ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/24(木) うめ
T倶楽部で東京・本郷界隈歩いてきました

あの樋口一葉が幼少時代を過ごした桜木の宿(本郷)その後移り住んだ菊坂の家 通いつめた伊勢屋質屋 見て回りました
質屋の土蔵は当時のまま残っています
『この夜、伊勢屋がもとに走る』彼女の日記からも 当時の貧困がうかがいしれます   今の世は若者がブランド物を売りに行く・爆  時代は変わりましたぁ〜

東大赤門を見て湯島天神へ
梅は2〜3分咲き 残念だわぁ〜しかし人は多い 
梅祭りのためじゃなく 受験のためかな?
すごい絵馬の数 そう言えば、息子の受験の折 京都北野天満宮で絵馬を落としてしまった苦い思い出が蘇ってきました・笑
あれで第一志望は〜だったかなぁ〜
今日は未来の孫のためにお祈りして来ました
どうぞ 赤門の大学に入れますように〜と・爆

帰り横浜駅構内のトイレに入りました
トイレの各部屋がお花の名前になっています ちょっとヘンだと思いました ひまわり、水仙、チューリップetc
もちろん「うめ」に入りましたよ・爆

2005/02/17(木) あらぁ〜
今日は神戸に行く日(11日)
久しぶりに刺繍の材料屋、覗いて見るかなぁ〜
元町のチョコレート屋、可愛いチョコに会って行こうかなぁ〜
今日は、元気になった神戸から<元気>をもらうぞぉ〜

友人のダンちゃんが車で連れて行くことになった
私は友人と二人、のんびりと歩きたかったのに〜ま、いいか!
ダンちゃんの勧めで急遽、明石大橋を見物〜 ま、いいか!
高速から海遊館やUSJを眺めながら・・・いいドライブだった

明石大橋の橋桁の上から、神戸方面を眺めた
六甲の辺り雪かしら? 怪しい雲 アレはきっと降ってるな〜
風が冷たく海風が刺すように痛いもの 海上レストランで明かし焼きを食べた(余り食欲なし) 時折レストランが揺れる
大型車でも通るのかしら〜ここは海の上だった・爆

さて、いよいよ神戸入り? と思っていたら素通りされた!
『人が多い』『ここは若者が行く所』『駐車場に時間がかかる』が理由のようだけど??? あれぇ〜である・笑
私は行きたかったのに〜爆 友人の困った顔からその場の雰囲気を感じた 我慢するしかないなぁ〜(なぜ、私が〜笑)
その後の『どこに行きたい?』の問いに 私はなんと答えたら
良かったのだろう? つい、無口になった・爆

横浜に帰ってきて この話で盛り上がった
さてさて、私が本当に行きたかった<神戸>は〜?
一歩も歩かず帰って来ましたぁ〜大爆笑

2005/02/16(水) 〜らしい?
学生時代の友人と大阪城公園で待ち合わせ
ちょっと風邪気味 でも気合を入れて元気になろうか・笑

二人で大阪城梅園の中を歩く
ここ何年かのご無沙汰を話しながら・・・彼女とは中学以来の
友人だ 当時のままスタイルがよく美しい
園内は満開ではないが 結構赤、白、緑 色んな梅の花が咲いている 緑の梅は珍しいと思ったが ここの梅園には結構多い
最近の流行の花なのかしら?

一人の男性に声をかけられた 私のデジカメと同じものを以前
持っていたらしい 撮影モードを変えて撮ったほうがいい! 
アップはどうしてもボケるから・・・と色々経験談を話してくれた   庶民的で らしいといえば大阪らしいかなぁ〜笑
親切なオッちゃん! 色々ありがとうねぇ〜爆

売店でおでんを食べた 美味しく食べれてホッとした
ちょっとばかり食欲でたかなぁ〜?

2005/02/15(火) 三都物語
私の三都物語

古都、京都をのんびり歩きたくて・・・
震災から10年、元気になった神戸が見たくて・・・
食道楽大阪でちょっと口福になりたくて・・・
そんな旅になるはずだったのに<ざんねーん!>

旅行前から身体が重たくて、風邪と気づくのが遅れた 
出発前、咳が出てきたので気になりながら。『行くと元気が出るのよ』の暖かい家族の声に後押しされたのになぁ〜
日頃の疲れも出たのかしら 
体調不良、食欲不振 最悪の旅になってしまいましたぁ〜笑

嵐山近くの鈴虫寺、竹の寺 観光客が余りいなくてゆっくり
散策できたが 誰もいない京都も又いいような〜でも寂しい・爆
松尾大社の宝物館の女神像(中津島姫命) ちょっと横顔で
うつむき加減 珍しい像だと思ってみていたらもっと珍しい
案内人がいた・爆 この案内人 なかなかこだわりがあって
見る場所を『ここ、ここ』と指定する・爆
そのお陰で 右から、左から、下からと・・・それぞれに違う表情の女神の顔が見れるのである 怒ったり、慈愛にあふれた顔だったり・・・こだわり案内のおじさん ありがとうねぇ〜爆

NHKのドラマ『義経』にちなみ金閣寺に行くべきだったかな〜
ちょっと後悔が残っている

2005/02/07(月) 皇居
先日、T倶楽部で皇居の見学に行った
 
まず桔梗門から入り窓明館(休憩所)で説明を聞く
団体行動するようだ 貸し切りバスも来てすごい人、人、人、、
場内を列を作って歩きながら 要所要所で係りの人の説明を聞く
テレビの中でおなじみの(?)宮内庁庁舎  もっと大きいのかと思ったら本物は思ったより小さい・笑
次は一般参賀でお馴染みの宮殿東庭 お立ち台は意外と低いわ
一度は新年の参賀に来て見たい

京都伏見城から移築されたと伝えられる伏見櫓を見ながら
二重橋を渡る いつもは向こうから眺める景色を
今日はこちらから見ている(画像)

しばし平民を忘れたねぇ〜爆

2005/02/01(火) 忘れられて
日本列島寒気団に覆われ各地に大雪
横浜は雪こそ降らないけど 冷たく寒い一日

あの日から一年 早いなぁ〜
東急東横線の桜木町駅が無くなって一年が経つ
JR線と平行してる線路は錆がつき茶色になって、寂しいものを
感じながら見ていたが 最近はところどころ線路が外され始めている <遊歩道になる>という噂は本当なのかしら?

段々忘れられていくんだろうなぁ〜ここに「桜木町」という
駅があったこと・・・?
寂しい気持ちでいつも線路を見ながら通勤している


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.