ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/30(木) フェーズ5
WHOが新インフルエンザの警戒をフェーズ5に引き上げました

よその国の事…と思えないから怖いですね  最近は毎日世界各地に行ったり、そこから帰ったりの生活ですから。。。
だから日本にいるからって 安心できないし怖いですよね?

テレビで『熱がある、咳が出ると簡単に病院に行くのも困る 病院から感染が始まるから。。。』と言っていましたが これってヘンじゃないですか???   病気にまったく素人の私達は それが普通の風邪か、今騒がれている新型か分かるはずが無い!  どうやって判断するの???  テレビに向かってむかつきましたよん♪  
コメントしたどこかの医学部教授さんよ   もう少し答え方を考えてもらわねば困りますよ・あははは

さてさて、自分の事は自分で守らねば… 人が集まる所に出かけないようにしよう?  ”開港150周年の開港博” ちょっとタイミング的に悪い時にオープンしてしまいましたねぇ〜困

2009/04/26(日) 夢をみさせて
風の強い一日でした この私でも飛ばされそう・にこ
ベランダの植木を下ろして出掛けて正解だったわ〜 

今日は姫ちゃまのベビーシッターです。。。  その姫ちゃまも 最近は歩くのが主になって外に興味が出てきたようで 玄関先に行っては自分で靴を履こうとします  もちろん履く事は出来ませんけど その仕草が可愛らしくて笑ってしまいますよん♪

早目にお昼を済ませて近所の公園までお散歩です (すでに公園デビューは済んでおります・うふふふ) ところがマンションのエントランスを出たらものすごい風  ベビーカーごと飛ばされそうになり今日のお散歩は諦めて。。。 エントランスが遊び場になりました・笑

以前 教えた事は覚えているし 色んな仕草は可愛いし、、、
『この子って賢くて美人になるねぇ〜』がいまや我が家の合言葉になっています  あの《健康で・明るく・元気であれば》の気持ちはどこに行ったのでしょうか・あははは

姫ちゃまは夢を見させてくれる。。。 きっと美人に・笑 

2009/04/24(金) 驚いた!
母の法事で九州に帰るのでチケットを取りに出掛けました

今回は姫ちゃまも行くので一部に観光を入れました  (姫ちゃまは関係ないのですが???  その両親が観光です・うふふふ)
チケット手配の事もあり 私もその観光に同行します その方が安上がりだから…  ところが驚きましたぁ〜  同じ内容でnetからの予約がさらに安くなると旅行社の方が教えてくれましたから。
その差額が一人分の旅行代金に相当する位と聞けば。。。
《やるしかない》でしょう・あははは

旅行社が新橋だったので 帰りお台場まで遊びに行ってきました
こちらも驚きましたぁ〜  以前行った時(確か10年位前かな?)あの時からするとガラリと変わっていましたから。 びっくりですよ  浦島太郎の心境かな・あははは  時代は動いていますねぇ〜

旅行代金とお台場の雰囲気  今日は二つの驚きの日でした 

2009/04/23(木) 博多っ子
姪の子供が来るというので今朝から落ち着かないわ・うふふふ

彼がまだ小学生の頃、丁度このマンションに越す前の頃。。。
そろそろ10年かぁ〜 あの頃からすると彼も大人になってるだろうし… と思うとどう対応すればいいのか! 迷うわ・笑

東京で用事を済ませて…という事だったので待っていたら電話で 『○○駅に着きましたぁ〜』と連絡が来て 慌ててバタバタと自転車で走りましたよん♪  背丈も私をはるかに越える高さになって
10年の歳月を感じました  今風のいい青年になっています

中華街で食事しながら昔話… 博多生まれの博多育ち 懐かしい博多弁(九州弁)が聞けるのかなと思っていたら 今の人って話さないのかなぁ〜?  それとも緊張して敬語なのかなぁ〜?
思ったような博多弁が聞けなくて ちょっと寂しかったかも・あははは

変な話、こっちが九州弁に戻ってるもん・爆

2009/04/21(火) ゼロで終わる?
人生は『プラス・マイナス・ゼロで終るよねぇ〜』と。。。

友人からの電話にそんな会話をしました  お互いに子供は大きくなって次の楽しみは孫の成長…  でもやはり親としての悩みは尽きません、お互いに。  そんな話をしながら子育てしていた頃の自分達が思い出されて懐かしかったわ〜にこ

子供達も小学生だったし 何んと言っても自分自身が若くて元気だったし、、、 あの頃に戻りたくなりましたよん♪
よく「月日はあっと言う間に過ぎて…」と言いますが こうして振り返ると本当にあっという間ですねぇ〜  何十年も経ったというのに・笑  あの頃から増えたのは年齢とシワと体重と、そして あの頃には思いもしなかった悩みかな〜

人生はいい事も悪い事も、悲しくて切なくて辛い事も、、、
めっちゃ楽しくて嬉しい事も…   みーんなひっくるめて《人生》かしら?と思いますねぇ〜  全てプラスマイナスして終る 
誰でも《ゼロ》にして終るんだぁ〜としみじみ思う事でしたよん♪

あと少し… 残された人生はそのどの部分だろうか!

2009/04/19(日) 丁度いいかも?
姫ちゃまのお手てに丁度合うかもしれない?

ベランダのワイルドストロベリー 一年中枯れないでお花が咲いたり実がなったり… でもここ最近のお花や実のなり方は尋常じゃないほど多い  今の季節に一番合うのかもしれないですねぇ〜

実の大きさが『丁度姫ちゃまのお手手に合うかもしれない』と思いながら 毎日私のお口の中です・うふふふ
白いお花も小ぶりで可愛いのですが その実も小指大の小ささです  今年の収穫はちょっと無理だけど 来年は一緒にイチゴ狩りが出来るかもしれない?  考えるだけで楽しくなるわ〜うきうき。。。

枯れない様に大事に育てなければいけないわね・にこ

2009/04/18(土) なに? これ???
巨大蜘蛛・横浜上陸

夕べのニュースで気になったので 朝から赤レンガ倉庫に行ってきました  今日はこれからお出掛けだから、疲れないようにしないと…と思いながら マイチャリで走って・うふふふ

いましたぁ〜 まるでショベルカーの手?が一杯ある化け物・笑  夕べはパフォーマンスで蜘蛛の糸を出したのかしら???
周りはその演出のように白いものが一杯。。。  それにしても凄いマシーンだわ〜  出来るなら動く所が見たかったなぁ〜
少し、後ろ髪を引かれながら帰りましたよん♪
今日は用事があってパフォーマンスが見られない 悔しい・涙

六本木ヒルズにも巨大蜘蛛のモニュメントがあったけど あそこの蜘蛛は動かない・にこ  子孫繁栄・ここを中心に街が栄える様に…という願いが込められているモニュメントだと聞いたようなきがする?  蜘蛛って気持ち悪いけど 考え方を変えたらいい奴かも・爆

『クモ』は《糸》で巣をつくる動物であり、きわめて創造的な生命体。Y150のさまざまな会場をつなぎ『横浜のゆめ』をつむいでいくと同時に、『Web=クモの巣』型ネットワーク社会のシンボルとして『クモ』が登場することになったと。。。(ネット検索から)
 
今回の「巨大グモ」の登場の経緯がを説明されていた

2009/04/16(木) 刺繍展
刺激を受けてきましたぁ〜

昨日から始まった”戸○刺繍展”に行ってきました  この刺繍に出会って、早いもので30年になろうとしています  同窓生宅を訪ねた時 玄関先に下がっていた刺繍の暖簾 あの強烈さは今も忘れる事が出来ません  あそこが私の刺繍のスタートでしたから
あの感動を《もう一度》感じたくて… 出かけました。。。

今年は《開港150周年》にちなんだ作品が多かったような???
7隻の帆船の額が画廊式に並んで迎えてくれました  帆船の刺繍もかなりのものでしたが その額の立派さにも驚きました・にこ  もし自分がお稽古中なら…とその費用の事が頭から離れず・笑
何事も趣味には費用がかかりますけどねぇ〜にこ

今、お稽古してるハーダンガー刺繍はほとんど単色で刺します
その点、何色も色を使って刺す戸○刺繍は豪華絢爛 
(もちろんハーダンガーのすかし模様も豪華絢爛では負けてはいないのですが・少し意味が違うかな〜です)  
やはり戸○刺繍の魅力を捨てきれない自分がいる事も事実です 体調不良でお休みしているお稽古 そろそろ復帰しようかなぁ〜?

この気持ち… 一年前の展示会から揺れ動いています・笑 

2009/04/15(水) 歩道
爽やかな一日でした

昨夜かなりの雨が降ったようです (グッスリの私は知らない・笑) 雨のお陰でしょうねぇ〜本当に気持ちいい一日です
こんな日の自転車のお出かけは最高  今日はエアロの日ですので張りきって出かけましたよん♪

自転車で思うこと。。。 《歩道は歩行者のもの》 最近よく見かけるようになった看板です   『最近の歩行者って端に避けてくれないよ』と愚痴った私に 『お母さんの考えは間違ってるよ』と息子の一括でした・にこ   意味不明と思っていたら《歩道は歩行者のもの》という事だったらしいです  それは分かるけど本当に自転車が車道を走って危険じゃないのぉ〜と言いたい (これ本音)

今日エアロに行く時 携帯メールを打ちながら 右に行ったり、  左にふらふら、、、のおばさんがいました 
『どっちかハッキリできないかねぇ〜』と心で叫んでいましたよ・笑
歩道が歩行者のもので結構ですから 少しはマナーも…ねっ!
これって勝手ですかね〜あははは  私は自分が歩行者になったらマナーを守りますよん (ホントかな・影の声) 

2009/04/14(火) 選挙
『○○差で勝ちましたぁ〜』 嬉しい当選メールです

約二ヶ月近くの応援 友人・Aさん、本当にお疲れさまでした!
身内や知人に立候補者がいると大変です 私も昔ですが経験があります。。。  選挙事務所にはいつもお客さまが出入りして… 手伝いの身には誰が誰か分からない 反対候補の応援者かもしれない そういう事もあるらしいとコソコソ…今思えばいい経験だった

あの時の応援者(父の弟)は《一票差》に泣きました・落選です
しみじみと… 『選挙は棄権したらいかんなぁ〜』と言った父の言葉が思い出されます  その後の父は必ず参加していたような???

Aさんもホッとしながらぐったりかもしれません でも当選した後の疲れだから… そう思えば同じ疲れでも回復は早いでしょう
ご苦労様! 桜の時期 きっとお花見も出来なかっただろうし
これからゆっくりお花見してぇ〜 でも桜はもう無いけど・あははは

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.