ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/28(火) 姫は可愛い
『孫は持たないと分からない』といいますが…

本当にその通りだなぁ〜と実感です・にこ  姫ちゃまがと言う事ではなく 赤ちゃんがこれほど可愛いとは思いませんでした
一つ一つのしぐさが可愛い  自分の姫ちゃまだから気になってみるのでしょうけど 本当に可愛いですねぇ〜

ハイハイが始まって呼ぶと向かって来ます  ハイハイも特徴があってすいすいとはいきません  足先で爪立ったような格好をするかと思えば その反動で前に進みます・にこ  どうかするとタイミングを外して… 頭からどてっと前つんのめりです・笑
ハラハラ・ドキドキしながら見てるのも楽しい・うふふふ

わが子の時には感じなかった《この余裕》ですね・にこ  
我が子の子育ての頃は楽しむ余裕など無かったような???  
そんな事を思いながらふと息子を見て…  
この子も姫以上に可愛かったよな〜としみじみ思いましたよん♪

2008/10/22(水) 急がば回れ!
北海道の旅行はレンタカーで回りました

前もって行きたい所をチェックしておいて 時間が余ればその辺りの観光地を観る。。。  充実の四泊五日の旅でしたねぇ〜
ナビは実に簡単です  画面の中に一本の道筋があるだけ・それもずーっとです・笑  『このナビさ、働いてないねぇ〜』 『北海道のナビは楽してる』など等…  冗談と共に楽しい旅でしたよん♪

この大地に曲がった道路は不必要 真っ直ぐで当たり前ですね  信号はないし どこまでも真っ直ぐ…ただただ走るのみ。。。
こんな道 運転手には退屈なのかなぁ〜うふふふふ

一箇所ガタガタとした山道を走りました そのガタガタも本物・笑  相棒のAちゃんはお眠り…よく寝ていられるわ・あははは
『何故こんな道を走るの? ナビの指示?』と聞いたら『いくつかある中で最短距離を選んだ』と。  コレって危なくない?と心の中でつぶやきながら そっと携帯を見たら…やっぱり圏外・不安(笑)   その内霧が出てきて10b先くらいしか見えません  道路が綺麗なら”霧の摩周湖”でも歌うのですがぁ〜 そんな気持ちの余裕も無くなって・笑 《急がば回れ》の言葉が浮かんできましたよん♪

予定をオーバーして目的地には無事に着きましたが。。。
運転していたIN友の『どうなるかと思ったぁ〜』には驚き!

2008/10/21(火) 友達の輪
IN友のAさんから『お願いがあるんだけど?』と電話が来ました

『何事かしら?』と思ったらAさん宅に来ているHSの人と会って欲しいとの事。。。 えっと驚きましたが 友達が出来るのは嬉しい私ですから 即OKでした・笑   長年HSで外国人を受け入れているAさんには世界中に沢山の友人がいます  私はいつもそれを羨ましく思っていましたが  そういう私への配慮(?)なのでしょうか?  理由はどうであれ新しい友が増える事は嬉しい・にこ

(大分のAPUに在学中の娘さんがAさん宅にHSに来たのが始まりらしく その娘の母親が今回は訪ねて来た……  
現在日本で働いている娘がお世話になったAさん宅を訪ねたのだろう 律儀と言えば律儀な親かもしれない)

そのチャイニーズ・Tさんから連絡が来ました  達者な日本語です(本音は相手が日本語を話せるのでOKしたのですけどね・笑)
普通に話して普通に会う日を約束しました  コレってなんでしょう  とても初めての人とは思えない感じです・うふふふ
相手の特技? それとも私・笑  ま、どちらでもいいっか!

この件をダンちゃんに話したら『また”友達の輪”が広がるね』と自分の事のように嬉しそうでしたぁ〜   

2008/10/20(月) 本気なのかな?
時々ですが学生仲間三人で温泉旅行に行きます

その仲間の一人は青春時代を共有したTちゃん (東京でルームメイトしていた人) 楽しい思いでも一杯ですが喧嘩した悲しい思いでも…あははは  そのTちゃんから久し振りに電話が来ました。。。

『えっ? 今何と言ったぁ〜?』と耳を疑う言葉  『来年ヨーロッパにでも行こうか』ですって!  今まで何度誘っても『海外は行かん』と言っていたTちゃんがですよぉ〜  ホント驚きました
もう一人の友にその事を伝えたらノリノリ・あははは
彼女は海外慣れしてるので『いつでもOK』の返事でしたぁ〜

Tちゃんが500円貯金を始めたらしい  『一年で結構貯まるよ』と言った私の言葉にやる気が出たらしいけど…  しかし『一ヶ月で1500円よ』と言って笑っていましたけど。。。  
あらぁ〜そんなモンじゃ、海外旅行は遠いですねぇ〜あははは

さてさて、この三人組で本当に行く事になるのでしょうか!

2008/10/18(土) 0教授
先月末より大学の市民講座が始まっています

今年も参加していますが… 聴講者は年々増える一方です  私がここに参加した頃は確か200名だったかな? 今年は300名だそうです  長寿社会になったのでしょうが 最近は若い人たち(学生)も増えたようで 聴講生の平均年齢が60歳を下がったとか・笑  見たところ それより遥かに上の人たちばかりのようですけど???  学生参加は《単位》がもらえるからだとか???  
もちろん、私達はナシです・笑

その講座のお世話をされていたO教授が急死されたというお知らせがありました  ちょっとショックを受けました・涙  私が参加した頃からずーっとこの講座に係わって来られていましたので、親近感を持っていましたし このO教授には息子もお世話になっていましたから  ただし、講座そのものは私には少し難しすぎて・うふふふ  
私とは同年代だし そんなお年でもなかったので本当に驚きました 
講座前の一分間、皆さんで黙祷しました

講座の間、O教授の顔が浮かんできて。。。
人って簡単に死ぬんですねぇ〜(合掌)

2008/10/16(木) 昭和記念公園
天気はいいし”こすもす散策”にいいかなぁ〜と。。。

思い立って出かけました 思いは『みな同じ』ようですねぇ〜
凄い人出です  年々見物人は増える感じ…  公園内の施設も随分増えました  かれこれ10数年前になるかなぁ〜  
その頃を懐かしく思いながら歩きましたよん♪

旅の疲れもあるし 一人が一番と思って出かけましたが やはり話し相手がいた方が良かったかな・あははは  1,2人に声を掛けましたが… 皆さん、久里浜だ、平塚だと”コスモス散策”に忙しいようでした・にこ

《みんなの原っぱ》のこすもすは今年は白一色 背丈も低く 色目的に地味で少しがっかりしましたが 《こすもすの丘》はほぼ満開状態で赤白ピンクと色とりどりのお花が綺麗でした・満足

いつの日か”こすもすに埋もれながら逝く”のが私の夢です・爆

2008/10/15(水) 富良野
テレビドラマ”北の国から”で一躍有名になった富良野
どんな所だろうとワクワクでしたぁ〜

季節はずれでラベンダーには会えませんでしたが   お花も少し咲いていて… 期待通りとまでは行きませんでしたが満足しましたよん♪ 途中雨が降りましたが富良野到着の頃はやんでくれて…  晴れ女の私・やっぱりねぇ〜と心の中でピースでした・笑 富田ファームで食べたジャガバターとコーンスープ 北海道らしい味が一杯で 美味しかったなぁ〜笑

『以前の富良野はこんなじゃなかったな〜』と言っていた北の国から・作者K氏の言葉が浮かんできましたぁ〜  
でもま、コレもみんなあのドラマのせいですからぁ〜あははは
こんな綺麗な空気の所でお花を見ながら暮らせたら…
無理な事だと思うけど???  ちょっと憧れますねぇ〜

2008/10/14(火) 生キャラメル
北海道に行くなら…やはりアノ”生キャラメル”よねぇ〜笑

作戦が成功しましたよん♪  前日、十勝川のモール温泉に宿泊し、次の朝オープン時を狙う ←大成功でした・あははは
今回の旅は(自分流でしたので)朝ものんびり。。。 でもこの日だけは違いましたぁ〜  9時のオープンに合わせて8時出発です 約一時間のドライブで花畑牧場に到着  すでにもう並んでる・並んでる・うふふふ  約5,60人位だったかな〜???

『買えましたぁ〜』 嬉しい瞬間でした キャラメルは一度食べた事がありますが 今回は家族に食べさせてあげたいし・にこ
これで『いい顔が出来るぞぁ〜』です・笑 (一人三個まで) 

口にした息子がひと言 「やっぱり違うねぇ〜」でしたよん♪
 「たかがキャラメル?」と言っていた息子がですよぉ〜笑 

2008/10/13(月) でっかいどう?
北海道は”でっかいどう” 本当にその通りでしたぁ〜

7日から北海道に行ってきました(4泊5日の旅です) 
北海道は今回で4度目…一年半前の雪祭り・流氷もすごかったけど 今回の知床(道東)の旅も最高でしたよん♪  自然が無くなったと言ってもまだまだ北海道には一杯ある・ある・にこ

世界遺産の中にある電気もない(自家発電)岩尾別温泉も良かったけど 大好きな白樺を目の前に見ながら入浴する川湯温泉のホテルも最高。。。 眼下に阿寒湖を眺めながら…のホテルも 北海道遺産の一つ・植物性のモール温泉の十勝川も  今回はホテルには恵まれていたかも。。。  お陰でお肌ツルツルざんす・爆

どこまで走っても真っ直ぐな道路、信号が無いのも高速並み・笑
見る景色にはため息ばかり。。。  ”北海道はでっかいどう”
北海道遺産の旅(旧国鉄士幌線の橋梁群・螺湾ブキ・モール温泉・摩周湖・野付半島・原生花園…etc)もいいものだわ〜

(画像は知床半島の真ん中辺りにある岩尾別温泉の露天風呂) 

2008/10/04(土) 体調維持
旅行前で”持病”持ちは体調維持が大変!

数日前から胃の調子がよくありません 痛みはないのですがなんだか気持ちが悪い きっとどこか悪いのでしょう! 痛みがあるとすぐに病院に行くのでしょうけどねぇ〜 こんな状態は危険かも・笑
旅行中痛みでも来るとサイアクだし 直しておかなければ。。。
めまいの持病に繋がらないように… 大変、大変・うふふふ

毎年参加している”市民講座”が始まりました  来週は旅行中で休みになるし、今日は行っておきたいなぁ〜 でも気分が今いち 迷った挙句に出かけましたよん♪ 途中気分がスーッとよくなった なぜぇ〜???  でも三時限だけ受講して帰りました

楽しい旅行にするため”体調維持”もなかなか大変です・にこ 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.