Kの財布
東日本大震災復興支援
元町「Y152チャーミングセール」が始まりました(6/3〜6/5)

いつもは二月と九月に行われるチャーミングセールですが 
今年は《復興支援》を兼ねての短期間で行われるようです
九州旅行中に『財布が欲しいなぁ〜』と言っていた友人に早速連絡入れたら  『買ってぇ〜』とすぐ返事が来ていましたのでセール2,3日前に少し下調べしておきました。。。  

友人の希望の黄色の財布をGet… 定価より20%引きで買えてラッキーと思い 結局自分用も買ってしまったわよん・あははは
私は可愛いピンク色にしました (いま使用中が黄色なので)
お店の方の話では風水の関係で《黄色》は人気が高いそうです
又、春に買うと『財布が張る』で縁起がいいとか???  
でも今は初夏だよねぇ〜笑

思いがけなく… 友人のお陰で私も財布が買えました・にこ

2011/06/03(金) サプリメント
両親を笑えなくなったぁ〜にこ

食後ずーらっと並べた薬 『そんなに飲むの?』と笑っていた私も あの頃の両親と同じになっています・あははは
ただ、両親との違いは全てサプリメントですけどねぇ〜
年を取るってこういう事なのだな〜と一応納得です。。。

めまいが続いていた頃 
30年来の友人から『騙されたと思って飲んでみない?』と勧められた栄養剤(ローヤルゼリーが入っていて高いです)  
膝の関節変形から来る痛み緩和に息子が買ってくれます
グルコサミン&コンドロイチン(大したものです 少し痛みが緩和しました)  身体にいいからと始めた黒酢  ソコにもう一錠増えたのがブルーベリーです  今回の旅行で『少し白内障が出て来た』と話したら 鹿児島の友人が『これを飲みなさい』と。  
サプリメントだけでお腹が一杯になりそうですね・笑

めまいは治りたい  だって気持ちよく遊べないし・笑
膝の痛みも取りたい  だって遊びにいけないもん♪
目も見えていたい  だって見えないと困るしサ・にこ
だからサプリメントは続けるしかなさそう・あはははは

2011/06/02(木) 三歳児
恐るべし《三歳児》です。。。

孫の姫ちゃま、三月で満三歳になりました  
身体は三歳児・平均より少し小さめだという事ですが???

家の孫だから…という事ではありませんが 最近の三歳児はもう幼児ではなくしっかり子供ですねぇ〜にこ  大人と対等に話が出来て 言うこともしっかりしていて。。。 驚きですよん♪
息子の頃(30年前)と比べるのも変だけど全然違っています
話す文章の中に《接続詞や助詞》が使えてるんですから…
こちらもうっかりした事は言えませんよねぇ〜にこ

孫姫を見て このスピードで自分は老いてるのかと思う・爆

2011/06/01(水) 衣替え
春から夏へ… 衣替えの日ですが???

寒い一日となりました。。。
ここ最近の気温を思うと『冬用への衣替え?』と思うほどです
梅雨入りして雨が続き 気温の変化は当たり前の事ですが 
それにしても低温だと思いませんかぁ〜?

何年か前 『梅雨を鬱陶しい季節と思わないようにしよう! 
梅雨を必要としている人がいる』と思う事で乗り切ろうと思った私
確かにあのジメジメ感は鬱陶しいですが どうやら今もあの気持ちは自分の中で守られています。。。 感心だぁ〜笑  
今年は特にこの気持を強く感じなければいけません 
だってクーラーが思うように使えないのだから… 節電の関東です

寒い位は大歓迎ですが これから気温も上がりじめじめ感が強まっていくのだろう?  気持を明るく……… 頑張らねば。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.