ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2010/10/29(金) いがまんじゅう
面白い和菓子に会いました・にこ

先日、友人宅に遊びに行った時『この地区の名物和菓子だってサ』と出されたのがこの・いがまんじゅう・です
お饅頭を赤飯でおにぎりにしてあります お祝いの席に出るお菓子でしょうね  「伊賀、甲賀のいがなの?」と聞いても  
九州出身の友人には的確な事答えが言えません  
『栗に似てるからイガというらしいよ』というだけ。。。

面白い名前の和菓子でしたが美味でしたよ ぺろりといただきました  帰ってネットで調べても学術的な答えは見つかりませんでしたが 昔からの言い伝えではないかという説明には少し納得

**もち米が高価なため、ボリューム感を出そうと赤飯の中にまんじゅうを入れたのがはじまりとも言われ、赤飯とまんじゅうをいっぺんに作って手間を省くという農家のお嫁さんの知恵から生まれたとも言われています。 名前の由来は、赤飯で包まれた形が、栗のイガに似ているところから名付けられたのだとか…**   (ネットより)

理由はどうであれ美味しければいいですよねぇ〜にこ

2010/10/26(火) こすもす狩り
『久し振りランチしない?』とメールが来て。。。

埼玉県・鴻巣と言う所まで行ってきましたよん♪ 
(我が家から約二時間、電車賃・片道1450円なり・笑) 
わざわざこんな遠くまで…の思いもありましたが 彼女とは青春時代を共にした思い出一杯の人だし、それにTちゃんの家に行くと何故か実家に帰ったようにリラックス出来るのよねぇ〜にこ  (彼女・Tちゃんは中学の同級生です)

茨城のSさんも加わって三人でランチ前に”こすもす見物”に行きました  荒川上流の河川敷に一面のコスモスの花。。。  
少し時期は過ぎた感じがしましたがまだまだ綺麗で楽しめました  行き交う人が手にコスモスの花を持っています  
Tちゃんが『もう摘んでもいいのかもよ』と。。。   三人とも無口になってこすもす狩り・あははは  ただとなると怖いわね・爆

私の希望でイタリアンのランチを。。。 楽しい一日でした  

2010/10/23(土) 元気が嬉しい
グアムから戻り忙しい日々でしたよん♪

21日は万葉の湯に出かけました 無料券があったので《旅の疲れを取りに》行ってきました  温泉に入って、お食事して、、、  しばしお昼寝です 夢はもちろんグアムの青い空でした・笑

22日はしばらくお休みしていたジムへ。。。 エアロで汗を出してきました 『もう帰るの〜』という仲間の声を背に…  
『疲れてると思うから無理しないでおくぅ〜』と言いながら。。。
次の朝、足腰が凝って痛かったから 早目に帰って正解でした

23日は子供ピアノコンサート 姫ちゃまに誘われて。。。  
子供って元気ですねぇ〜  もうスッカリいつもの状態ですからね
コンサート後はランチして 高島屋の屋上でアンパンマン(遊戯)と遊んで…  バイバイしました
子供の元気を少し分けてもらいたいわ〜あははは

私も随分元気になりました  数年前の私だったら、旅行も行けなかったし、ましてや帰ってきてからの連日のお出かけはタブー
ソレを思うと今の元気が本当に嬉しい  
過信しないで過ごさなければ… といつも言い聞かせている

2010/10/20(水) プライベート・ビーチ?
『今日は帰る日ですねぇ〜』とママさんのテンションが低い・笑

まぁ〜楽しかった分 帰る事を思ったら寂しくなるよね・にこ
帰りの便は夕方4時だから 今まで出来なかった《海水浴とプール》を楽しもうと 姫ちゃまとパパ、ママは水着姿でGO〜
丸でプライベート・ビーチですね  常夏と言ってもシーズンは過ぎていますから (夏休みは日本人客で賑わった事でしょう)

浮き輪が波に揺れる度、喜びの声を上げる姫ちゃまを見ながら『つれて来てよかったぁ〜』と感じながら眺めていました
綺麗な青空、遠くの白い波、、、  暑い中 私は動画撮りに夢中です 素晴らしいロケーションですよねぇ〜  姫ちゃまの笑い声を聞きながら 私もついニコニコしてしまいます・笑

本当に楽しいグアムの四日間でした いくつかハプニングもありましたが誰も病気せず 無事に旅が終わってまずは良かったわ〜
悲しいけど帰らないといけません 16時10分の飛行機で帰路へ

又来ようねぇ〜 姫ちゃまとの海外旅行は大成功でしたよん♪ 

2010/10/19(火) いるかウォッチング
今日は「いるかウォッチング」です

ツアーのサービスで《三世代応援プラン》の撮影会が付いていましたので 「いるかウォッチング」に行く前にホテルの前の海岸で(一応)プロのカメラマンの撮影会です…  モデルの私達も大忙しです・笑  暑い暑い中で汗をかきながら頑張りました    いい思い出の撮影が出来たと思いますよん♪

「いるかウォッチング」の送迎バスが来て 運転手のジミーから『You are lucky  今日は貸切ですよぉ〜』と。。。  
船の貸切は良かったのですが 残念な事に時々スコールが来て   沖にいる大人イルカは見る事が出来ず・涙  天候には文句が言えませんねぇ〜  私は《晴れ女》なのですが 他の二人(ママさんとその母親)がきっと《雨女》だったのでしょう・あははは

岸の近くで子供イルカには会えましたぁ〜 可愛いですね 
『おさなか、おさなか』と姫ちゃまも大喜びでした  
姫ちゃまが今日の事を覚えていてくれるかな?と思いながら…  綺麗な海にバイバイでした  (画像は資料から)

2010/10/18(月) グアム・島内観光
二日目の朝 オーシャンビューの部屋から《虹》を見ました

明け方スコールでも降ったのでしょうか?  空や海の色も綺麗でしたが その虹もサイコウ、綺麗でしたよん♪  
今日はいい事があるぞと思ったのですが その後大変な事が?

姫ちゃまが椅子の上から落ちて…  二日目の朝は気分良く《島内観光》に出掛ける予定でしたが みな一気にテンションが下がって・悲  本人もビックリしたのでしょう、元気がありません 少し下歯茎に傷がありましたが時間が解決してくれて…元気になりました  一時はどうなる事かと…気持ドキドキでした

島内観光は《パセオ公園、ラッテストーン公園、スペイン広場、恋人岬、、、etc》 グアムの中心地を回って観光は終りです  
暑い暑い一日でしたが楽しく過ごしました。。。 

私には姫ちゃまの元気が一番嬉しかったですけど。。。ね

2010/10/17(日) 常夏・グアムへ
四泊五日の旅が始まりました

朝9時半出発なので成田に前泊(前夜から盛り上がりました・笑) いつもはまだ寝てる時間だというのに早朝から姫ちゃまやイケメン王子もテンションが高いぞ・笑  そんな感じがします。。。  それにしても子供連れ(幼児)の親子が多いこと 日本も幸せな国になったもんですねぇ〜

飛行時間わずか三時間半 (実際飛んでいるのは三時間位かなぁ〜?)  出入国の書類を記入したり、 機内食を食べたりしていたら、あっと言う間にグアムに着きましたぁ〜 ほっ。
常夏・グアム さすがに暑いです  ホテルまでの送迎バスの中でしっかり汗をかいてしまいました (日本との時差はプラス一時間)

着いてすぐ悲しい事に気付きました… 私の携帯が《圏外》表示です。。。 韓国、ヨーロッパで繋がったので『まさか』と言う気持ちが???   調べてもらったらやはり使えないとの事、がっかりです  日本で留守番のダンちゃんや息子にグアムの様子送りたかったのになぁ〜 ごめんね・涙

さぁ〜今日から四日間楽しむぞぉ〜 

2010/10/16(土) J○Lパック
今回のグアム行きはJ○Lパックを利用しました

旅行者のいろんな不安解消のためでしょうね  《教えてメール》という現地とのやり取りが出来るアドレスがあったので利用しました  さすがJ○Lさんですね  すぐに回答が来ましたよん♪

『幼児でも遊べますか? 着る物は夏物だけでいいですか? 観光はどのコースがお薦めですか? 美味しい場所を,,,』 などなど。。。 今回の旅行は息子夫婦とお嫁さんの親が一緒なので、一人で行く以上に気を使いますから・にこ
J○Lさんのお陰で不安も全てクリアーになって出かける事が出来そうですよ   『いよいよとなりましたね 現地スタップでお待ちしています』というメールも届き ウキウキ感も頂点です・笑

メールをやり取りしたK氏には現地で会えるのかしら・にこ   

2010/10/15(金) 緊張と期待
『お母さん、胸が苦しいですぅ〜』とメールです

可愛いママさんですよねぇ〜にこ  グアム行きが目前で嬉しさと緊張で興奮しているみたいです・笑  『吐きそうです』とも。。。 『あなた馬鹿じゃない?』と返信しました・爆

気持ち分かるような気がします  吾が子と行く初めての海外旅行  色々夢見たり、期待したり、不安だったり、、、と。  今の若い人みたいに 結婚前海外旅行も行った事が無いと言っていましたから…  気持の半分以上は楽しみにしているのでしょう
『楽しい事だけ考えなさい』とメールしておきました
夕方 『胸の苦しみより空腹感が勝ちました』とメールが来て。。。

《なんじゃ、こりゃ》ですよねぇ〜あははは  可愛い嫁です

2010/10/14(木) 全員救出
チリの落盤事故から約二ヶ月ちょっと。。。

地下700bに閉じ込められていた作業員の救出が始まり 当初の予定よりうんと時間短縮で終り 全員無事に地上に帰ってきました 嬉しいニュースです。。。。。

本当に良かったですねぇ〜  途中で何か起こらなければいいけど?と思っていましたから本当に嬉しいです  人間の知恵と力って本当に凄いです  救出の方法など感心しました
絶望視されながらも頑張った33人の精神力も見事でしたし、
早く今回の事は忘れて元気になって欲しいなぁ〜と思います

今日は久し振りに感動した一日でした

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.