ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2009/06/26(金) 江ノ電に乗って
鎌倉の紫陽花が気になりながら。。。

ぶらり一人旅です・にこ  紫陽花寺の明月院や長谷寺は今回はパスと決めていましたが… この考えはどうやら正解でした
北鎌倉(明月院)は電車の中から行列していく人が見えましたモン
今日は久し振りの鎌倉だし、のんびりしたいし、、、

江ノ電に乗ってまずは極楽寺へ  以前とは少し変わったかな? 紫陽花の花はそれほど沢山ないけど ひっそりと咲いていました  そこから成就院へとぼとぼと。。。  紫陽花の花はほぼ終盤という感じかしら?  こちらは7月になると選定されると言うウワサだし この週末が最後のお花見でしょうか!
ヤマアジサイの咲くお寺を目指して長谷まで歩きました  残念! 花は終わっておりましたぁ〜悲

最近の鎌倉はツアー客が多くなりましたねぇ〜  そういう時代なのでしょうが10年前とは様子が随分変わりましたよん♪  小町通は歩く気が失せます  静かな鎌倉はどこへ行ったのよ・涙

2009/06/25(木) 温泉
久し振りに会う友人と、久し振りの温泉。。。

『何ヶ月ぶり? 随分久し振りよね』
三月末、温泉行きを誘った友人でしたが お彼岸で田舎に帰るという事で… そのままになっていたのです  その後お花見でもと思って声をかけたら???  『足を骨折して動けない』と。
そんな友人もやっと歩けるようになって。。。 
でも階段が少し大変そうでしたぁ〜哀  

手や足や、指先一本でも怪我は不自由ですねぇ〜
友人の話や行動から 10年前右手を骨折した日の事が浮かんできました  身体とはよく出来ているモンで 毎日自然に隅々まで動かしているんだなぁ〜と思ったものですよん♪
一週間の固定で 周りの筋肉が固まって(?)リハビリが大変で骨折以上に痛かったもの・うふふふ  しかし友人のリハビリは上手くいっていない感じ???   骨折の場所が違うとこうも違うものかしら?と思いましたよ  温水に足を浸けて その後電気をあてるそうで リハビリそのものは『気持ちいいよぉ〜』だってサ・笑  
あのリハビリを思うと二度と骨折したくないと思うのにぃ〜あははは

友人の足が一日も早く元のようになりますように・祈

2009/06/22(月) 落ち込んだ日
『間違いでした』と謝ればいいじゃん! と息子に言われて。

早朝より落ち込んだ一日となりましたよん・涙
チャイムが鳴りインターホンに出たら。。。 『田舎から〜〜』という物売りのような内容???  『なんですかぁ〜』に『ビワです』と。  
いつものように『いりません』と答えた私ですが???
『えっ、そうですかぁ〜』と言う最後の言葉が妙に気になって…

最近見かける隣のおばあちゃんかなぁ〜と気になりだしました
地方の人はマンション生活に慣れないのもあって 自分は隣の人間と思い込んでいるから『どこの誰です』とは名乗らない… 過去にも経験あります  それに、今朝は最初から《物売りの人》と思いこんでしまった私の失敗もあるかも???  後悔です・涙

『いりませ〜ん』はまずかったわ 何度も何度も後悔ですよん♪
誤りに行くのも可笑しいかな? どうしよう?…と思いながら一日が終りました   あぁぁぁ〜落ち込んだ一日・笑

2009/06/21(日) 雨の日は?
雨の日は外では遊べませんねぇ〜

その事を姫ちゃまに言い聞かせるのは至難の業。。。
今の状態は言っている方の勝手・満足だけで 聞いている方は何も分からないのですから・笑  

雨の日はマンションの通路やエントランスも遊び場の一つです
自動ドアーの開閉や郵便受けのダイヤルなどで 結構遊んでくれて助かります  (郵便受け・下段の方には申し訳ないけど?)
姫ちゃまを見てると 飽きもせず同じ事を何度も繰り返しやっていまが 何がどう楽しんだろうねぇ〜〜〜、は大人目線かな・うふふふ

姫ちゃまが”雨の日”を理解できるのも そんなに遠くないかも?

2009/06/19(金) 写メール
ラッキョを漬ける気になって。。。

鳥取砂丘・らっきょを買ってきましたぁ〜  一応ネットで調べたのですが… 長崎の友人が『簡単よぉ〜』と話していたのでメールして聞きました。。。   やり方は色々ですが 面倒がりの私には『簡単』は魅力的なのです・うふふふ   本当に簡単でしたぁ〜 
『これからどうするの?』    『これでいいのかな?』と写メールでしたよん♪   便利な世の中ですねぇ〜  こんな事なら母に習って置けばよかった…と少し後悔しましたけど。。。
友人のお陰で約三週間後には”手作りらっきょ”が食できる・笑
らっきょ漬け一つで主婦した感じがしたわ〜あははは  

姪の子供が就職試験に来たり(我が家に一泊)  長崎から帰ってまだ一週間だと言うのに…  内容のある一週間だったかな・笑

2009/06/17(水) 元気が何より
主婦業を一週間以上休むと復帰が大変・笑

昔はこんな事はなかったような気がする? これも歳なのだろうかと考えてしまう。。。 身体の疲れじゃなく《その状態》の疲れ???  
人間何かしていた方が身体の為なのかも知れないなぁ〜
『あぁぁ〜一日でもいいからのんびりした〜い! 主婦から解放された〜い!』は嘘のような気がする  そんな疲れを今回は感じて仕方ない  主婦業も自分の健康のためと考えるのもいいかも・笑

でもやっと復帰です 元気が出てきましたぁ〜   だからエアロも行ってきましたよぉ〜うふふふ    二週間振りの鈍った身体には少しハードでしたが頑張りました  『休み休みやりま〜す』と言いながら最後まで休まずに…えらい・あははは

元気って何よりですね しみじみ感じる今日この頃。。。

2009/06/14(日) 後追い
一週間の主婦業放棄は 確かに復帰に時間がかかるわ・笑

旅の疲れはそれほどでもないのに なんか疲れてる・にこ  
きっと上げ膳・下げ膳の生活のせいでしょうね そう思います
そう言いながらベビーシッターには出かけましたよん♪ 
姫の力は偉大なようですねぇ〜爆

旅の間、構い過ぎたせいでしょうか、どうやら甘えを覚えたようです  『いいクセも悪いクセも 親がつける』と言っていた母の言葉が思い出されます  きっと大人サイドが悪いのでしょう
三輪車の足置き場には 相変わらず立とうとします  そうする事がきっとこの子の自慢なのかもしれない  そんな顔してますモン♪  危険な事はすぐに覚えるんですねぇ〜心配

帰りには後追いされ泣かれてしまいました 初めての事です
びっくりするやら切ないやら…  ゴメンね・今日は疲れてるから・笑

2009/06/12(金) 友達
お里帰りの楽しみに《友達に会う事》もあります

9日に長崎の学生時代の友人に会って…10代に引き戻され・笑 12日に博多・デパートのパート仲間と会って…楽しかった子育て時代に引き戻され。。。  思い出はいつの日も楽しい!

学生時代、お嬢様だった友も今はしっかり主婦していて 《ラッキョの漬け方》が話題にのぼりましたぁ〜   この中で一番お嬢様でなかった私が(笑)   主婦らしい事を何もしていないとはどういう事でしょう・あははは  帰ったら漬けてみるかぁ〜〜〜?

パート時代はダンちゃんが単身赴任中。。。 今でも自由ですがもっと自由な時間が一杯あって…笑  病気知らずの元気もあって一番遊んだ時期かなぁ〜 『旅行も即決まったよねぇ〜』と懐かしい話で盛り上がりました  戻ることは出来ない過去ですが    こうして皆と会っている時は 確かにあの頃の自分がいるような…
そんな錯覚さえ感じますね   時の流れとはそういうものでしょう

《友達》っていいな いつも温かい気持ちで迎えてくれる 又会いに来ようと思わせるもん♪  いつまでも友達でいてね (回想記)   

2009/06/08(月) グラバー園
今日は夏日です  すっかり日焼けしましたよん♪

ホテルがグラバー園のすぐ側で… モーニングを食べてすぐに出かける事が出来ました  車も荷物もホテルに置いて行けたので大助かり。。。 だらだら石畳の坂はベビーカーには最悪ですが・笑
朝早いというのに、さすが観光地ですねぇ〜 かなりの人です
このグラバー園から私の母校が見えます 
赤いとんがり屋根の校舎は南山手のシンボルです 
(あぁぁ〜大学に行きたかったと思う瞬間・笑)  

グラバー園で息子夫婦と西洋人の服装を着て変身です・あははは
貸衣装30分・500円  『着て写真だけ撮ろうか?』にのりのりのママさんでした・あははは  結局、貸衣装の無い姫ちゃまだけが変身出来ず 息子夫婦と私は見事な変身ぶりです・爆 
部屋で写真を撮るだけのはずが 貸衣装屋の話にのせられて
なんと園内をウロウロですから 《旅の恥のかき捨て》でしょうか・笑  しばらく着ているとその気になるものですねぇ〜あははは
見られる事がそれほど恥ずかしくなくなるから不思議です・爆笑  いい旅の思い出が出来ましたよん♪

息子夫婦は夜の便で帰りました ママさんから涙マークのメール  きっと帰りたくなかったのでしょう・にこ  (回想記)

2009/06/07(日) ハウステンボス
やっぱり私は《晴れ女》だわ・笑

いいお天気になりました ハウステンボス内のホテルのモーニングも美味しかったし、姫もママさんも大喜び。。。
さぁ〜今日は大いに遊びましょう! と張り切った割には動きが鈍いのは暑さのせいばかりじゃなさそう・あははは

一度チューリップの頃に来ていますがバラの季節の今も綺麗です
洋館の街並みにはバラの花は合いますね  再認識です。。。
横浜の山手の西洋館とは少し雰囲気が違いますが???  運河の川べりにバラの花…  本当に絵の中にいるような雰囲気・最高
風車のある丘(キンデルダイク)にチューリップはありませんでしたがベゴニアでしょうか? 素敵な風景にうっとりでした

姫ちゃまもぬいぐるみ・チューリップちゃんやミッフィーに反応して楽しんでいましたし パパと乗ったメリーゴーランドも初体験できました  
きっと彼女の記憶にはないと思うけど… 息子には娘とのいい思い出になったかも知れませんねぇ〜 よかった!

さぁ〜ハウステンボスを後にして… 長崎へGO。。。(回想記)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.