ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2011/04/30(土) ズーラシア
姫ちゃま達とズーラシアへ

予想通り大混雑でしたぁ〜笑  ゴールデンウイークも始まったところだし当たり前ですね  子供連れが行く場所は大賑わい・笑

ズーラシアというネーミングから《サファリーパークのような動物園》を勝手にイメージしていた私  生息環境を再現し、豊かな植物に囲まれた中に希少な動物達がいる動物園でしたよん♪
だから希少なだけに大きな折に一匹だったり、、、 
ちょっと寂しい感じがする動物園でしたねぇ〜 
そのオリの前に群がっている人間様の多いこと・あははは
どの動物もゆっくり見る気になれず・・・  
でもオカピだけはしっかり見てきましたよ。。。

姫ちゃまといえば 
何より楽しかったのは園内にあるアスレチックだったらしい・笑  

2011/04/27(水) 皇居・東御苑
東御苑に花菖蒲を見に行ってきました

東京駅・日比谷口から徒歩で…  皇居の巽櫓が見え始めると 私の中では時代劇モードに入ります・あははは
桔梗濠には白鳥がのんびりと泳いでいました
今日本で大変な事が起こっているなんて考えられない平穏な光景が目の前にあって… 信じられない気分でしたねぇ〜

東御苑の花菖蒲には少し時期が早過ぎて蕾もありません・涙
でもクルメツツジが満開で 色とりどりの花が咲いて綺麗でした
東御苑といえば やはり外国の方の観光が多いです  
今日も数組の団体さん、個人さんを見かけました
私も数年前 中国のTさんを案内したことがあります  
その時の事を思い出し ちょっと懐かしい気分になりましたよん♪

クルメツツジの咲く中で食べた手作りのお弁当美味しかった・にこ

2011/04/25(月) 過去・未来
めまいのお陰で大好きな刺繍ができない。。。

約一ヶ月ぶりで作品を開きました こんな事は珍しい!
地震の後遺症、そして日頃のストレスから、、、と
めまいになる原因は私の周りには沢山あります  
何事も<けせらせら>と流せる性格になれるといいのですけどねぇ〜にこ

今日はお稽古日 少し揺れる感じがしましたが思い切って出かけました  
仲間と会い、作品を広げて刺し始めると、、、
気持ちが落ち着くから不思議ですね  
その内少し揺れる感じも忘れて一生懸命になっていましたよん♪

帰り みなとみらいの鯉のぼりを見て、歩きながら帰りました
ナビオスの額ぶち絵になるビルに泳ぐ鯉のぼり。。。
都会らしくとても好きな景色です  
この額縁は 一方からは未来がもう片方からは過去が見えるように
なっています (未来:ランドマークタワー 過去:赤レンガ倉庫)

今日は過去を見ながら歩きました・うふふふふ
風がきつい一日 この後すぐに取り外されました。。。

2011/04/24(日) 最近の子供
『ねぇ〜何かしてあそぼ!』

姫ちゃまの遊びは次から次へと…  少し集中して遊べば?と思うほどです 私の事はまるで《ともだち》扱いのようだし・にこ
『つぎ何しようか?』 可愛いから言われるままのグランマ・笑
 
パソコンのような遊び道具 
 (カードを入れると指示が出ます その指示を理解して
  手元のキーボードを押します そんなゲーム式の学習玩具) 
ひらがなや数字を遊びながら覚える仕組みになっています  
最近の子供は入園前に数字・ひらがなが読めて当たり前らしいですね・驚  我々の頃と大違い 時代は変わっていますよん♪

たとえ遊びとは言え こんな小さい内から機械のようなオモチャで遊ぶのですから メカに強くなるのは当たり前ですねぇ〜
この姫ちゃまにパソコンを習う日も そんなに遠くなさそうな気がして…???  嬉しいような・ぞっとするような・あははは

2011/04/21(木) 開園に合わせて
地震後の遠出は初です。。。

立川の国営・昭和記念公園の渓流広場のチューリップを見に行きました ネット仲間のTさんと『朝一番の待ち合わせ』をして
家を出たのは8時前です  丁度ラッシュ時の乗車ですが始発から乗れる事、乗り換え時の電車も運よく座れた事で 約一時間半の電車も楽でしたよん♪

開園時にTさんが間に合わないと分かって 私は渓流広場で待つ事にして一人入園…  あの広さに10人ほどの人達でしたから誰もいないのと同じ状況ですよねぇ〜ラッキー!  
チャンスとばかりパチパチ撮りまくり… もう設定も何も無い状態ですね・爆笑   あの時の事は感動ものでしたぁ〜あははは
30分もすると人出はどっと増えて… Tさん到着の頃は凄い人出になっていました  園内で待つ事にして正解でしたよん♪

来年も又《開園にあわせて》出かけるかな・にこ  昭和記念公園はいつ行っても裏切らない景色を見せてくれるから好き・にこ 

2011/04/19(火) キャンセル
今日は台湾に出発する日でしたぁ〜笑

イタリアに行った友人Kさんから『台湾行かない?』と声が掛かったのが一月だったかなぁ〜?  『行くよ』と即答でした・笑
もう一人の友人Tちゃんも誘って《同窓生三人の旅》になるはずだったのに。。。  どこでどう間違ったのか Kさんの家族旅行に途中からなってしまって・涙

Kさんの夫が、姉夫婦が、そして未亡人の姉が、、、と参加者が増えていったので 私とTちゃんは遠慮しました。。。
丁度体調(めまい)もベストじゃなかったし それはそれでよかったのかもしれません  その内あの地震でしたからね…  
キャンセルは結果良しと思いましたが 友人Kさんは予定通り出掛けましたよん♪   ただ 出発の朝はそわそわ落ち着かない感じを受けたのは何故なんだろう・あははは

6月の北海道行きもキャンセルに。。。  
ネット仲間のAさんと密かに計画を進めていましたが?  
こちらは地震の影響で…  こんな時だから仕方ないですね  
何の心配も無い時に又計画しようねぇ〜♪

2011/04/18(月) 日替わり体調
セレブの友人から『元気?』と久々のメール

『姉に抱かれて母が亡くなりました』と。。。  彼女のお姉さまがながーく看病してると言う話しを聞いていたので とうとうその時が来たのか〜と思いました  でも幸せなお母様だったと思う

「元気じゃないよぉ〜 持病のめまいに地震の後遺症のめまいがプラスして最悪なの」と返信したら  『ちょっとご無沙汰だと何かある年齢になったねぇ〜』と。。。  本当にしばらく振りに連絡すると何か起きてる事って多いですねぇ〜

『家にいるから出てらっしゃい』 こんな言い方が彼女らしくて私は好きです・にこ  大邸宅に住み、なに不自由なく暮らしている彼女に会うと なんだか悩みもどこかに飛んでいくような???
そんな雰囲気を感じさせてくれます  不思議です!  
「いま日替わり定食みたいに体調が変わるから 様子を見て行くから」と返信しておきました  『それもいいねぇ〜』が返信でした

画像はセレブ邸のお庭の一部  私のお気に入りの場所・笑

2011/04/17(日) 姉弟
初孫・姫ちゃまが生まれて三年

その間に弟・イケメン王子も生まれて…孫二人のグランマ業です
『孫は可愛いよ』の言葉をこの三年間 しみじみ実感しています
吾が子の時には感じなかった《感情》がどうしても先になりますね
爺婆の甘やかしが理解できる私になりましたよん・笑

その姫と王子様ですが思った以上にいい子に育ってくれて嬉しい
姫ちゃまのお姉ちゃまぶりも板についてきました 
そっと労わるようなしぐさを見せたり、泣いている弟に『泣かないのよぉ〜』と声を掛けたり、、、そうする一方で弟を無視したり・笑
二人を見ていると飽きませんねぇ〜にこ、

歩き始めた弟を助けるように… お姉ちゃま振り発揮です

2011/04/15(金) 写真展
一年間通った写真教室の写真展が行われました

知人・Tさんより 丁度一年前の写真展でこの《写真教室》を紹介されて 私の写真生活が始まったようなものです・笑
それまでコンタクトデジカメの生活でしたから 一眼を持つ事への夢が広がった瞬間でもあり 嬉しかったですねぇ〜にこ

『本当にここは初心者コース?』と思うほど 皆さん立派なカメラ持参で驚き… (可愛いコンデジは私だけ・あははは)
「カメラは関係ないですよ」の先生の声に後押しされましたが
結局二回目からは 私も一眼持参でしたぁ〜爆  

その私が展示会?と思いましたが《思い出作り》で参加しました
初心者からベテランまでの写真展  初級から上級の各教室からの参加者ですから仕方ないですねぇ〜  
初心者は初心者らしくていいのよ? と思う一方で恥ずかしい自分がいたのも事実・あははは でもいい思い出になりました

”楽しみながら撮る” この考えでこれからも行こう!

2011/04/13(水) 一升餅
一ヶ月遅れの誕生日

イケメン王子様の人生初めての誕生日 
私の体調不良で約一ヶ月遅れの誕生日になりました・涙
私の出身地・九州では一歳の誕生日には餅ふみをします
人間の一生と餅の一升を重ねて… 一生(一升)食べるものに困らないように…と。  健やかなる成長を願う親心でしょうね  
大体の子供はつきたての餅に立つと その足元の感じで泣き出すものですが イケメン王子様はにこにこ顔でしたよん♪
これはきっと大物になるぞ ←これって婆バカですね・笑

姫ちゃま三歳・イケメン王子一歳 二人の誕生日はアンパンマンのケーキで始まりました  子供ってローソクの灯りって好きなんですねぇ〜 暗い中で恐がるのかと思ったらにこにこ顔でした
みんなで《ハッピーバースディ》歌いましたよん♪

孫たちに今日も元気をもらいました ありがとう!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.