ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2011/11/27(日) 姫ちゃま
展示会に息子親子が来てくれました

会場のお手伝い中の私に恥ずかしそうに差し入れのお茶を。 
姫ちゃま、ありがとうねぇ〜  わいわいガヤガヤと忙しく見て回り帰っていきました。。。  当番日でお相手が出来なくてごめんね
後で聞いた話『グランマは今日はどうして遊んでくれないの?』だったらしい  幼い子供には意味が分からないのは仕方ない
『いつ刺しゅうしてるんですか? 尊敬します』とはママさん弁
我が家のママさん ボタン付けもままならず。。。
いつか嫁が来たら《一緒に刺しゅうしたい》の夢は儚くも崩れましたよん・笑

こうなったら姫ちゃまに期待するしかないかな・あははは

2011/11/25(金) 刺しゅうのブラウス
二年前の展示会の作品を着て出掛けました

30年も刺しゅうしてきた私が 自分で着るものに刺しゅうするって珍しい事ですよん♪  以前は身につけるものって『私は刺しゅうしています』と言わんばかりでいやだったのです
しかし最近は『それもいいかもねぇ〜』に変わって・あははは
恥ずかしながら正々堂々と着させてもらっています

夏用の厚手ブラウスですがこうして重ね着にすると着れますね
人様からのアイデアもあって新発見しました。。。
いざ着ていてもほとんどの人が手作り・刺しゅうと気付かないのか? 無関心です・笑  ま、ソレもいいでしょう!

今年の展示会にも又違う刺しゅうの手法でブラウスを刺しました少し図案が少な過ぎて展示会では見劣りしましたが自分の大事な一枚 これから手を加えて又着て歩く事にしましょうか!

これらのブラウスは後ろがポイント  腰の辺りに図案あり・にこ 

2011/11/23(水) 鎌倉
刺しゅう展が始まりました

今日はSさんと鎌倉で食事後 刺しゅう展の会場に行く予定
大先輩のSさんは 健康管理もしっかり出来ていつもお元気で日頃から憧れの存在でしたが ここ最近は腰を痛めてお元気が無かったので 刺しゅう展に誘って良いものか迷っていました
『行きますかぁ〜?』の声掛けに快くOKの返事が来ていたたので「きっと経過がいいのだろう」と思い出掛けました  
お元気なSさんの顔をみてほっとしましたよん♪ 

二人で有名処のお店にランチに行きましたが ソコはすでにかなりの列で諦めて 二番手のお店にGOです・にこ
ここはネット仲間と来た事があって懐かしい場所でした ここもやはり列が出来ていました  最近はインターネットの口コミなどで 有名店は列が出来て当たり前ですねぇ〜  『昔はのんびり出来たのに〜』と言う言葉は飲み込むしかないわねぇ〜あははは

私が始めて来た頃の鎌倉は(転勤で15年前こちらに来ましたが)今はあの頃の鎌倉と随分違っています。。。

2011/11/21(月) 休園日
「パンダに会おうか」と集まったのにサ

今日は休園日です・あははは
仲良し三人(同郷の仲間)で久し振り会う事になって計画したのに休園日ではねぇ〜  Tちゃん曰く「パンダも実際見ると綺麗じゃないよぉ〜」だってさ・笑
ま、仕方ないから不忍池でもぶらぶらしましょうか!

来年早々ヨーロッパに行こうという話がSさんからあって その打ち合わせも兼ねて集まりました  『三人で海外のミニ同窓会もいいじゃん♪』と私は乗り気でしたが 『気候がいい時行きたい  高くても良いから…』とは金持ちTちゃんです・にこ 
結局今回は見送りになって。。。 私は最後まで迷いましたが 結局Sさんは他の友人を誘って出かける事になりました

海外旅行はチャンスがある時行った方が良いですね
そう思うと今回の事はちょっと悔やまれるんですけど。。。
Tちゃん、次回は絶対行こうよねぇ〜 

2011/11/17(木) ジム
久し振りのジムです

『あら、久し振りねぇ〜?』が挨拶になって・笑
今や老人ホーム並みのジムですから(爆) ちょっと休みが続くと皆それぞれに心配が続くのでしょう・あははは

腰を痛めてお休みが続き、その後引き続き写真展や刺繍展があって、、、来れなかった』といちいち話すのも面倒・笑  
『ちょっと忙しくてねぇ〜』とひと言。。。
先月から今月は本当に何回来たのかしら?  お月謝を回数で割ると???   なんと高いレッスン料だろうね・あははは

ま、ぼちぼち頑張ろう!

2011/11/15(火) 異様?
異様な雰囲気の試合でしたぁ〜

『コレって本当に国際試合?』と思いましたもん♪
サッカーの北朝鮮戦  日本はベストメンバーの出場ではありませんでしたが…  結局負けは負けですからねぇ〜悔
《試合》と言うより一種の戦争みたいな???  
本当に異様という言葉しか見つからないような試合でした

『憎いほど好き』とよく言いますが 『憎くて、憎くて』なのかしら?と
思いながら見ていましたよ・にこ  途中から変な意味でその異様さが気持ち悪くなりましたけど。。。  そしてふと子供の頃(中学時代)別れた友人の事が頭を過ぎりました

私の故郷長崎には《在日》の方が多くそういう部落もありました  ただ子供の頃はそれがどんな意味なのか何も分からず過ごしていましたけど???   毎週、毎週同級生が転校して行った記憶が甦って来たのはつい最近の事です  
あの時、なんの発言権もない子供ですから親に連れられ引きあげたのかなぁ〜と思いますねぇ〜 (引き上げない同級生も数多くいます その人達は今どんな気持なんだろう?)
あの時の○○ちゃんや△△くん、元気でいるといいのですが???

異様な試合の向こう側にいる同級生の顔を思い出しながら
複雑な気持で試合を見ていました

2011/11/12(土) 親心
白菜漬けを作りました。。。

最近は買って食べるほうが多いのですが???
浅漬けが好きな人、古漬けが好きな人、、、 私は後者です
少しばかり酸っぱくなった頃が好きです でも最近はサッパリした浅漬けもいいかな・うふふふ

白菜漬けを作りながら ふと亡き母を思い出していましたよん♪
『娘が帰郷する頃に酸っぱくなるように…』と計画して漬けていたそうです  母・本人からじゃなく姉からその様に聞いた覚えがあります  当時《子を思う親心》をしみじみ感じたものです  
もう何十年も前の話(私が東京で働いていた頃ですから)

その母の親心じゃないけど今日は息子のために白菜を漬けました 最近《漬物》に飢えているような感じがするので・笑  

2011/11/09(水) 新宿御苑
新宿御苑・久し振りだわぁ〜

ネット仲間と一年振り???
彼女とはそんなに会っていなかったんですねぇ〜にこ  
そんな事を話しながら御苑を一周しました  紅葉にはまだ少し早かったように思いますが 久し振りの二人にはそんな事はお構いなしだったかな・笑   御苑にも何度も来るようだけど『秋は始めてかも?』と私  園内では《菊花展》も行われていました

御苑でどうしても行ってみたかった場所・プラタナスの並木
(この場所にはどういう訳か初めて訪れましたよ・笑)
少し冬枯れした並木道を想像しましたが まだ葉がしっかり着いていました  私のイメージはもう少し先のようですね

遠足中の園児達の声が響き渡っていて…
こんな場所に来る園児がちょっと羨ましくもあり・あははは

2011/11/07(月) あらら〜
久し振りに万葉の湯に行ってきました

入浴料が少しだけ割引される個人会員券(一年間有効)を
オープン当時から利用しています  
ポイント制ですから お陰でポイントも随分溜まりましたよぉ〜

今回はそのポイントで入浴可能と言うお知らせが来ていたので出かけました  時々一緒に出かける友人は今娘さんのお産の介抱中ですから誘わず一人です・にこ  
彼女こそ今ゆっくりしたいだろうなぁ〜と思いつつでしたけどね
フロントで渡されたkeyを見てびっくり!  私の誕生日とぴったしかんかん・笑  気分良く入浴できそうだわぁ〜あははは

最近少し疲れ気味なので ゆっくり温泉もいいかもしれない???  

2011/11/03(木) 七五三
姫ちゃまの七五三

朝から着付けや撮影などで大忙し 私は決められた場所に出向くだけだから大丈夫だけど。 イベントは親も子も大変よね・にこ

最近は着付けメーカーと式場がタイアップしてるようですね 
私も会場になってる鎌倉の式場へ早めに出かけました
室内は着飾った子供達や付き添いの親達で混雑していました
姫ちゃまも見違えるように変身 『お姫様みたいねぇ〜』ににっこりしていましたよん♪  綺麗にお化粧なんかして…女の子は華やかでいいですね  グランマ・でれでれです・あははは

鎌倉・鶴岡八幡宮は大変な混雑です 
『本当に少子化?』と思うほど沢山の子供達でしたよ  
今日はどこの子供もみんなお姫様とお殿様ですねぇ〜笑
仲良しのももこちゃんと土遊びをする辺りは 今日がどんな日かはお構い無しです こんな光景子供らしくていいですねぇ〜にこ

子供が主役のイベントは幸せな気分になれて最高です。。。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.