ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2009/03/27(金) 一生(一升)
早いもので姫ちゃまも先日は一升餅でした・にこ

自分の一生分の食料を、一生の重みを背負って、、、と
《言われ》は色々のようですが 餅を背負ってお誕生日をお祝いしました  何もしない予定でしたがやはり気になって…  
だって人生で最初のお誕生日ですもんねぇ〜  見様見真似でしたがお祝いしましたよん♪

今頃の子供は足腰が強いのでしょうか! 一升を背負いながらもつたい歩きするんですねぇ〜  びっくりしました。。。
きっと 『自分の人生』 力強く歩いて行ってくれる様な感じがして嬉しくなりました  そのリュック姿が可愛くて・あははは(婆ばか)

イベント(将来を占う???)では予想通りに”えんぴつ”を。。。
我が息子二人もえんぴつでした  
きっと息子似で頭のいい子に育つだろうと安心しましたねぇ〜笑

2009/03/26(木) 都会の春
テレビの画面が雪です どこだろう?

と思って見ていたら… なんと横浜です。。。    引いた画面が赤レンガ倉庫でしたぁ〜  びっくりしてベランダに出てみたら???
先日桜の《開花宣言》がされたばかりと言うのに《ゆき》ですよん♪
びっくりして一変に目が覚めたかも・あははは

雪はすぐに止みましたが 今日の東京行きは薄手のジャケットの予定をダウンに変えなくちゃ・にこ  本当に驚きました
2、3日前から冷え込んで…そして雪が降る   私が子供の頃はそんな感じだったような???  最近はいきなり雪ですからねぇ〜
開花を始めた桜も これで少し満開が先にのびるかなぁ〜?

東京・汐留の”浜離宮”の菜の花も寒々と感じました 

2009/03/24(火) 神が降りた!
《神が降りた》 まさしくそうだったかもしれない???

WBCで日本が二連覇。。。 久々に嬉しいニュースでしたね〜  
予選からいつもの本調子が出なくて辛かっただろうな〜とイチローの心情を思いながら…毎回応援していました
私たち以上に本人が一番辛く、苦しかったかもしれない  
でもイチローは『やる時はやる男』だわ〜 さすがですね。。。

9回裏の同点劇も (10回表・ツーアウト二・三塁・打者イチローの花道)のためだったかもしれない  今はそう思えてならない
辛い時もクールな感じで決して自分を出さない彼が 勝利の後のあの弾けたような笑顔に 心から”おめでとう”と言いましたよん♪
イチローはやはりSAMURAIの名にふさわしい男かもしれませんね
(やはり日本のSAMURAI・イチローは世界に誇れる男だわ)

もう一方の一郎さん! 潔さもサムライだと思うけど???

2009/03/20(金) 激安ツアー
久々のバスツアーです(ミステリーツアー・2,980円)

《行き先不明》のミステリーツアーに出かけました 友人が行けなくなって。。。 気楽な一人旅楽しんできましたよん♪
ミステリーなので行き先は不明ですが いざ出発して高速に乗ると 皆さんそれぞれに… 『多分どこ方面』「きっと○○よ」等とヒソヒソです  まぁ〜この金額ですからどこだっていいわ〜が私・笑

小田原城・柿田川湧き水群・三嶋大社・中山城址が目的場所でしたが すぐ近くに行くまでは知らされず… ミステリーと言えばミステリーですが 皆にはバレナレでした・あははは
一人旅の方と同席 すぐに気持ちも打ち解けていい旅が出来ました  途中雨に降られ大変でしたが その後はいいお天気で。。。 久し振りのバスツアーを満喫しました  これからお花の季節だし ツアーでまた出かけるのもいいかもしれない???

同席した方が『これからもしもって時のために 電話番号交換しませんか?』と。 『いいですよぉ〜』と即答でした・笑
行きずりの人で終わらない これってなかなかいい事かもしれないわ… と一人で満足しながら帰りました  『又会いましょう』

WBCの日韓戦の途中経過も 息子とダンちゃんから随時メール報告が入り 私も応援しながらのバスツアーでしたよん♪

2009/03/16(月) デパート
《柳原白蓮展》 今日までだったわ〜とデパートへ。。。

IN仲間のAさんのブログで『歌人・筑紫の女王』の話を聞いて
少し興味が湧いていました。。。  夫に離縁状を突きつけた女性
ちょっと憧れますねぇ〜あははは  お互いにそれぞれの人生があったようです  妻の言い分、夫の言い分、、、 当時の新聞を読んで自分なりに納得かな??? (新聞紙上でのやり取りというのも 当時としては凄い事ですねぇ〜  驚きました!)
波乱に満ちた人生ではあっても きっと本人は充実していたんだろうなぁ〜 あの穏やかな晩年の顔… それを物語っているようでした

展示会の後は子供服売り場へ ここは夢があっていいわ・うふふふ
売り場は淡い春の雰囲気に。。。 ふりふりのレースも可愛いし
真っ白なエプロン付きのワンピースもめっちゃ可愛い!  姫ちゃまのお顔を洋服に重ねて… しばし楽しんできましたぁ〜笑

今日は思い切ってダウンをやめ薄手のコートで出かけ正解
この時期の寒暖が一番苦手な私  でも気持ちのいい一日でした   

2009/03/15(日) お散歩デビュー
姫ちゃまとグランマのお散歩デビューです・うふふふ

息子のマンションの近くのご近所散策に出かけました  姫ちゃまと二人で出かけるのは初めて… ちょっとドキドキします・にこ
私にもこの辺りは珍しい景色ですが 姫ちゃまにはもっと珍しいかもしれませんねぇ〜  キョロキョロでしたよん♪

植え込みのお花 『きれい、きれいだねぇ〜』となでるようにして見せると、同じように真似をします  摘まんでお口に持っていくのかな〜と思っていたら以外でした  くるくる回る風車(小さな飛行機型)に興味を示しましたが まだまだ指で指すところまで行きません
不思議そうなそのお目めが… 本当に愛らしいです・婆ばか・笑

お散歩デビューもしたし ベビーシッターも慣れてきました・にこ

2009/03/13(金) 避難?
すごい風です! 春二番とでもいうのかしら?

早目に鉢類をベランダの下におろしていて正解でしたぁ〜ほっ!
昨晩は荒れ狂ったのでしょう? ベランダの散らかり様は半端じゃないわ・うふふふ  雨も降ったみたいだし落ち葉がべったりで掃除が大変でしたよん♪  

それにしても《大した植木》はほとんどありません・笑  
『少しベランダもリストラしたら???』と息子に言われて・あははは 
枯れてしまった物は惜しげもなく処分できるのですが、小さな芽を出してくれた物はなかなか処分できない 愛着が湧くと言うか。。。

土地付きの家に住みたかったなぁ〜今頃言っても遅いけど??? 

2009/03/12(木) 180枚
久々の晴天に誘われて出かけましたぁ〜

江ノ島まで『富士山を見に行こう』と電車に乗ったのですが???
思った以上の風の冷たさに途中で変更 大船フラワーセンターに向かいました ここは本当に久し振り 迷わず行けるかしら?
途中の道に記憶が蘇りました  無事に到着 ホッとしました・にこ

椿や桜はやや過ぎた感じでしたが少しは楽しめる事が出来ました 花は待ってくれないから仕方ないですね・にこ  《ツバキ》の種類の多さに正直びっくりしました でもやはり目を引くのは質素な感じのワビスケかなぁ〜 茶花になる意味が分かるような??? ネットのお陰で名前だけは記憶があるお花も沢山見れて…よかったわ〜
それにしても 日差しはあっても風が冷たくて寒かったよん♪

苑内のあっちこっちの桜の木  少しピーク時は過ぎていましたが綺麗でした  三脚組みの『風がひどくて撮れないわ〜』の言葉を無視して 私は側でパチパチでした・笑  一枚位は当たりがあるでしょうから…  いつもこんな調子です・あははは

帰ってパソコンに取り込んだら… な、なんと180枚・爆

2009/03/10(火) 偶然
こんな偶然は確率的にどうなんだろう???

久々のお天気(陽射しが射すのは久し振りの事) 少し遠い量販店へ自転車で買い物へ。 園芸店もあるので春の花でも楽したらと思って出かけましたぁ〜 風の冷たさも少し和らいだ感じです  花粉が飛んでるだろうなぁ〜と気にしながら。。。

園芸店でお花を見て、ちょっと気になるお花があったけどgetせず 今の状態でも『少しベランダ・リストラしたら?』と息子に言われている位だから… がまん、がまん・笑 

帰り道、元町の入り口辺りで『あら、先生』と。   まぁ〜こんな偶然ってあるんですねぇ〜  刺繍の先生と会ってしまいました
「この少し先が自宅なんですよ」と立ち話 連れがいたようなのでゆっくり話も出来ませんでしたが… 元町に遊びに来たみたいでした お稽古で会う雰囲気とは又違っていて…いい感じ・にこ

こんな都会で偶然に会うなんて…確率的に凄い事???
だって先生は鎌倉の先に住んでいる人ですよん♪ 

2009/03/09(月) 安全性はどこに?
『消費者センターに電話しました』とメール。。。

何事かしらと思ったら《ウインナーの中に針金》が入っていたそうです そのウインナーが姫ちゃまの口に入っていたら???と思うとママさんだけじゃなく… 私もぞっとしましたよん♪
まだ、そういう物を口に出来ない姫ちゃまですから今回は無事でよかったのですが。。。 ママさんの『もし吾が子の口に針金が入っていたらぁ〜』の気持ち、よーく分かりますよねぇ〜困

一時大騒ぎだった《毒入りギョーザ》や《縫い針の入ったパン》etc  まだ解決していない問題も一杯なようで 食の安全も今や人任せではいけない世の中になってしまったのかもしれない???
だからと言って防ぎようはないし… 先日の地下街の通り魔と同じく「用心する」と言っても『どう用心するの』である

いろんな安全性が薄れて行く…住み難い世の中になったものだ

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.