ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2011/12/31(土) 一年を振り返って
大変な2011年でした。。。

このマンションに越してきて丁度10年目です  引越し日の翌日があのニューヨークの9.11事件 そして今年の3.11東北大地震  何か因縁みたいなものを感じないではいられません

私の中で2011年の最大ニュースはやはり東北の大震災です
あの日関東もかなり揺れました  阪神淡路の大震災を経験しているので誰よりも地震の揺れには敏感だった私   
だから3.11の震度5弱(横浜)は最悪でした  その後の余震も恐怖でずーっと何ヶ月もめまいに苦しみました  
いま、そんな2011年が終わる事は嬉しいかもしれない???  

年々体力の衰えを感じます だからこそ 何も悩まずのんびりと過ごしたいと思うようになりましたよん♪
来年は《穏やかで明るい年》であって欲しいですねぇ〜
(富士山を見ながら刺しゅうをする そんな平和な年に・にこ)

2011/12/25(日) 今年は無事に?
毎年恒例のクリスマス行事 今年は無事でした・笑

クリスマスはダンちゃんが体調を崩す日・あははは
(昨年は入院する事もなく過ぎましたがノロウイルス騒動でした)
今年は何事もなく終わってほっとしましたよん♪

相変わらず隠れてコソコソとタバコを吸ってるようです  その事で気持ちは少し落ち着きませんがこれも仕方のない事と諦めて。
まずは騒動が起きなかっただけ良しとしましょう!

『グランマはグランパが嫌いなの?』と姫ちゃまに言われ 
子供の前ではうっかりした事言えないわ〜と反省です・あははは
 (その姫ちゃまが悪戯に撮った画像です)

2011/12/22(木) モスク
久々にT倶楽部に参加して。。。

月一《都内を歩く会》に参加しています 最近は体調や用事などで余り参加することが少ないのですが??? 
今回は体調も良かったし参加しました   久しく会う仲間の顔を見るのは嬉しいものですね

今回のイスラム教の礼拝堂・モスクは初めてでしたから興味がわきました  壁に書かれているカリグラフィー(コーランの文字を書いたアラビア語の装飾文字)は綺麗でした 
もちろん読めないですけどね・にこ   宗教的な事はよく分かりませんが礼拝堂のステンドグラスも一般的に見るキリスト教の教会と同じでとっても綺麗でしたよ  

『神の前では皆同じ』の精神で どんな偉い人もそうじゃない人も同じ床にひれ伏す…という行いには納得しました  大体、位のある人がいい場所に…という精神は神の前では間違いでは?と正直思いますモンね・笑

浄めを行う水場で我が身を清め… 礼拝してる青年がいました
その祈りの素朴さに 何故かハッとしました

2011/12/20(火) はぁ〜?
思わず『はぁ〜???』と言ってしまった

買物帰り一人の男性から声をかけられました 「わたし貧乏なんです」と。。。  確かに聞こえていたんですが『はぁ〜?』と言ってしまった私です・笑   「わたし貧乏なんです、だからお風呂も入れないし食事も出来ないのです お恵みを。。。」でした

先月の友人の話を思い出しましたよん♪  電車の切符を買った所に『100円恵んでください』と言われ とっさにおつりの中から渡したのよ〜と。。。  『あれ?』と考える間もなかったそうだと話していました  その時は笑い話のように聞いていたのですが???

私もそう言う場面に遭遇してしまって… 『馬鹿じゃないの』と心の中で叫んで完全無視でその場を後にしましたが こういう事ってあるんですねぇ〜びっくり

2011/12/18(日) サンタさ〜ん!
姫ちゃまはサンタを待っています。。。

幼い事は可愛いと言うか、 純粋無垢でいいですねぇ〜にこ
『グランマ、サンタさんはここが分かるかなぁ〜』と心配しています  今夏ここに越してきたので昨年の家と違いますからサンタがプレゼントを無事に届けてくれるのか気になるようです・笑
サンタさんへのお手紙には『自転車が欲しい』と書かれているようで その手紙をリビングのツリーの前に置いて。。。

『自転車は重いからどうかなぁ〜』と言えば困ったような顔をして… 可愛いですね 抱きしめてやりたい・あははは
その内何を思ったのかお手紙持って
『サンタさ〜ん、ここですよぉ〜』と窓の側で叫んでいましたよん♪

サンタさ〜ん、必ず来てくださいね・爆

2011/12/17(土) イタリアン
刺しゅう仲間とランチしました♪

最近数人とアドレス交換して急に親しみが沸いたというか・にこ
出稽古ですから行った先でお稽古が済めばそのままでしたから なんだか…つまらないと一人思っていました  最近仲良くできて嬉しい この歳になると新しいお友達はなかなか出来にくいし…  
そういう点では嬉しさ倍増かしら・うふふふ

郊外の有名人も良く来るよというイタリアンのお店へ。。。
少し通りから入り込んで…有名人が好みそうなお店だわ〜にこ
いつものランチからすると高め(笑)でしたが美味でしたよん♪
静かな雰囲気の中 わいわいガヤガヤと楽しんできました
都心にはこのようにのんびり食事する所がなかなか無いので 
ここは最高だし気に入りました 又利用しましょう!

新しい友は新しい場所を教えてくれるし良いですね
桜の咲く頃は《鎌倉》のあるお店へ もう約束してあります・笑

2011/12/16(金) 電車の中で
7,8年前を思い出した

電車の中で若い女の子が泣いていました 気になってみていて7,8年前の自分を思い出してしまったわ〜

私は30年ほど前から母ほどの年代のKさんを《人生の師匠》と思って慕っていました  頭のいい人でいろんな事を教えてくれたし『人間に上下はないのよ』と言って 私を安心させてくれたのも彼女でした  Kさんはすごい家柄のお譲様育ちで 出会った頃は緊張してお付き合いしていましたが  あの言葉以来スッカリ母娘みたいな関係になって…にこ  あのKさんのお陰でいまの自分があると言っても過言じゃないわ・あははは

そんなKさんが急死した知らせが届いた日・一晩中泣きました 
自分の母親が亡くなった時より泣いたかもしれない  次の朝
電車の中で泣きながら… 出勤したのを思い出しましたよ

目の前の彼女、何が理由で泣いているのだろう? 私のように悲しい別れがあったのかな? それとも恋人と???
いろんな事を思いながら彼女を見ていました 気の毒でした 

2011/12/14(水) 旅行
友人Iさんから電話

『いま話せる?』と最初に聞かれる時は大体長話になると思ったほうが良いかも・笑   旅行への誘いでした 
『いいよぉ〜』と私 『で、どこに行くの』には笑っちゃいますね・爆  お値段的に国内だろうと思って即答でしたけど。。。
『○十万なら行けないけど △万だからサ』と大笑いです  
と言う事で来年の京都行きが決まりました
よーく話を聞いたら日帰りだって!  あらぁ〜ですけど仕方ない 久し振りに新幹線で行ってくるかぁ〜笑
来年の干支・辰年にちなんで《龍》にゆかりのお寺巡りです

一月のヨーロッパ行きが流れて少しがっかりだったので
とりあえずどこかにいける事は良かったかも・喜 

2011/12/13(火) クリスマスカード
クリスマスカードを準備中です

日本国内向けには来年用のカレンダーを送る予定。。。
刺しゅう小物も随分刺しました 贈り物は準備する段階が楽しい  息子じゃないけど『きっと喜んでもらえると思うよ』だって!
『こちらが楽しんでるだけだから…』と私

フランスのRのカードにはいつもフランス語で書きます
今年は簡単に『Comment allez vouz』と。
日本語を学んでいるRのために『お元気ですか』の日本語も添えて。  フランス語は息子に教えてもらいました。。。
そうそう、数年前初めてRに会った時の自己紹介も息子に教えてもらって… ほぼ丸暗記でしたけどね・にこ  そんな私に『あなたフランス語出来るの?』と日本語で聞いてきたRでした・笑 

そんな事をちょっと思い出しながら…
このカードと一緒にフランスに飛んで行きたいわ・あははは

2011/12/12(月) 編み物
ネックウォーマーを編もうかな?

久し振りに毛糸を引っ張り出して… 編み始めました
若い頃<編み物学校>に通い一応資格は取りましたが
なんの活用もしないままです・にこ  
むかし昔は何にもならない資格取りに一生懸命だったのだなぁ〜とふと思い出して可笑しかった・爆

ゲージの計算もなくザクザク編み始め 少し目数が多いと感じればほどいて又やり直し…  何度か繰り返す内にネックウォーマーがマフラーに変更になっていましたよん・爆笑
マフラーなら何も考えなくていいですモンねぇ〜

編み物も結構肩こりが来ます 
刺しゅうといい、どうしてこんな事ばかりが好きなんだろう?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.