ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/28(土) 手作りの温かさ
”ものは楽しんで作る事が一番大事と思う
 各工程を楽しみながら作る 
 そうすれば たとえ上手く出来なくても
 送った人に自分の心が伝わる あたたかい作品になる”
 
あの元・コメディアンだった”ジミー大西”の言葉です
彼は こういう気持ちであの素晴らしい絵を描いているのだろう
ちょっと彼がステキに思えた言葉なので 書き取っていつも読んでは 自分の気持ちを奮い立たせています ステキな言葉ですよね?

私も刺繍を刺す時は たとえどんな作品でも「コレを手にする人」を想像しながら刺します 『あなたの喜ぶ顔がみたい』なのです・笑 今回もそういう気持ちで刺しましたよん♪ 阿弥陀クジでもれた同窓生のために・あはははは  (先日の同窓会に行った折、お土産の刺繍が少なくてクジだったのです)

連休は別に予定もなく、大好きな<刺繍デー>にしようかな?

2007/04/26(木) 『人生125歳』
都の西北・早稲田大学キャンパスツアーに行って来ましたぁ〜

東京に行くのは久し振り! お天気はいいしウキウキします・笑
高田馬場駅前からキャンパス行きのバスに乗って。。。 ほとんどが早大生でしょうか! さすがマンモス校です 次から次に来るバスがすぐに満員になってしまう・・・ギューギューで正門まで。

この学校には<二つの想い出>があります
私の初恋の人が。。。そして我が息子が受験した大学です 残念な事に息子は縁がなく・あはははは 「ここにお参りしないと合格しない」という神社も側にあって、、、 懐かしかったわ〜  学内の学生達に初恋の人を、我が息子を重ねながら想い出に浸って来ましたよん♪ この大学を出ていれば 息子の人生ももう少し変わっていたかなぁ〜と思いながら。。。 変わってないか・爆

大隈重信の「人生125歳説」にちなんで125尺(約38m)の大隈講堂は改築中で内部の見学は出来ませんでした ちょっと残念! 今年は創立125年 記念すべきいい時に行ったかもしれない   

2007/04/21(土) フランスからのメール
嬉しいメールでした

先月 大分でご一緒したフランス人夫妻からメールが届きました
嬉しかったですねぇ〜読めない英語を必死で書き写しましたよん♪ だって携帯に届いていましたから。。。
書き写しながら大体の内容は把握できましたぁ〜 英語、余り勉強したワケじゃなかったけど「さすが英語に力を入れた学校出だけの事はあるかも〜」と一人で感心しながら・あははは

地球の裏側から届いたんですから嬉しいですよね 何度も何度も繰り返し読みましたよ ア○ドレ夫妻、ホントにありがとう!

 ”WE are Looking forward to seeing you again”

と結んでありました
きっと、いつか会いに行きますよ 待ってて下さいねぇ〜

さぁ〜何語で返信しようか! 迷うなぁ〜あはははは 

2007/04/12(木) 揺れたぁ〜
フランスからのお客様、ア○ドレ夫妻は今頃は母国で旅の思い出にふけっているでしょうかぁ〜

ご一緒した三日間は 私にはきっと忘れられない想い出になるでしょう! マダムの日本通には驚くばかり。。。  「これ、有田焼ですかぁ〜?」には一番驚きましたぁ〜笑  漢字、ひらがな、カタカナすべて解っていて その上漢字の「音読み、訓読み」まで。。。  頭の中はどうなってるのでしょうね・うふふふふ

会員制の九重の別荘に泊まって 温泉に入って、、、日本の旅を満喫したでしょうか! 私の五本指の靴下に驚いたムッシュ・ア○ドレ お土産に画像を持ち帰りましたぁ〜爆 今頃はフランスで 私の足が話題になってるかもしれませんね・あはははは
別荘では「肥後牛ですき焼き」の予定でしたが お肉の調達が上手く行かず・・・結局、今話題の知事さんの所の地鶏になってしまいました・うふふふふ  ま、私は良かったのですが彼らにはどうだったのかしら? ちょっと心配!

<九重夢大吊橋>にも行きました まるで私の眩暈のように揺れましたよん♪ サッサと歩いて向こうまで・笑

2007/04/10(火) 輪葉葉(わはは)
九重にある<輪葉葉>というお店の招き猫?が何故か有名らしい

丁度、私達の宿泊先が近くだった事もあって買いに行く事になりましたぁ〜「買う」と言っても窯だしの数が限られていて抽選と言う事なのですが。。。<縁起がよければ>一つ欲しい猫かもしれないね 九州各地から来てるみたいです 車のナンバーが色々ですから  時間になると小さな紙が配られ ソレに住所と名前を書いて箱の中に入れます そして公開抽選となりました 皆の目がありますからズルは出来ませんよん・あはははは

なかなか当たらないと言うこの猫ちゃんが、なんと私達、五人中4人も当たってしまったのです 何とまぁ〜縁起がいいというか運があるというか! まさしく<わはは>ですねぇ〜福が来るかな
さぁ〜当たった順番に希望の猫ちゃんを買います そこで困りました この現象をどう異国の人に説明するかです・爆  Aさんの説明で果たして納得したのでしょうかねぇ〜? フランス人ご夫妻も並んで買いましたぁ〜本当に欲しかったのかな〜?

日本には摩訶不思議な文化があると思ったかも〜と私・爆 

2007/04/09(月) 利休梅
大分ではKさん宅にもHSしましたぁ〜

昨年9月に始めて会って今回で二度目なのに もうスッカリ親戚気分の私・笑 Kさんとは郷里が同じと言う事もあって安心なのかもしれないわぁ〜       相手も「勝手知ったる何とかだから。。。ご自由に使ってねぇ〜」だもん♪ 有難いことですねぇ〜感謝です!

「どこに行きたい?」のご主人の問いに 『奥さんとおしゃべりしてるから このままずーっとドライブして』と私・爆 こんな事が言えるほど ご主人ともスッカリ打ち解けています・あはははは 私の行きたい所へ案内してくれますからいいご夫婦です
この日は生憎の雨でしたが 熊本・水前寺公園まで走ってくれましたぁ〜   水前寺公園は何十年ぶりでしょう! 公園そのものはあの頃と変わりませんが  回りに高層ビルが増えたなぁ〜が実感です そうそうカモメが群れ飛んでいてびっくりしました! まるで横浜/山下公園です・笑

Kさん宅の玄関先に咲いていた<利休梅> 初見のお花でした
想い出と共に 忘れられないお花になりそう 色々ありがとうねぇ〜

2007/04/08(日) アンシャンテ(初めまして)
今回の九州への旅のメインは同窓会でしたが それ以上に楽しみにしていた事がありました

大分・Aさん宅にHSしてるフランス人ご夫妻と会う事、そして一泊二日の旅をする事です 私には初体験の事でドキドキ・うきうきでしたぁ〜笑 行く前から挨拶程度のフランス語は息子から特訓(笑)を受けていましたが。。。いざ本人達を目の前にしたらどうだろうかと心配でした 「案ずるより産むが易し」でしたぁ〜

<アンシャンテ(初めまして)、じゅまぺ〜る ○○子・△△△△、 じゃびっとぁ yokohama > 言えましたぁ〜大成功・爆笑
(この程度は 言えて当たり前ですねぇ〜あはははは)
マダムの方は親日家みたいで日本語がお上手でした 時々会話に行き詰る時は仏日辞典で調べ、たいしたものですねぇ〜感心しましたよ 調べても分からなかったんでしょうねぇ〜私に向って「貴女はフランス語が出来ますか?」と。 すばやく「ノー」でした・笑

後でよく考えたら こんな場合は「ノン」でしたね・うふふふふ
フランス語を習いながら 息子に言われた事を思い出しました
あれも、これも教えて欲しい私に「なまじっか色々話せたら 勘違いされるよぉ〜」と。。。 まったくその通りでしたぁ〜笑
その後は上手な日本語とジャパニーズ・英語で会話をしました・爆 楽しくていい経験でした 学生時代に経験した「外人アレルギー」からやっと脱した感じがしました

大分のAさん、こういうセッティングをありがとう! 心から感謝です 
 

2007/04/06(金) ハプニング
お天気が良かったので「富士山でも見に行こう」と。。。

江ノ電に乗って<江ノ島>に行って来ましたぁ〜ところが 肝心な富士山は見えませ〜ん・あははは 富士山は気まぐれだから仕方ないわねぇ〜 諦めも早い私です・うふふふふ 江ノ島をブラブラして 海岸を見ながら一休みしている時でした

鎌倉で買ったお煎餅を食べていた時です 一瞬何が起きたのか分かりませんでしたが 確かに何か起きたのです? だって私の右手から煎餅が消えて親指から血が流れていましたから。。。爆
トンビですよ 煎餅を持っていかれましたぁ〜あはははは
ま、ソレはいいとしても右手親指の血がなかなか止まりません きっと傷が深いのかも? 怖くて見れません・笑

幸いな事はトンビが飛んで来る事も 飛んで行った事も"一瞬"の事で私の記憶に無い事です(喜ぶべきかどうか分からないけど)
そばで見ていた子供の驚いた顔・あははは あとは想像の世界ですよん♪ きっと遠めに見ていた人達は「おばさんが襲われるぅ〜」状態だったかなと思うと恥ずかしい・笑

「ドジなおばさん」と息子に笑われました 私が心配なのは<鳥インフルエンザ>ですよ この傷口からどうにかなるんじゃないだろうかと。。。 こんな事言ったら息子に大笑いされそう
だから言わずに一人で悩んでいます・爆

2007/04/04(水) 久々の映画
今日は映画の日です 旅行中予約を入れていましたぁ〜笑

ずーっと前から見たいと思っていた映画「ホリデイ」 三週間ぶりの映画でしたよん♪  恋に傷ついた女性同士がそれぞれの家に住んでホリデイを過すというストリーです 見ていて楽しくなる映画でした  私も旅行してきたばかりでちょっとだけ気持ちが分かるシーンがあったり。。。  旅はいろんな事を忘れさせてくれる  そんな所が似ていたかな・うふふふふ? でも映画のようなロマンスには出会わなかったけどねぇ〜爆

帰りは久々にみなとみらいを歩いて帰りました 風が冷たい一日でしたが何故か楽しみながら歩けました 沿道は桜並木です
ちらちらといい頃ですね 赤レンガ倉庫のパンジーも綺麗でした
約二週間、田舎を旅してきましたが 田舎には田舎の、都会には都会の良さがあるなぁ〜と感じながらの今日の散策でした

前は都会、振り向くと後ろは自然が? そんな所に住みたいな・爆

2007/04/02(月) ハウステンボス
里帰りしても なかなか行く機会がなかったハウステンボスへ行って来ました

ゲートをくぐるとまさしく外国だわぁ〜あははは
風車とチューリップの景色はさすがですねぇ〜絵になります・笑
アトラクションも色々工夫されて。。。でも景色を見ながらブラブラするのが私は好き 「ハウステンボス」と言う名前のチュ^リップを買いました(友人へのお土産です)買い物も好きかもしれない・笑

お昼は名物「トルコライス」を頂きましたぁ〜笑 想像したほど美味しくなかったけど まぁ〜これも経験しただけでいいか・うふふふ 運河を船で回りながら外国の雰囲気を充分楽しみました
本物のオランダにも行ってみたいなぁ〜そんな気分にもなりましたよん♪ 今回は急ぎ旅で泊まれませんでしたが 次回はお泊りの予定で計画してみたいな〜

帰り道、西海橋へ。。。何十年ぶりの事でしょう・あはははは
当時の事が思い出されました まだまだ子供達も小さくて・・・月日の経った事を思いながら眺めてきました 橋の下は小さな渦が巻いていましたぁ〜     

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.