ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/30(日) 行く人・来る人
行く人あり 来る人あり  今日はそんな日でした

今日は張さんが中国に帰る日です  朝早く電話が来ました 
こちらでの案内を感謝する言葉… 達者な日本語です 『又会いましょうねぇ〜』と電話を切りました  ちょっとしんみりです

お昼少し前、携帯に電話です 誰からか表示の無い電話には出ない私なのですが…  何故か今日は出たのですよ  出てよかったわ〜  博多のAさんからです『今、中華街にいる』『すぐ行くから…』と飛び出して。。。 何年振りでしょう!  ご主人と息子さん夫婦と一緒でしたが 私もランチをご一緒して…  勿論、私達はおしゃべりに夢中でした・笑  ご主人、息子さん夫婦がきっと驚いたかもなぁ〜あははは   名残惜しかったけどランチが済んだらお別れ。。。  ご家族で山手へ

張さんが帰って寂しい気持ちでいたので Aさんと会えた喜びは大きかった  良くぞ電話をしてくれました  ありがとう!

2008/11/28(金) 懐かしい思い出
九州・博多から姪が来ました

東京に子ども会の集まりで来たようです  少し時間が取れたといって来てくれました・嬉しかったなぁ〜  丁度このマンションが建築中の頃、一度来たのですが家の中に入るのは今回が初めてです  ごちゃごちゃと汚いと思ったかもしれない  
でもこれで少し片付けたんだけどサ。。。。笑

姪といっても10才しか離れていないから 私には妹みたいなもの  独身時代、一人暮らしの私を訪ねて 当時中学生だった彼女が遊びに来た事があります  その時二人で横浜に遊びに来て元町や港の見える丘公園などウロウロしました   今私がその場所に住んでるなんて… 嘘みたいですよ・ニコ  『覚えてる?』と聞くと『少し覚えてるかな〜』と。。。 あの頃は二人とも若かったよね・笑

あれからそろそろ40年近くになろうとしている
彼女の話す博多弁を聞きながら懐かしく思いましたよん♪

2008/11/20(木) 紅葉狩り
今期一番の冷え込みというニュースにドキドキしながら。。。

友人Sさんと三渓園に紅葉狩りに行きました  桜木町で待ち合わせ 乗るバスの路線もちゃんと調べて行ったはずなのに  どこがどう間違っていたのか???   目的地に到着せず・笑  
少し歩く羽目になりましたよん♪  Sさんごめんなさいねぇ〜
でも予報の寒さは無く。。。  お喋りしながら歩くには丁度いいくらいの気温で助かったわねぇ〜?

三渓園の紅葉は早すぎ? それとも今年はこんなもの? 
何年か前に見たイメージの紅葉とは全然違っていてがっかり   いい頃に行き当てるのはなかなか難しいですねぇ〜  名物・三渓そばを頂いて 久し振りにSさんとお話できて…いい一日でした

園内の各所で横浜・トリエンナーレが開催されていました     絡み合う二人がいたり。。。 どこからと無く聞こえる独り言。。。 林の中の霧の発生はまぁ〜判るような気がしたけど???
私には現代アートは理解不能だわ・笑    

2008/11/18(火) 英会話
チャンスだったのに…残念・笑

久し振りに山手に行ってきました 大好きな富士山は見えませんでしたがボチボチ歩くにはいい気候。。。気持ちよかったです

外国人の若者二人『こんにちわ〜』と声を掛けられました     「英語は話せますか?」と聞いてきたので『少し』と。。。
どうやらマリンタワーに行きたいみたいで ここから歩いていけるかと聞いて来た 『ウォーキング・OK』とジャパニーズ・英語で答えて 
ここからどうやって行くか英文を考え中の時ですよん・・・残念

通りがかった外国人に(山手は外国人が多く住んでいます)チェンジされてしまったぁ〜あははは  三人のぺらぺら英語を聞きながら情けなかったわ・涙  でも少しはヒヤリングできたのだから…  
NHKの英会話効果は少しあったかもしれない・うふふふ 

あぁぁぁ〜 早くあんな風にしゃべりたいわ・にこ

2008/11/17(月) 予防注射
『流行りそうだから受けた方がいいよ』と友人に言われ。。。

インフルエンザの予防注射を受けに行ってきました  近所に病院が無いわけじゃないのに 姫ちゃまの近くの病院に… 
姫ちゃまにも会えるし一石二鳥でしょう・あははは

久し振りの注射でドキドキしていましたが   チクリとものの5秒で終わり・うふふふ  姫ちゃまもそろそろ八ヶ月になろうとしていますので定期健診を一緒に受けました。。。  平均より少し小柄のようですが元気ぴんぴん!  なによりでしたぁ〜

最近の赤ちゃんは成長が早いと言うか、もうつかまり立ちですよ
「ハイハイを一杯させた方がいい」という耳学問で  なるだけハイハイに向かうようにさせるのですが…   赤ちゃんだって低い所から見るより 高い位置からの視線がいいでしょうからね・にこ
その辺りはしっかり心得ていますねぇ〜あははは

どんな子に育つんだろう? と今日も夢を見させてくれましたよん♪

2008/11/14(金) がっかり?
鹿児島の友人Oさんから連絡が来ました がっかりです!

息子二人が東京にいるので上京すると言う連絡が来て 密かに私なりの計画を立てていました  が、それも無駄になりました
息子達の用事で一杯みたい。。。 仕方ないですねぇ〜悲

久し振りに会うのでいろんな話もしたかったし それよりも元気になった私を見て欲しかったのもあるし。。。 重ね重ね残念!
でも彼女が滞在する間の一週間は 何も予定をいれずに空けておこうと思う  だから時間が取れたら連絡頂戴ね

Oさんとは 下の息子が小学に入学した頃からの付き合いだから、彼これ25年位になるのか!  その息子も今は一人の子の親になってしまった。。。  月日が経った事を感じながら『自分の歳を思うとびっくりするねぇ〜』と二人でしみじみと話した・笑

そんな彼女と今回会える事を願いながら。。。。。 

2008/11/13(木) 来ません!
中国人Tさんが帰国されるまで後二週間余りとなりました

今日は皇居・東御苑に案内する日 お天気だったら…と密かに考えていたサプライズがありました  絶好のお天気・実行するしかありません・にこ  東京駅のホームで待ち合わせ  前回は色々と失敗がありましたが今日は無事に会えホッとしました
それにしてもTさんには驚くばかり  多少の日本語が出来る強みはあるでしょうが 一人でどこまでも行動できるって…感心するわ

スカイバス(屋根無し二階バス)に乗りました お天気はいいし
気分は最高です Tさんには不用かも?と思いましたが 一応中国語の案内テープを借りてあげて。。。 ビデオを回しながら楽しそうでした  サプライズはまずは成功だったかな・うふふふ

帰りのティータイム時『貴女はお正月前に来ます!』と。。。
『はぁ〜?』と私です・笑  どうやら中国に遊びに来たら?というお誘いみたいです  質問がいきなりで大笑い!  こんな所の日本語はまだまだのようですね・あははは  『お正月前には来ません』と言ってまたまた二人で大笑い!  『何も心配要りませんよ 中国はそんなに怖くない』と。。。 この説明にも大笑いでした!

フレンドリーで本当に楽しいTさんです  帰国前、もう一度会えたらいいけどなぁ〜  そう思いながら別れました

2008/11/08(土) オフ会
珍しく《オフ会》をしましたぁ〜

PCを触り始めた頃(かれこれ10年位前になるかな?)あるメーリングに加入していました そこで行われるオフ会に参加したのが最初です 当時は《オフ会》という言葉の意味さえ知らなくて…
今思えば そんな会によく行ったよなぁ〜ですかね・あははは
その時からだから、もう10年にもなる友人ってこと???

連絡取れる何人かには声をかけたのですが…皆さん色々とあって 結局はいつも会う顔ぶれになってしまいましたよん♪  女三人で浅草をブラブラ。。。 『寄席でも見る?』と入場したはいいのですが…あまりの面白さに『もう一人、もう一人、、、』と結局三時間以上観覧・笑  netをしていなかったら知り合う事も無かった私達 何だかそんな事を考えていたら不思議な感じがしました  

これからもずーっと友達でいようねぇ〜願

2008/11/06(木) スヌーピーと
姫ちゃまと遊んできました

途中のダイエーで待ち合わせ。。。 ベビーカーの姫ちゃまに『こんにちわ〜』と声かけてもキョトンです
いつも会う場所と雰囲気が違うので戸惑っているのかしら???
でもすぐに笑ってくれましたぁ〜  嬉しい瞬間です・うふふ

防寒着を兼ねた《着ぐるみ》を一枚買いました   家に帰って着せてみて ママさんと大笑いです  スヌーピーのぬいぐるみとどっちがどっちか分からない・あははは  大人ってダメですぇ〜 こんな事して遊んじゃ… 大いに反省・爆

一人遊びはするし、ぐずる事もないし、、、本当に大人しい子供だと思いました(婆バカ・全開)  でも少し甘え方も学んだようで知っている辺りが……  子供って楽しいし、可愛い!

2008/11/04(火) 昭和記念公園
三連休はボンヤリしていましたぁ〜 かえって身体がきつい・笑

秋晴れの中八王子まで行ってきました。。。  日本で頑張っている娘さん・Nちゃんの家に滞在中の中国人・Tさんに会いに行ってきました  Nちゃんを交えてのランチも外国人を感じさせない会話に『あれぇ〜』と。。。 二人の日本語ペラペラはありがたいわ・笑

Nちゃんは仕事に戻り、私とTさんは記念公園に。。。
《こすもす》は終わり庭園は花後の手入れ中… 本当は大好きなこすもすを見て欲しかったけど???  仕方ないですねぇ〜
日本庭園に案内して《お茶処でお抹茶を》の計画は実行できてホッとしました  タダ、日本庭園の紅葉もいまいちで・トホホホ
お菓子『モミジ』で我慢してもらおうか・あははは

お菓子を頂き、口の中に甘さが残ってる内にお抹茶を…と。。。
ちょっと知ったかぶりの茶道の手ほどき・爆  最後は『美味しく飲めばいいからねぇ〜』が〆でした・あははは
『これも日本の文化ですね』の一言に しっかり教えるべきだったかなと後悔です・うふふふ

赤い毛氈の縁台に座って庭園を眺めながら、、、いい一日でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.