ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/30(水) エアロ
朝から雨です。。。 今日は晴れて欲しかったなぁ〜

エアロに行く日です  先週が祭日でお休み、来週は姫ちゃまの用事で行けないし、その次の週は韓国にいるし。。。
今日お休みすると約一ヶ月エアロを休む事になる 別に休む事は関係ないのだが身体の(肩)凝りが心配だしなぁ〜???

歩いていくしかなさそうで『ま、散歩のつもりで…」と出かけましたよん♪ 雨なのに皆さん熱心だわ〜 今日も沢山の参加者あり いつもなら『雨だから…』と休んでいた私とはやっぱり違うわ・笑
今日はいつもより30分多くレッスンがあり、もうクタクタ。。。

昼間、うとうとしてしまいましたぁ〜うふふふ

2009/09/29(火) 二度三度
月下美人は不思議な花ですね・にこ

ほぼ夜中に咲いて(一番見頃は夜中のようだ)、いい香りを放ち、しぼんだ後は食する事が出来る  
二度三度《美味しいお花》と言えるかも・うふふふふ

月下美人が食べられるとは知らなくて… netで検索してみたら
○刻んで肉類と一緒に炒める   ○スープ
○お浸し(茹でるとヌメリがでる) ○生のままサラダに
○きんぴらに   ○てんぷらに     料理方法は色々ある

我が家は二輪しか咲かなかったので 炒め物やてんぷらには量的に少ないしと思って”おしたし”にしました  美味でしたぁ〜笑
お花も綺麗だったし、香りも最高だったし、その上食べられる  この花って丸で《エコ》ですねぇ〜無駄が無いもん♪

決して食べるのが目的ではないけれど…
来年はもっと沢山咲くように頑張ってみようかしら・にこ

2009/09/26(土) 月下美人
お出かけが続いて疲れていますぅぅぅ

夜のアースバルーン、無料バスツアー、そして今年も始まったK大の市民講座。。。  お出かけが続きお疲れモードですよん♪
昔の私だったら このスケジュールは無理だったかもしれない?  それからすると最近は少し元気になったぁ〜 嬉しい!

そんな忙しい時 ベランダの月下美人も咲き出そうとしています
三年前、葉をもらってきて刺し芽していた月下美人 まさか咲くとは思っていなかったので 蕾を見つけた時は『これは蕾ですか?』と友人に聞いたくらいですよん・笑  夕方から膨らみ始めて。。。  疲れていて忙しいのに『なんで今日なの?』が正直な気持ち・爆

1時間おきにベランダに走り(笑) 咲き始めたのは8時頃だったかなぁ〜 真っ白な大振りの花といい香り(私には少しきつかったけど?) 窓を開けるとベランダ中に匂っていましたぁ〜  
懐中電灯片手に家族中で観賞でしたよん♪

《花の命は短くて》 その通りのお花でした  私が寝てる間に満開になって 朝起きたらしぼんでいましたから・あははは
一番いい頃は見ていないと思う だって疲れていたんだもん・爆

2009/09/25(金) 買い物ツアー?
これじゃ《買い物ツアー》だわ〜

無料招待バスツアーだから それほど内容に期待はしていなかったのですが…やはりがっかりでした  おまけに《秋の風情》にも少し時期が早くて残念・涙  一人旅だったし、相席の人は語りかけても答えが帰って来るだけ、話が続かない。。。  その内私もだんまり・笑   車窓の景色は夏でもないし、秋でもないし…  大好き富士山も綺麗じゃないし…  そう言えば彼岸花もほとんど見なかったわねぇ〜

まったくの買い物ツアーで  わさび工場(試食後わさび漬けを買いました・罠にはまったわ・笑)
ワイン工場(デラウエアのボジョレーを買いました)
極めつけはジュエリー工房でしたねぇ〜  旅先であんな高級な宝石は買わんでしょう・あははは  何十万とする物ばかりですよ

ほうとう麺の手作り体験は最高でした  
満足するものが一つあってよかったぁ〜あははは 

2009/09/24(木) アース・バルーン
開国博のアースバルーン やっと見てきましたよ

『開国博も後わずか、早く行かなければ…』という気持ちがあった頃にnet仲間の掲示板への書き込み。。。 『あぁぁ〜やっぱり行かなくちゃ!』と思っていたところに  都合よくダンちゃんから《遅くなる》の連絡  これじゃ行くしかないでしょう・あははは

近場の便利さと言えるでしょうね スタコラさっさ…と歩いて会場まで。。。 (パスポートはあるし) 会場にはアースバルーン見物の人で一杯でした  私は夜の(開国博)見物は初めてです    こんなに人出があったんですねぇ〜

綺麗でしたぁ〜 しかし、ほとんど画像撮りで実際の映像を肉眼で見れず・トホホホ  もう一度来れたらいいけど???

2009/09/23(水) 当選
元町・ユニオンの無料招待旅行に当たりました

以前も何度か当たった事はありましたが 今回は何故か『行ってみようかな』と思ったので すぐに参加の返信をしました
この旅行は招待者一名ですから 一人旅を嫌う人は誰かを誘う事になります その一人分の旅行費が 普段のバスツアーの倍?はするでしょうか! システム的には良く出来ています・笑
もちろん、私は誰も誘わず《一人旅》の参加ですけど。。。。。

最近バスツアーも行ってないし、秋を感じに行くのもいいかなと思っての参加です  もちろん行く先は未体験ではないので新鮮味はありませんが 車窓からの秋を体験できたら良しとしましょうか

出来ることなら大好きな富士山が見えたら最高だけど…???
と思っています。。。。。

2009/09/21(月) チャーミングセール
半期に一度の元町・チャーミングセール・三日目です

山手に行く用事があったので ちょっと覗いてみましたぁ〜
凄い人出に驚きましたよん♪  途中の道路も車の混雑で横断歩道も渡れないほど???  元町を横切るだけなのに…大変・笑

山手の外人墓地や港の見える丘公園も いつもより人出が多いです    チャーミングセールの流れでしょうかね?  皆さん、地図を片手に楽しそう、、、 暑くもなく、寒くもない今日ですから 
散策は楽しいだろうなぁ〜と眺めながら。。。
先月出来上がった《アメリカ山公園》も一ヶ月もすると様になってる お花も咲き始めて 園内のベンチもほぼ満席だし…笑
外人墓地のお彼岸の様子は別に変化無しです 
やはり外国人には《彼岸》は関係ないのかなぁ〜にこ

それにしてもアメリカ山から見た元町通りの人の多さには驚きました 皆さん、何を買いに来たのでしょうねぇ〜あははは

2009/09/20(日) おんぶ
最近の赤ちゃんの《おんぶ姿》って見かけないですね

私達の子育ての頃はおんぶは不可欠だったような???  
よくおんぶして買い物など行ったものですけど。。。 ま、時代の流れだし、仕方ないですよねぇ〜

姫ちゃまも《おんぶ》には慣れないらしくて… 
『おんぶ、おんぶ』と構える私に妙な顔をしていましたよん♪
一度無理しておんぶしてみたら 突っ張ったようにしておんぶされていました・あははは  ところが最近は慣れてきたのかなぁ〜  時々自分の方から希望するようになりました
でもやはり背中にしっくり馴染まないわ〜笑

その姫ちゃまが 最近お気に入りのアンパンマンをおんぶしたがるので 洋服の襟元から入れた格好をさせたら… コレがえらくお気に入りで・笑  やっぱり女の子ですねぇ〜にこ

2009/09/17(木) つぼみ
月下美人の蕾がつきましたぁ〜喜

『咲くまでに三年位かかるかな???』と言われ、葉を3,4枚貰ってきて育てていました  可愛い蕾を二個・発見です・にこ
早速頂いた先に報告。。。 ただ心配なのは葉に黒い点々が???
水をやるだけで何もお手入れしない私ですから… 
今は咲くことを祈るのみです・うふふふ

ガーデナーになってそろそろ三年過ぎたかな〜?  
お店から苗を買ってきて植えるだけの人だけど これでもガーデナーと言っていいのかしら・あははは  ただ昔は《枯らす人》だったけど 最近はそういう事もほとんど無くなったし、大きく前進・爆 
そんな自分に少し満足していますよん♪  これからは挿し芽したり、肥料をやったり、株を増やしたり、綺麗な花を咲かせたり、、、頑張らなければと思う日々です。。。

ベランダの鉢も増えましたぁ〜  息子の言葉じゃないけど 
そろそろ《鉢のリストラ》を考えなければいけないわね・あははは  

2009/09/15(火) 家庭内感染?
家庭内感染しないように気をつけなくちゃ!

先週末、出張から帰ったダンちゃん・風邪のようです  こんな時期ですから出張先で病院に行ったらしいけど 新型ではな意と言う結論。。。 でも本当にそうだか分からないし…不安だわ〜
土日はえらく咳き込んでいましたが 熱は出なかったようで少し安心しました でも迷惑な話ですよねぇ〜 
もし移れば…  《家庭内感染》間違い無しだもん♪   

病院では『熱が出たら? 又来てくれ』になっていたようです  
ダンちゃん曰く『検査してくれと言っても 今の状態では冷たい対応だったよぉ〜』と。。。  検査も熱が出た時点でしかやらないし、検査液(?)も数が少ないそうだし、やはりいろんな面で対応が遅れているようですねぇ〜   
大流行したらどうなるんだろう 掛からないが一番だけど???

手洗い、うがい、消毒液、、、  もう〜大変な日々ですよ・笑
だと言うのにサ 当の本人は家だと思って安心なのかな? マスクもしないでごほん、ごほんだし〜 移ったら責任取ってよね・怒  

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.