ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/27(金) 初雪
みぞれ交じりから雪に変わりました

医療保険の確定申告に出かけました 雨天では少ないだろうという予想は的中。。。 少し書き込みが済んでいたので早かったのもあるようですが わずか10分ほどで済みホッとしましたよん♪
思った以上に還付金が戻るようで嬉しいです 
でもよーく考えたら それ以上のものを払ってるんだから当然といえば当然かな〜うふふふ  ま、楽しみに待つ事にしましょうか! 

帰り道は雪の中です この程度じゃ積もらないだろうなぁ〜
横浜には初雪かもしれない???  ただ今朝からの寒さは雪が降るほどの冷え込みとは思わなかったけど。。。  いきなり降って来た感じ・にこ  でも雪はちょっぴり嬉しかったかも知れない

初めての雪を見て 姫ちゃまはどう思っただろう? 

2009/02/25(水) 誰からも
久々に姫ちゃまが来ましたぁ〜

私は週一のベビーシッターで会うのですが、ダンちゃんと家の息子(お兄ちゃん)は会えないので 今日は楽しみにしていたようです  ところが大変な事が起こりました。。。
花粉症のお兄ちゃんのマスク姿に反応して…大泣きです・笑
少し人見知りも始まっているのでしょう???  あんなに楽しみに待っていたお兄ちゃんが気の毒・うふふふ  それにしても面白い・笑

遠めにのぞいたり、顔を合わさない様にしたり、マスクを取ってみたりと大変でした・ふぅ〜 でもその内段々と慣れてきたのでしょう 側に行ったり、笑ったり、じゃれあったりと仲良く出来るようになりました 何故かホッとしましたよん♪  よかったね、お兄ちゃん!

姫ちゃまは誰からも愛されているのです・うふふふ

2009/02/23(月) 吊るし雛
姫ちゃまのおひな祭りに間に合うかなぁ〜

取っ掛かりが遅かったので心配でしたがどうやら間に合いました
手芸店に”吊るし雛のキット”があるはずでしたが なにせ思い立ちが遅かったので売り切れ…… だから見様見真似で作ってみましたよん♪  まぁ〜どうやら見れそうかな・あはははは

『この子の無事で健やかな成長を願いながら。。。』
どこの親も同じ気持ちで一針一針作るのでしょうねぇ〜 作り手の気持ちは充分過ぎるほどあるのですが…? なかなか思うような作品にはなりませんでした でも自分では満足度100%です・笑

吊るし台が無いので さてどうしようかな??? 

2009/02/19(木) シュヴァルム刺繍
刺繍の世界も奥が深いというか…???

フランス刺繍を基本とする戸塚刺繍が私の刺繍人生のスタート ちょっと大袈裟な言い方のようですけどね・うふふふ
その前にクロス刺繍や文化刺繍など、見様見真似でやっていましたが お稽古を始めたのは戸塚刺繍が初めてでした。。。

体調を崩し刺繍の世界から遠ざかって…5〜6年? でも本当に刺繍が好きだったので一年半前から《ハーダンガー刺繍》を始めました ちょっと新しい刺繍にチャレンジしてみたかったのです
幾何学模様のステッチ? すっかり虜になって楽しんでいます・にこ  今度そのお稽古の中で《シュヴァルム刺繍》というドイツ・ヘッセン州で生まれた白い繊細な刺繍を習い始めました  こちらもハーダンガー刺繍以上にはまりそうな感じがする・あははは 
だって、少しですが戸塚刺繍の要素が入っていますから。。。

世界には色んな刺繍がある事を知りながら まだそれらを把握する事も出来ずにいます 以前から少し刺繍の事を勉強してみようかなと思いながらまだ実現していない・涙  一言で《刺繍》と言っても奥が深そうだし…… でも頑張ってみようかな???

近い内、この刺繍でブラウスを刺す予定があります。。。

2009/02/15(日) 吊り雛
姫ちゃまの初節句に小さな吊り雛を買いました

第一希望の品が売り切れで 仕方なくこのお人形にしましたが…
吊り雛の数も少ないし 種類もハイハイした赤ちゃんの一種類ですから 少し増やしてあげようと思い本屋へ。。。
(吊り雛を買ったお店の方が教えてくれたのです) 
結構内容の濃い本で 結局素人の私が即席で作るには無理と分かって・笑 本のgetは諦めましたよん♪

日本三大吊るし雛 秋田・酒田の傘福 九州・柳川の下げもん 伊豆・稲取の吊るし雛  それぞれに呼び方も内容も違うようですが 思う心は《孫の健やかな成長を願って》だと思う
だから私も見様見真似で《自分流》の吊るし雛を 可愛い姫ちゃまのために作ろうと張り切ってみたものの。。。
期間も時間もそして材料もありません…さてどうなるでしょう・にこ

姫の成長を願う気持ちは誰にも負けないから…それでいいか・笑

2009/02/14(土) 食事会
『新年会しようねぇ〜』が今頃になりました・笑

昔のジム仲間? 今はそれぞれの事情でプールの中では会う事はなくなりましたが それでも何となく、本当に何となく繋がってる友達かなぁ〜うふふふふ  中には『何年ぶり?』という人もいます 
今は携帯メールの時代 会わなくても近況は分かりますね・にこ

そんな仲間4人で久し振りの食事会。。。 いい一日でした
お天気もこの時期にしては汗が出るほどのいい天気  晴れ女の役目は果たしたかも???と一人心の中で喜んでいる私・笑
食事も美味しかったです 前日から風邪のせいかしら? 少しお腹に来ていたので心配でしたが…パクパクと戴きましたぁ〜笑 

待ち合わせの場所を 余り電車に乗らないセレブの友に知らせるのに梃子摺りましたよん♪  息子曰く『横浜の人なのに○○町を知らないの、それってなに?』と。。。 
『セレブは電車には乗らないからねぇ〜』と私でしたぁ〜あははは

2009/02/12(木) 人生初?
こういうのが《人生初の自慢》というのかしら・にこ

わが子を育てる時には感じなかった成長過程を 週一回のベビーシッターで姫ちゃまを通して楽しませてもらっています。。。
育児も楽しみながらやれる余裕があれば 『育児ノイローゼー』も 『虐待』も無くなりそうな感じがしますけど???
親とばぁ〜様の立場では やはり違いますかねぇ〜あははは

ドアー・開錠の音に敏感に反応するあの表情にも驚かされましたが 最近始まった《立っち》する時の表情にも ちょっとにっこりです  『見て、みて、、、こんな事も出来るのよ』と言ってるような顔をして 自慢げに立っちしています   立てる事が本人もきっと嬉しいのでしょうねぇ〜喜  そんな表情に見えて仕方ないわ〜
姫ちゃまにはきっと《人生初の自慢》かもしれないと思って
『偉いねぇ〜』と手をパチパチしてあげますよん♪

ママさんから『歩きましたぁ〜』とメールが来ました  子供の成長は早いわねぇ〜 同じスピードでこちらは老いてると思うと…涙  

2009/02/11(水) まだ?
ダンちゃんの風邪がなかなか治りません

一時期は部屋中に風邪の菌が溢れてるんじゃないだろうかと思うほど咳き込んでいました・笑  家の中で、しかも相手に悪いだろうとマスクをするのをためらっていましたが… とうとうマスク姿に。 だって私もノドが怪しくなってきましたから…?

市販の薬ばかりで病院に行こうとはしません こんな時期だし、院内感染も心配だしと私も進めずにいましたが… とうとう『病院に行った方がいいよ』と。 でもこれは少し正解だったようです
少し咳の感じが落ち着いてきましたよん♪ さすが医学の力・笑
でも少し気分がいいと男の人って無茶(夜のお付き合い?)するんですねぇ〜 
又もとの木阿弥ですよん・バカだねぇ〜と思っています・うふふふ

と言う事で二週間も咳の中で過ごしている私です 昨秋の予防注射のお陰とは言え よく頑張ってるわと感心  でも体調は万全ではありません 用心・用心の日々←誰のせいでしょうか・笑

2009/02/10(火) お雛様
今年は 姫ちゃまの初節句<お雛まつり)です

実家の方から素敵なお雛様が届いていましたぁ〜 上品でいいお顔のお二人・にこ  雛人形は顔がいのちといいますから。
この上品で穏やかな顔のように 姫ちゃまも優しくて美しい女性に育ってくれますように。。。  夢はでっかくですかね・あははは

久し振りに浅草橋に行ってきました お人形に詳しい友人も同行してくれて… いい目の保養をしてきましたよん♪
ピンからキリまで…といいますが本当にその様ですね・にこ
私は市松人形でも買って上げようかと思っていたのですが??? 
思ったより高価だし、どれもガラスケース入り、、、 少し思っていたイメージと違っていましたので中止しました・うふふふ  吊り雛に興味が出てきて… 結局吊り雛をgetする事に決めました

昔風に言えば『孫のために残り布で』おばあちゃんが作ったものでしょうけどねぇ〜 今からでも一個、二個は出来るかもとお店の人に聞いてみたら???  キット売りがなくて断念しました
小さな吊り雛を買いましたので 徐々にお人形を増やしてあげるのもいいかも?と一人満足で帰ってきました。。。

肩が凝らない程度頑張ろうかな??? 可愛い姫のためだもんネ・笑

2009/02/05(木) ノドが痛い
一番移りたくない相手から風邪が・・・笑

ノドが痛いです。。。 一週間位前から風邪気味で咳き込んでいたダンちゃん! 市販の薬を飲んで… 土日はしっかり寝て…
ちゃんと養生してるようでしたがなかなか治らず 咳はひどくなるばかりです 『病院に行ったら?』の言葉も無視ですからね???

咳き込みが本人も辛かったのでしょう やっと病院に行ったら即解消ですよん♪  市販の薬で効かない時は病院へ… 当たり前の事ですがなぜ早目に行ってくれなかったのか 今となっては悔やまれます  少し躊躇しながらでしたが私も家の中でマスク姿でした  そのマスク掛けが遅すぎましたぁ〜  ノドが痛いです。。。 
風邪が移ったのでしょうねぇ〜  誰から???と考えたら… 
ちょっと頭にきていますよん・笑

昨秋インフルエンザの予防注射をしています これ以上ひどくならない事を願いながら… 市販の薬を飲んでいます・うふふふ 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.