ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/15 咲いた・咲いた
2019/02/11 孫の来訪
2019/02/03 珍しい客
2019/01/22 クッション
2019/01/18 うつされた

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201711 10 9 8 7 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  200412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/29(土) 懐かしい味
故郷に帰ったとき「グミ」を買ってきた

地元の観光農園で「グミ」を見つけた時、懐かしさが先になり買ってしまった 姉達には「なんで買うの?」みたいな顔をされて
しまったが・・・私には思いで一杯なんだもん・笑

小さい頃 農家の友人宅に行くと大きなグミの木があって
梅雨時の今頃赤い実が一杯なっていて きれいだなぁ〜と思って
見ていたことがある まだ赤くならないうちに食べて 口の中に何かザラザラした渋みが残って・・・そんな思い出もある・笑
時には実が一杯ついた枝を貰って 食べながら帰ったことも・・

子供の頃 農家の子が羨ましくて
私も「農家に生まれたかったぁ〜」と思ったものだ・爆

2004/05/25(火) 鹿児島の友人
今日は鹿児島の友人と会う日

バイトが三時までなので 友人はその間なにをして過ごしたろうと思っていたら 取り越し苦労に終わった!
ちゃっかり学生時代の友人夫婦に 横浜を案内してもらっていたらしい・笑 宿泊先のランドマークのロイヤルパークのロビーで
待ち合わせ 懐かしい顔を出会ってホッとした
お部屋で横浜市内を一望しながら思い出話に花が咲いた

彼女は私のお茶の先生(友人でもあり先生でもある)
とても楽しくお話しする人で私を飽きさせない・爆
久々に聞いた「かごんま弁」 懐かしかった〜
ほとんど観光が終わっていたので 元町をぶらりして
中華街で食事をして 近くの駅まで送り別れた

彼女といると若くて元気だった頃の自分がそこにいる
あの頃に戻りたいなぁ〜しみじみと思った

2004/05/23(日) さぁ〜帰ろう
今日は東京に帰る日 いいお天気で嬉しい

午後からの便なので 午前中兄夫婦と二人の姉と一緒にドライブ
小高い丘にあるお店でショッピング 見晴らしがよく故郷の街が
一望できる 小さな町 若い頃「都会」に憧れていた私
「故郷は遠きにありて思うもの」 今はその通りの生活をしている

長崎空港 お土産を買って出発待ちをしてるとき携帯が鳴った
鹿児島の友人で東京に来てるらしい さぁ〜東京に戻ったら
又忙しくなるぞぉ〜爆

両親はいないけど又来よう「ながさき」

2004/05/22(土) 一周忌
母の一周忌である

朝から近所を歩いてみた 風がひんやりとして気持ちよかった
去年の今頃は元気だったのに・・・そう思いながら歩いていた
この公園も この池の周りも、母と歩くことはなかった
歩いておくべきだったかなぁ〜と思いながら歩いた いつもそうだけど後悔だけが浮かんでくる ごめんねぇ〜と思いながら・・
お坊さんが来て一周忌が始まった 母を偲ぶまもなく終わった
みんなでお墓参り 母は喜んでいるのだろうか!

夜は学生時代の友人と食事した
大阪から帰郷中の寿子ちゃん、佐賀からわざわざ会いに来てくれた昭子さん 私達三人はとても仲良しだった
私はどちらにも時どき会っていたが寿子ちゃんと昭子さんは何十年ぶりだって・笑 三人で昔話に花が咲いた

「元気でいてまた会おうね」が別れの言葉 ホントにそうありたいね〜 
 

2004/05/21(金) 帰郷
夕べはネット仲間の家に泊まった

今春より彼女のダンちゃんが単身赴任で博多に住んでいる
偶然にも私達が昔住んでいたことがある西新である
「懐かしい思い」も手伝って・・・彼女のうちにお世話になった
午前中は私の姪(博多在住)の車でショッピングに出かけた
博多も随分変わったと思う 12年前はこんなショッピングセンターはなかったのに・・・?

友人と別れ博多の姉宅へ行く 合流して長崎に向かうことにした
姉と母の思い出話をしながら実家へ
「余り帰る気がしない」が姉の口癖 親がいない故郷はそんなものなんだろう! ふーっと寂しさが来た



 

2004/05/20(木) 台風
九州方面に台風が来ている そんな中のお里帰りである

人一倍飛行機が怖い 突発性難聴をしてから耳も痛い
飛行機は苦手だ だが九州までの帰郷はほとんど飛行機を利用している 今日は台風に向かって行くのだから覚悟しなければ・・
朝は雨だったが出かける頃はやんでいてホッとした 傘を持っての旅行は最悪だもの・笑

飛行は思ったほどではなく揺れもほとんどない
時折薄日が差し 青空も見える 「雲の上は晴れ」だった・笑
覚悟して乗って損したなぁ〜爆
博多に着き昔の仲間と会って食事 博多の地下街を歩いてみた
あの頃と変わらないが 当時働いていた「岩田屋」は今はない

「くものうえは晴れ」というHNのネット仲間がいた
今どうしてるだろう? ちょっと思い出してしまった

 

2004/05/19(水) 心配
明日は九州に帰る日
台風が来てる様でお天気が崩れた! 明日はどうなるだろう?

早いもので母がいなくなって一年 一年前の今頃は・・・?
まだ元気だった!  一周忌は来月なんだけど 私が用事で帰ることになったので早めてくれたのだ 故郷に帰る楽しみは母に会えることだったのに・・・今回は寂しい帰郷である

台風が来てる様だけど飛行機は飛ぶのだろうか?
飛んでも揺れたりするのでは・・・? 飛行機嫌いの私としてはとても微妙な心境 とっても心配だし 本音は怖い・笑

晴れ女の私なのに〜自分の時はダメなのかなぁ〜爆 

2004/05/16(日) なみだ雨
今日は生憎の雨です

小ぬか雨と言うか! 私の気持ちを表す雨ならもっとドッと降って欲しいよ 今日はそんな心境です
楽しいことはすぐに終わってしまう! いやだぁ〜笑

最終日はフリーにしていたので ランドマークの中でショッピング楽しむことにしました 外は雨だし・・・良かったかな?
今日は女四人です ウインドウショッピングも楽しいね

楽しい三日間が終わりました
思い通りの案内は出来なかったけど 自分なりの満足感は残りました  私の遊ぶ場所はしっかり教えられたものねぇ〜爆
みんなの満足はどうだったろう?  こりずに又きてねぇ〜

ネット仲間って不思議だなぁ〜と思う
会ってすぐに 幼馴染のような雰囲気になれるもん♪
これってなんだろう?

 

2004/05/15(土) 散歩コース
最高のお天気となりました
今日は山手から桜木町まで 私の散歩コースの案内です

ブラフ18番館⇒外交官の家⇒ベーリックホール⇒えの木亭⇒山手十番館⇒外人墓地⇒イギリス館⇒バラ園⇒港の見える丘公園
昼からのロイヤルウイングのクルーズのため ちょっと駆け足案内になってしまって申し訳なかった ごめんねぇ〜

クルーズは船内で食事とおしゃべりで終わった・爆
景色を楽しむ余裕はどこへやら・・・?
まぁ〜おしゃべりが主でいいのよねぇ〜笑
女五人 姦しいは通り越してる・爆笑

赤レンガで「JAPAN HISUTORIC CAR TOUR」がやっていて
一分刻みで各車出発 今日は山梨まで走行するようで
全工程二泊三日のラリー・イベント 
最終日、ゴールの御殿場にはどの車が帰ってくるのかしらねぇ〜
友人と思い出に残るイベントを見れて良かった!

暑い一日でみんなバテたかなぁ〜
明日もガンバ!
 

2004/05/14(金) 友達
ネット仲間の友人が遊びに来ました

彼女らには何かとお世話になっているので 精一杯のご案内をと
張り切っていました・笑 前日からお天気が良くありません
気になりながら朝が・・・回復の兆しありの曇り
その内いいお天気になりました 私のお願いが通じたか!

新幹線のお出迎え、ホテルまでの電車、ここが終点とも気づかずおしゃべり・・・危うく二人して「回送」されるところ・爆笑
飛行機組みを待ち合流 さぁ〜珍道中の始まり・・・?

中華街で食事 ランチの10種類のおかず 5人でつつきながら
おしゃべりに花が咲く 夕食のため軽く食べようね〜
その言葉はどこへやら〜爆

中華街、元町でショッピング さぁ〜今日のメインの元町・梅林でのお食事 品数が多いと有名なお店 なかなか予約が取れなかったのだが今回は何故かスムーズに取れた みんなの行いがよかったのかしら? 出るは出るわ・笑 そろそろ終わりかなと仲間の一人が尋ねると 「今、半分くらい」の返事にびっくり
結局持ち帰りが多くて・・・

私はタッパー持参で いいお土産が出来ました・爆
楽しい一日が終わりました  友達ってホントいいねぇ〜
 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.